• ベストアンサー

Windows XP 再インストール中に止まる

Windows XPに不具合が出たので、再インストールをしようと思いやっているのですが、セットアップの[Windows XPをインストールしています]のデバイスをインストールしてる最中に、インストール完了約34分後と表示されていていっこうにインストールが進みません(右側に表示される宣伝のようなものは動いています)解決方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原因はわかりませが、状況として考えられることは、 1。インストールが遅いだけで、本当は動いている。 2。ハードディスクに物理的障害(不良クラスタ)等がありインストール   できない。  不具合の内容がわからないのでこのようになりましたが、1。に関しては焦らずに我慢して待つ事。2。に関しては新しいハードディスクを買うか、OSがまだ動くのであれば、スキャンディスクを行う事をおすすめします。 実際どのような不具合が起きたかわからないので原因もつかめません。 不具合の前後にどのような事を行ったかおしえてください。

bullet5201
質問者

お礼

チェックディスクをした後にもう一度したらしっかりインストールすることができました! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • gunn2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

初期状態のパソコンに後から何らかのデバイスを取り付けませんでしたか? たとえばLANボードなど 基本はCD HDD ビデオカードの最小単位でインストールします。

関連するQ&A

  • Windows XPインストールトラブル・・・

    Windows XPを自作PCにインストールしたのですが、Portsのためインストールできません。と言う画面がでてその後インストールは完了したのですが、起動するたびにその画面が表示されます。 どうしたら良いのですか? ちなみにデバイスが不明になってるみたいです。 そのデバイス自体インストールできないです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • Windows XP 再インストールでの質問です。

    みなさまよろしくお願いいたします。 質問ですが、再インストールする途中Cドライブの削除を行う際に 「選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれています。」 と表示され削除ができません。 初めての再インストールで、あまり詳しくありません。 みなさまどうぞよろしくお願いいいたします 使用機器 DELL製ノート INSPIRON6000 約2年前購入 使用OS Windows XP SP2 付属の再インストール用CD(Windows XP SP2)にて初めての作業

  • Windows XP SP2でインストール出来ないファイル

    Windows XP SP2をインストールする時、termdd.sysをコピー出来ないという表示があったんで、キャンセルしてそのファイルをコピーしないでそのままインストールを続けてセットアップを完了してしまったんですけど、大丈夫でしょうか。今のとこ問題はないんですが、termdd.sysはコピーしないといけないファイルなんでしょうか。もしそうならあとからコピーする方法はありますか?

  • Windowsのインストールが終わりません

    同じような質問が探しても見つからない為に質問させていただきます 昨日、私のPCの動作が重くなったと感じた為にOSの再インストールを行う事にしました その手順はCドライブをフォーマットした後にWINDOWSをインストールするというものでした しかし、その直後に問題が発生してしまいました Windowsのインストールが正常に終了しなくなってしまったのです 具体的には、セットアップは最後の再起動まで完了するのですが その後、再起動すると再びwindowsのセットアップ画面に戻ってしまうという症状が発生しました HDDから起動しようと試みると、インストールCDを要求され インストールCDを挿入し、再びインストールを行うと またセットアップ画面に戻ってしまうのです 入れようとしているWindowsはXPです HDDは500GBあるので十分だと思います この問題の解決策をご存知の方は是非、お願いします

  • windows7からXPにしたいです。教えて下さい

     OSをwindous7から、XPにしたいのですが、詳しい方法を教えて下さい。    今、使用しているPCは LENOVO G560 です。  XPのディスクを起動させて、インストールをしようとしても、  コンピューター上のwindowsのバージョンがCD上のバージョンよりも新しいため、セットアップ  を続行することができません。   と表示され、インストールができません。  詳しい方が居ましたら解決策を教えて下さい。

  • Windows xpからWindows7に変更

    現在Windows xpの外付けPCを使用しています。Windows xpをアンインストールしてWindows7をインストールして現在のパソコンを使用したいと思っています。がWindows7をインストール中に不具合が生じた場合Windows xpの復元は出来るのでしょうか。もし出来るとしたらその方法を教えて下さい。

  • Windows XP が、正しくインストールできない

    初めて質問させていただきます。どうか、よろしくお願いします。 早速ですが、HP Pavilion 2150 のコンピュータを使用しております。 性能: CPU 1.4GHz メモリ 512MB BIOS アップデート済 HDD 250GB =====HDD パーティション===== C:\ 120GB ローカル ディスク Windows XP Professional SP3 (正常) D:\ 82.87GB ローカル ディスク データ E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition SP3 (問題) ====================================================== ハードディスク(E:\ 30GB ローカル ディスク Windows XP Home Edition (問題)があります。インストール前半「ここまでのセットアップは正常に終了しました。」 と出ても、Windows XP のインストールが続行せず、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を 起動できませんでした: <Windows Root>\System32\Hal.dll 上記のファイルをインストールし直してください。」と表示されて、インストールを続行できません。場合によっては、「無効な BOOT.INI ファイルです」と表示されることがあります。このままでは、Windows XP Home Edition を使うことや、セットアップを続けられません・・・boot.ini ファイルがありませんでした。どうしたらいいのでしょうか? 助けてください・・・

  • WINDOWS XPのリカバリーを行っています。

    WINDOWS XPのリカバリーを行っています。 現在「Windowsをインストールしています」の項目で、「ネットワークのインストール」中です。 「インストール完了:約32分後」となってるんですが、既にそれ以上が経過しています。 その前の「デバイスのインストール」でも34分後と書いてましたが、終わるまでに1時間以上かかりました。 全部が終わるまでに、どれくらいの時間を要するんでしょうか?

  • xpと2000をインストール

    windows xpがインストールされたpcにwindows 2000をインストールして両方のosを使えるようにしたいと思っているのですが、2000のインストールディスクを起動させたところ、「このcd-romは現在使用しているwindowsより古いバージョンです。このディスクからのセットアップ機能は使用できません。」というメッセージが表示されます。どうすればwindows 2000をインストールできるのか分かりません。素人的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。