• 締切済み

社員寮に入る際の書類

はじめまして。 先日叔父より「会社の寮に入ることになったので住民票を送ってほしい」と連絡がありました。 本人のかと思えば、私の父親の住民票(叔父は父の弟) 「何に使うの?」と聞けば「とにかく住民票をよこせ」とのこと。 就職の際にも住民票をせがまれ、結局は拒否しても就職できたのですが いったい何に使うのかまったくわかりません。 どんな時に必要なのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• takuranke
回答No.1

保証人じゃないですか? 本来は保証人になる場合、保証書に署名と登録印の捺印、印鑑登録証明書を添付しますが、最近は省略するところが多いです(就職時の保証人にです)。 寮に入るのにも保証人が必要なのではないでしょうか。 なので、その叔父さんが自分で書こうとしているのではないでしょうか。