• 締切済み

Windows XPインストールトラブル・・・

Windows XPを自作PCにインストールしたのですが、Portsのためインストールできません。と言う画面がでてその後インストールは完了したのですが、起動するたびにその画面が表示されます。 どうしたら良いのですか? ちなみにデバイスが不明になってるみたいです。 そのデバイス自体インストールできないです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ns-1
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.5

Portsというのは、インターネットから必要なものを入手するシステムなのでデバイスドライバが無い状態かも この場合、デバイスを無効にした状態だったらどうにか インストールが可能になるかも 【対応1】 ・BIOSセットアップ画面に入り、Integrated Peripherals の中の更に OnBoard PCI Controller の中の Lan Controller, 1394 Controller, P20378 S.ATA Controller(起動HDDがSATAの場合はここはEnableのま まにする), AC'97 Audio をDisableに変更する。 ・Integrated Peripherals 画面に戻り、VT8237 SATA-IDE Controller (起動HDDがSATAの場合はここはEnabledのままにする), Serial Port1, Serial Port2, Parallel Port, USB Controller を Disabled に変更 する。 ・再度クリーンインストールを試みる。 ・もしもクリーンインストールが成功したなら、BIOS上でDisableに したデバイスを一つづつEnableに戻して、再起動しどのデバイスが ハングアップの原因だったかを確認する。 【対応2】 ・対応1でもクリーンインストールできなかった場合は、 HDDベンダーの提供するHDDチェックツールでハード障害が 無いかチェックする。 《HDD障害チェックプログラム》 http://mirakuru.kt.fc2.com/hdd.html

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

デバイスマネージャーを起動 ハードウエアのボタンをクリック デバイスマネージャーのボタンをクリック 色々なデバイスが表示されるのでその中の 不明なデバイス をすべて削除 新たにデバイスドライバーをインストール インストールに関してはそれぞれのドライバーのインストールマニュアルに従ってください

回答No.3

一般的な手順として 1.XPインストール後 マザーボード付属のCD-ROMより  真っ先に チップセット用のドライバーを入れ、再起動 2.次に そのCD-ROM にある他のドライバーを入れます チップセット用のドライバーを入れる前に 他のデバイスドライバーを入れたり WindowsUpdateしようとすると 依存関係でトラブルが生じる場合が有ります。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

メーカー製 PC なら型番検索で見当がつきます.自作じゃ何も分かりません.質問者には周知の事柄でしょうが,回答者には真っ暗闇です. 情報出し惜しみは時間の無駄ですから.

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ちなみにデバイスが不明になってるみたいです 何のデバイスですか? 自作でOSインストールする場合デバイスドライバは各メーカーサポートからダウンロード、インストールしないと、メーカー製PCのようにドライバCD-ROMが添付していないと思います。 下記URLは関係ありませんか? 「セットアップ中、残り 39 分で止まってしまう場合の対処方法」 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882179&spid=3223&sid=1339

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882179&spid=3223&sid=1339

関連するQ&A

  • WINDOWS XPがインストールできない

    WINDOWS XPのインストールができずに困っています。 自作のPCなのですが、WINDOWS7を一度インストールしビデオボードのドライバが合わなかったため、XPに戻しました。 ところが、HDDをフォーマットしてXPのDVDを入れて入れなおしても、コピーが全部終了してから、再起動がかかったところで、 「Error loading operating system」とでてWINDOWSXPのインストール及び移動ができません。 どのように対処したらよいのでしょうか? ちなみに、WINDOWS7やVistaのDISCを入れると、正常にインストールが完了し、起動もします。 おしえてください。

  • windows XP 再インストールが出来ない……

    調子が悪くなったPC(自作)に再インストールをかけようと思い、windows XPのCDからブートしてみましたところなんと!! XPのインストール画面にて(青い画面のところ)HDDがインストールされていません、とのメッセージが。 そんな馬鹿な! と再起動をしてみましたが、windowsは無事に起動します。アレエー? と思いもう一度CDからブートしてみようと思いましたがまたHDDがインストールされていないというメッセージ。再インストール作業が進みません。 何度試しても結果は同じでした。 windowsは起動するのに(HDDが認識されているのに)CDからブートしようとするとHDDが無いためにインストール出来ない……。 こんな不思議な状況、どうしていいのか全く持って解りません。 原因が何か、お解かりになる方いますでしょうか。 windows XP HOME sp2 Athlon64 X2 4800+ マザーボード GA-K8NF-9

  • Windows XP 再インストール中に止まる

    Windows XPに不具合が出たので、再インストールをしようと思いやっているのですが、セットアップの[Windows XPをインストールしています]のデバイスをインストールしてる最中に、インストール完了約34分後と表示されていていっこうにインストールが進みません(右側に表示される宣伝のようなものは動いています)解決方法はあるのでしょうか?

