• ベストアンサー

母子寮にいる親族へのコンタクト

DVといったことは一切ありませんが少し精神的に不安定な姉が子供と一緒に突然いなくなりました。調べた結果、母子寮にいるのではないかというところまで分かりました。しかし、本人達からの連絡は何もありません。こちらとしては連絡を取りたいのですが本人が拒否しているようです。そこで母子寮へ伺おうと思うのですが、母子寮はコンタクトが難しいとよく聞きます。親族でも会う事すら出来ないと聞いたこともあります。こちらから出向いていって果たして会うことが出来るのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、コンタクトの方法などご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

お手紙を書かれても、ご本人が読まない可能性もありますし、プリペイドの携帯電話を送っても同じことがいえますね。 母子寮は、ガードが固いと思います。 DVをしているご主人が女性を使ってコンタクトしてくることも想定しているからでしょうね。 おねえさんが入寮するときコーディネートした、市・区役所の福祉の係の人に事情を話してアプローチするのは、どうでしょうか。 自分の身分を証明するものを持参して、「味方であり、心配していること」を伝えたらコンタクトしてくれませんかね。 心を閉ざしているおねえさんも、親身になってくれた係の人は、信用しているのではないでしょうか。 これは、成功例では、ありません。 その時、思いつかなくて、とうとう友人の行方を見失ってしまった後悔から、考えつきました。 こどもさんの小学校で、待ち伏せをする。 この行動は、第1案が失敗した時にどうでしょう。 ご心配ですね。 早く解決しますように。

return0830
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 姉は10年前に離婚してるので旦那さんとかはいません。大病を患った後に精神的に不安定で働く事は無理だから生活保護を受けたいとよく言っていて私達のサポートがあるとそれは受ける事ができないのでおそらく何かしら私達から逃れる理由を元に母子寮へ入ったようです。だからやはり警戒してるのは、私達の事だと思います。行方不明になってすぐ福祉の係の人には事情を説明して何か知らないですか?と聞きに行きましたが知らないとしらばっくれました。その後に母子寮にいるらしい事がわかりました。子供も元々通ってる学校には行かせてないようです。それで、母子寮の施設の方に直接、話をしにいくのはいかがでしょうか?今後の子供の教育にも影響があるのでせめて子供だけでも通常の生活に戻したいのですが、おばの立場の私ではどうしようもないのでしょうか?よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

失礼しました。 姪御さんのことでしたか。 お姉さんのことだと思い込んでいました。 私の知る限り、母子寮は、短期間の駆け込み寺のようなところなので、いずれ、寮は出なければならないのです。 確か期限は、半年くらいだったと思います。 管理人が常駐していて、たまたまかもしれませんが、とても感じの悪い人でした。 生活保護の調査は、兄弟くらいまでで、おじ、おばまでいかないとのことでしたけれど。 姪御さんは、いずれ寮を出て、自立しなければならないのですから、そのときまで、そっとしておいてあげてはどうでしょう。 外の騒音(失礼ですが、そう感じているかと思います)を遮断して、自分を見つめなおしているのではないでしょうか。 本当に一刻を争う場合のコンタクトで、「お金を貸している。返済してほしいので連絡したい」というのがあるらしいのですが、お薦めできません。 私の友人と違い、姪御さんの本籍地がわかれば、いずれ必ず居場所は、追いかけられます。 こどもさんのこともご心配ですが、半年くらいは、待てないでしょうか。

return0830
質問者

補足

また、早速の回答ありがとうございました。 すみません。私の書き方が悪かったです。母子寮に行った母親は私の姉です。 その子供が受験生で二学期も始まってしまったのでその子の今後がすごく心配です。 姉には、生活力がないので今まで私が生活面・経済面で支えてました。 姉は何度も書き込むのは・・・ですが精神的に不安定で子育ても気分でしていました。 ご飯も食べさせず、怒るのも機嫌で怒ってました。 姪はそんな母親でも心配でついて行ってしまったのです。今は、母子寮で保護下にあり困らないと思うのですが自分達で生活を始めた時に、親子けんかの末に・・・という状況も考えられます。 ですので早目に対応したいのですが・・・。 当分、見守るしか方法はないでしょうか? しつこいようですが何かあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 母子寮からの引っ越しについて

