• 締切済み

Windows XPの再インストール

自作PCにWindows XPをインストールしましたが、 起動が不安定なため、再インストールを考えていますが CD-ROMからの起動にブート変更後 インストールCDを挿入して、上書きする形で (WindowsXPを削除せず)進めても、 現在あるアプリケーションは(削除されず) そのままで残ってくれるのでしょうか? ------------ あるいは、正しい再インストールの方法を教えてください。 アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私も自作PCで、何度もインストールし直したことがあります。現状のアプリ・データは残りますが、ドライバを再インストールする必要がでてくることがあります。 もし、データのバックアップを取っているのであれば一度ドライブを空にしてOSを入れなおした方が良いでしょう。バックアップをとっていないのであれば、とりあえずCDで修復してデータのバックアップをとってOSを入れ直すのが良いでしょう。 どちらにしても、OSは入れ直して、周辺機器を一つずつ設定していくのが確実です。 時間はかかりますが、その方が良いと思います。 私もその方法でこつこつやって、今は何事もなく稼動しています。 また、定期的なディスクチェックやクリーンアップ,ドライブの最適化などのアフターケアも大切です。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

>インストールCDを挿入して、上書きする形で (WindowsXPを削除せず)進めても、 現在あるアプリケーションは(削除されず) そのままで残ってくれるのでしょうか?  はい、確かにそのまま残ってくれますが、不安定な要素も残ってしまいます。  上書きインストールが有効なことは、システムファイルを謝って削除した場合とか壊れてしまった場合で自分で設定変更して不安定になったものはそのまま残ってしまいます。  不安定の原因が不明な場合は、面倒でもクリーンインストールしたほうが、すっきりします。