  • Windows XP の再インストールに失敗してしまう

    Windows XP を再インストールしようとしたところ、途中で「コンピューターディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください」と表示されWindows XP のインストール画面まで進みません。 その後、BIOS設定で起動順位をCDROMを1番にしてみましたが状態は変わりません。 ちなみに自作PCのWindows XP SP2 DSP版です。 よいアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • WINDOWS XP OSのインストールが進まない

    先日ハードディスクを交換し、OS(XP)をインストールしようとしたところ、フォーマットが完了→インストールに必要なファイルのHDDへのコピー→再起動 と順調に流れたのですが、以降、Windows XPのロゴの画面に進むことができず、セットアップ画面に戻ってしまいます。  BiosでHDDに変更してやってみましたが、画面に「A disk read error occurred」と表示されるだけでした。何度やってもそこから先に進めません。どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • XPの再インストールができない

    状況:一昨日自作PCを完成させてドライバのインストールをしたり Windows Updateやウィルスバスターをインストールして再起動を繰り返していたら STOP: 0x00000050 なるものが表示されて勝手に何度も再起動を繰り返す始末に… このSTOPエラーを修復しようと検索して修復方法を探し出し色々と自分なりに試してみたのですが修復ならず。 なので、仕方なくOSを再インストールをしようと思いWindowsのCD-ROMを入れ 再インストールを試みようとしたら、インストール中に STOP: 0x0000000A というSTOPエラーが出てしまいました…orz XPのインストール中にエラーが出てしまったのでCD-ROMを抜いて通常起動してもWindows画面が映る事はないと思ったので セーフモードで起動して何とかしようとしたら、画面に 「セーフモードでは、XPのセットアップはできません。再起動します」 と出て強制再起動。 通常起動もセーフモード起動もできないのでお手上げ状態になりました。 なので、CMOSクリアをしてFDを使い他のPCで起動ディスクを作り 起動ディスクを使って修復インストールをしようと試みたのですが 修復中「plugin.ocxがコピーできません。」と出てしまったので仕方なくコピーしないでそのまま進めることに… そしてXPインストール。 インストールの準備等は着々と進んでいたのですが インストール完了:約34分後 と書いてあったので、2時間程待ってみました。が! 「デバイスをインストールしています」という表示がされたまま 一向に進む気配なしorz これは何が原因でインストールできないのでしょうか? 原因となるものをわかる範囲だけでいいので教えて頂けると幸いです。 マザボ:P5B CPU:Core 2 Duo E6600 BOX グラボ:EN8800GTS/HTDP/640M (PCIExp 640MB) メモリ:IO-DATE PC2-5300対応 DDR2 240PIN DIMM (DX667-512M)x2

  • XP再インストールについて

    PCショップで組んでもらった物です。最近、 1、起動後、アイコンの表示が遅くなった。 2、インターネットに一度で接続できず、再起動後にはつながる。 3、ディスプレイは15インチですが、画面の解像度を1280×1024にしなければアイコンが大きくざらついた感じや、細長く表示される。 と言った症状があります。 データーは全てCDに保存し、再インストールを試みました。 1、起動後、XP(SP2)のCDを入れ、インストールをする(バージョンアップ推奨)をクリック。 2、インターネットで情報を収集(?)をクリック。 3、デバイス、ネットワーク、コンポーネントをインストール。 4、設定を保存して再起動後、今回はユーザー登録をしない。にして完了。 再起動後、画面が出ればインストール前と同じアカウント、データーもそのまま残っていました。 買った時の状態にしたかったのですが、いったい私は何の作業をしたのでしょうか?

  • xp 再インストールでのトラブル

    DELL製のリカバリーCDを使いハードディスクをフォーマットし、再インストールを試みましたが、ファイルコピー完了し、「再起動後、セットアップを続行します。」のメッセージが表示され、再起動は行われますが、最初の「windowsセットアップ」の画面に戻ってしまいます。 何度もフォーマットを繰り返したりと、試行錯誤はしましたが、結果は同じです。 こんな症状に出会った方いらっしゃるでしょうか?? ご回答、切に願います…。

  • WINDOWS XPのクリーンインストールについて

    現在使っているPCが少々重くなってきたので、 クリーンインストールしようとCDから起動したのですが、 なぜかパーティションやフォーマット等がまったく選べず 勝手にファイルコピーが始まってしまいます。 何度もクリーンインストールは行っているのですが、 この事象は初めて見ました。 セットアップ完了後は勝手に別ドライブにインストールされているらしく、どのWINDOWS XPで起動するかを選べる形となっております。 通常のようにパーティション指定でセットアップしたいのですが、 解決策等ご存知の方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。

  • Windows XPの再インストール

    自作PCにWindows XPをインストールしましたが、 起動が不安定なため、再インストールを考えていますが CD-ROMからの起動にブート変更後 インストールCDを挿入して、上書きする形で (WindowsXPを削除せず)進めても、 現在あるアプリケーションは(削除されず) そのままで残ってくれるのでしょうか? ------------ あるいは、正しい再インストールの方法を教えてください。 アドバイスのほど宜しくお願いいたします。