    2歳の娘がいます。22歳です。 旦那のDVから逃げ、シェルターを通して、餃子が有名な県に住んでいます。 まだ仕事はしていません、求職中です。 現在はひとまず母子寮で生活していて、母子寮を探すとき、シェルターのスタッフさんに、運転免許を持ってないので、自転車で何とかなる母子寮をお願いして(見学も遠いため出来ませんでした)スタッフさんも地図を見ると色々あるし大丈夫だよ!と言ってくれたのですが、いざ来てみるとかなり田舎で車が必要で困っています。 一応ネットスーパーなどで生活できるのはできるのですが、子供の病院にかかる時とか、とにかく遠くて正直辛いです。 運転免許を取ればいいだけの話かもしれませんが、思ってるより田舎で、自分の好きな店など一切無くて、悲しいので正直アパートは県外に引っ越したいです。 スタッフさんにはひとまず母子寮に入って後で県外のアパートを探せばいいから!と言われて、母子寮に入ったのですが、保育園も家の近くに決まってしまい、餃子県でも保育園は取り合いだったのに、また保育園を1から探すのか……見つかるのか?仕事も県外の仕事をどうやって探して良いのか? ハローワークであるのか?など不安です。 長文で失礼しました。何かご教授頂けないでしょうか?

  • 精神障害の疑いのある親族の対応について

    母親(70代)と長男(50代)の二人暮らしの親族がいます。 長女(50代)が県外の遠方に住んでおり、電話にて長男の最近の言動がおかしいと連絡がありました。 質問者である私は同じ市内に住んでおりますが、私達を含め(上記の姉も含む)お盆中に「来るな」と言われました。特に親族同士で遺恨があるわけでもなく、突然人が変わったようだとの話です。 長男は大学を卒業して今日まで就職したことがなく、恐らくアルバイトの経験もありません。さらに良いのか悪いのかネット環境やパソコンも持ってないので、情報収集に関しては著しく低い環境だと思われます。長男の希望により、ヘルパーさんや民生委員の方の出入りもしていません。 ここまでで既に長男の経歴が一般的ではないことがご理解いただけると思いますが、性格はおとなしく、知らない人とのコミュニケーションは極端に拒む傾向がありますが、過去に暴力的な言動などは一度もありません。 しかし、ここ最近になって親族や兄弟すらも家に入れようとせず、姉の話によると電話での会話の中でも乱暴な口調が多くなっているとのことです。 しばらく前から(期間不明)精神安定剤(薬名不明。デパスでは無いとのこと)を服用しているようなのですが、再度病院で見てもらい服用している薬や対応処置を適切に行うよう促したいのですが、誰の話も聞く様子がありません。 本人が拒否するので会って説得するのが難しく、電話でも本人にとって不快な話だと切られてしまうそうです。 何か大事にならなければ良いのですが、私と長女は早々に病院などで診てもらいたいという意見が一致しているもののどうすればよいのか困っております。 私どもの知らない市町村の役に立つ対応や民間レベルでの方法など、何かしらご意見提案があればよろしくお願いします。

  • 本人が親族に葬儀参列拒否するのは可能?

     当たり前の事ですが、孤独死で亡くなられた方は、  警察や行政から親族に連絡が入るという事で、  後始末や引取は親族がされるケースが一般的だと思います。  唯、本人が遺言状等に「引き取ってくれるな」という事をいえば、  行政等が執行し、そのまま火葬場で火葬され、合同墓地に入れられると  いう事に成るのでしょうか?  一例を挙げると、近年老健施設で亡くなられた方 80代の女性の方ですが、  二人の子どもがいるそうですが、「一切合う事を拒否」  晩年、病気に成って老健施設の病院に入っても、子どもに「気を遣う付き合いは嫌」と断固会う事を拒否し、老健施設の職員に「私の預貯金で火葬して」と 職員が立ち合い火葬、その後、子ども(長男 50代)も「母は変わっている 人に迷惑かけないで生きるというのは良いが、私や私の妻や子どもと会う事も 拒否しており、此方が母を邪見に扱っている様に見えるが、本人は何処吹く風 という感じでした。」 と言われました。(結局、遺骨の大部分は共同墓地に入れ、 一部長男が先祖の墓に納めたそうですが) 性格はさばさばしており、自分のしたい様に生きると言う感覚で生きられたそうです。 子どもとは普段は特に不仲では無かったそうですが、「気を遣う事が面倒」が口癖で、一切の義理の付き合いをしなかったそうです。 自身は「出たい人が出ればよい」という感覚で、親族から責められたそうですが、 親の葬儀にもでず、「何処が悪い」という思いを貫いたそうです。 1 親の葬儀にも出ないという方は居られるのでしょうか? 2 親族が居ても本人が一切拒否すると、それを遺族は受け容れ、それは罪には   ならないのでしょうか?

  • シングルマザーです。実家に住むか、母子寮に住むか

    相談させてください 私は現在2歳の息子を育てているシングルマザーです 去年離婚し、実家に戻り生活をしています 私は1日5時間/月~金の仕事をしており、収入は月に7万程度です 実家は両親、兄弟2人、私、息子、ネコ3匹  両親は共働きなので児童扶養手当は受けられず、私の収入の4割は娘の保育料に消えてしまいます 娘の面倒も見てもらえるし、息子もにぎやかな家庭で楽しそうにしています ですが両親と私の考え方の違いで衝突が起こり、(私が)苛立ってしまったり精神的に不安定になってしまいます   具体的には、離婚した元夫のことで衝突が起こることが多いです 離婚原因は性格の不一致ですが、私は面会交流を行いたいと思っています ですが両親は元夫のことが大嫌いなので面会交流は絶対にさせないと言っています 先日両親には話さずに元夫と会いました 息子も「パパ、パパ」と喜んでいたし、もともと積極的に子育てに協力してくれていたので元夫も喜んでいました しかし黙って面会交流をおこなったことが両親にばれてしまい、私は両親にかなり非難されました 昔から両親は自分の考えが正しい と思っている人たちなので 両親の考えとは違う行動・言動をすると私の人格を全否定するように何時間も責める人たちでした 今は波が落ち着いているのですが、私の両親(特に母)は感情の起伏が激しく いつまた怒り出すのかわかりません 昔からですが終わったことをネチネチと責め、黙って面会交流を行ったのがばれた後は私の行動を監視するようになりました 正直しんどいです 息が詰まるというか、私なりに考えて行動しているのに、「お前は未熟だから間違っているんだ」と否定され 自由に外出もできない 両親に嫌悪感ばかりが募っています 家を出るというと、おそらく両親は猛反対し怒ると思います それが怖いのですが、もう家を出たいです 当分は母子寮に入って生活をしたいです 週明けに市役所に行って母子寮の空きを確認する予定です ただ両親に伝える勇気がありません 愚痴のような文章になってしまいました。すみません 私に勇気やアドバイスをください お願いします

  • 社員寮に入る際の書類

    はじめまして。 先日叔父より「会社の寮に入ることになったので住民票を送ってほしい」と連絡がありました。 本人のかと思えば、私の父親の住民票(叔父は父の弟) 「何に使うの?」と聞けば「とにかく住民票をよこせ」とのこと。 就職の際にも住民票をせがまれ、結局は拒否しても就職できたのですが いったい何に使うのかまったくわかりません。 どんな時に必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母方の親族が結婚式出席を拒否しました。

    母方の親族が結婚式出席を拒否しました。 母には、実の姉(63歳)がおります。 その姉(63歳)の娘が二人います(44際と47歳)(つまり従兄弟) その3人に結婚式の出席を電話でお願いしたら、拒否されました。 僕(33歳)から見ると、その44歳と47歳のむすめ二人は、 従兄弟にあたるですが、今から10年前に僕の母親が大手術をした ことがありました。 その母が入院していたときに、その娘二人がお見舞いにも来なかったことを 「非常識だ」と言ったことが気に食わなかったようで、 それ以来、連絡を取っていませんでした。 今回、「おそらく無理だろうな」と思いつつも、 電話してみたのですが、 思ったとおりの結果でした。。 その後、娘二人(従兄弟)は、いい年して、浮気をしたりして離婚。 とてもドロドロしているようです(笑) しかし、なんとも腹が立ってきて、うちの家族は、大変怒っています 自分が悪いのに、逆恨みをして式という冠婚葬祭行事まで、無視するなんて とても非常識だと思っています。 ヒトコトなにか言ってやろうかと、家族全員のなかで意見も出ているのですが、 言うべきでしょうか? 止めておいたほうが良いでしょうか?

  • 母子家庭の生活保護など

    母子家庭の姉がアルコール依存症で入院が必須な状態です。 彼氏が先々月から同居を始め、母子が切られたんですが、彼氏の家庭内暴力(子供にも)で警察沙汰になり、姉も別れる事を覚悟しています。 現在彼氏は家に戻ってない状態で、戻ってきたら警察に即通報する事になっています。 現在母子は切られ、 姉はアルコール依存症が進み仕事ができなくなっているので、生活するお金も入院する費用もありません。 子供達3人は妹である私がしばらく引き取ろうと思っていますが、私自身も4人の子供がおり、費用面で不安です。 児童相談所に相談していますが、親族里親に登録すれば手当てが出るそうなんですが、登録できるのが半年後です。 里親は子供の数が6人を超えたらダメだそうですが、1人分の手当てを諦めて、里親を認めてもらおうと思っています。 私が今考えているのは、姉に生活保護を受けさせ、精神科に入院をさせ、家賃などを支払った残りの一部を子供達のこちらでの生活費にあてたいとゆう事。 まだ役所に相談していませんが、こういった事は可能でしょうか? 子供達も施設には入りたくないと言っていますし、私も入れたくありません。 ただ、今でも我が子4人の出費がすごいので、手当て等が無かったらプラス3人をみるのが非常に難しくなります。 もし何かご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 寮生活、人間関係

    高1女です。 高校は実家から離れた所なので、寮で生活しています。 寮は、5月あたりまでは1年生みんな仲良く部屋に遊びに行ったりお互い気を使い合ったりしていて上手く付き合っていました。 けど6月あたりになるとお互いの嫌な所が見えて、影で悪口を言い合ったり、冷たい態度をとったり、なんて日常茶飯事になってしまいました。 私は小さい頃からサバサバしていて男みたいな性格って言われていました。 嫌な事はイヤ、って言うし、自分の思った事は言います。 けど相手が傷つくような事は言いません。 自分が悪かったら謝るし、中学の時一緒にいた友達も似た性格で楽しくやっていました。 けど寮だと皆ネチネチしていて嫌になります。 寮にいると言いたい事も言えないし自分が自分じゃないみたいで嫌です。 なんだか高校に入ってから素の自分を出せていないような気がします。 このまま3年間素を出せないのかと思うと涙が出ます。 行きたい大学も決まっているし、夢もあるのに勉強にも力がはいりません。 今は夏休みで実家に来ていますが、夏休みが明けてまたあの寮に戻るのか、と思うと気分が沈みます。 また、夏休み明けから姉も同じ高校のため、同じ部屋に住む事になるんですがそれも嫌です。 姉と私は性格が正反対なので同じ部屋だと絶対喧嘩は起きるし、お先真っ暗です。 少し前に私が「あんまワガママ言うなよ、姉貴だけの部屋じゃないんだから」と言ったら「はぁ?あんたは次女なんだからアタシのワガママに我慢するしかないんだよ、次女ってもんはそういうモンなんだよ。ハハ」と言われてしまいました。 親は別々の部屋でもいいよ、と言っていたんですが私立だし、これ以上親に負担をかけれないので一緒でいいよと言ってしまいました。 このままだと精神的に病みそうです。 どなたかいいアドバイス下さい。

  • 母子家庭の妹が働かない!

    初めて質問させていただきます。よきアドバイスをお願いいたします。 24歳の妹のことなんですが、母子家庭で子供もいます。が・・・何度仕事に就いても何ヶ月かしたら辞めてしまいます。どうやら、元夫から20万とゆう大金を毎月振り込んでいただいているようです。でも妹本人は一切やり直す気はないといいます。元夫の方は、妹とやり直したいらしいのですが、妹にその気がないのなら、私としてはちゃんと働いてほしいのですが・・。 私も恥ずかしい話ですが、同じ母子家庭なので、妹に対して経済的援助もできませんが、一番私が恐れていることは、元夫が、働かないことによって、妹の子供を奪っていくのではないかと心配です。 私達姉妹には、両親共にもう他界してますので、姉である立場として、もう成人である妹に対して本来なら自由にと思っているのですが、あまりにも人の道から外れているので、なんとかしなければとはおもうのですが「もらえる金なんやからもらっといたらいいやん」などと言って、私の言葉に聞く耳をもちません。 妹、妹の子供の将来が不安です。どう助言してあげたらいいんでしょうか?

  • 母子家庭で男性に飢える

    こんにちわ(^^) 長文失礼します。 私の家庭は母子家庭で、姉妹3人と母と4人で暮らしていました。 離婚して6年その家族で暮らしましたが、 母が複数の男性と夜に外出することが多くなり、家事もまったくせずになってしまいました。 姉は母と喧嘩をするたび出ていけと怒鳴られ、とうとう父親の元に出ていきました。 妹は幼いため家事を行うのは必然的に私になり、当時受験生だった私は「家事をしたくないと母に言えば包丁を向けられる、でも勉強がしたい」という思いで悩み耐えかね、 ついに悪い方向に走ってしまいました。いわゆる荒れた状態、不良の仲間入りでした。 そしていつしか精神がやられ、「このままでは自分は死んでしまう」と感じ、母が仕事に行っている間に姉に連絡を取り、家を出て父親の元に行きました。 そしてそこには家族の暖かさや楽しさがあり、幸せすぎる毎日を送りました。 しかし気づいた時には、後遺症のようなものなのか、私は愛に飢えているのか、セックス依存性のような状態に陥っていたのです。 彼氏が居たときは並にしていましたが、別れても誰かとセックスしたい、誰でもいい、と尋常でないほど性欲があり、それが何故なのかも分からず、幸せな今でも絶えません。 同じ母子家庭の女友達も、母との生活は円満なのにただならぬ性欲に侵されていると聞き疑問に思ったのですが、 そのような精神症状が起きるのはなぜなのでしょうか?これはよくあることでしょうか?母子家庭で男性に飢えているのでしょうか? 自己処理の問題ではなく、「男性の肌に触れたい」というような性欲がひどいです。ネットで調べても分かりません。 上記の質問に回答してくださる方、居ませんでしょうか。お願いします。

専門家に質問してみよう