• ベストアンサー

Windows XPの新規インストールについて

最近自作のパソコンを製作し、XPをインストールしようと考えています。 このとき、XPのインストールCDのみでインストールは可能でしょうか? 何か起動ディスク?のようなフロッピーディスクを使うようなことはありますか? どなたかご助言をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.2

>何か起動ディスク?のようなフロッピーディスクを使うようなことはありますか? CD/DVDドライブから起動可能な場合は必要ありません 最近のマザーボードはほとんどが対応しているので必要ないかと 参考 フロッピー ブート インストール用の Windows XP セットアップ ディスクの入手方法 http://support.microsoft.com/kb/310994/ja

long_slow
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 リンクも参考にさせていただきました。 やはりCD-ROMのみでいいんですね。

その他の回答 (5)

• tenshiki
回答No.6

もし、お持ちのXpのProductIDが最大の認証回数を超えていなければ大丈夫です。FDも何も要りません。ただしOEM版だったら厄介です。 何回かは知りませんが、私の場合、故障続きでインストールを繰り返した事により、OEM版の認証回数を超えたためMSに電話をかけなければならなくなりました。それまではInternetでO.K.でした。 最初の電話の時、何のOEMにするか(例えばCPUとかHDDとか)聞かれ、マザーボードかCPUにしようかと思ったのですが、『交換するようになるかもしれませんよ?』と言われ、FDDにしました。 これが幸いし、マザーボードもBIOS用CMOSがいかれたのですが、ボードを交換しても、FDDの何を調べてるのかは解りませんが(多分Serial No.程度でしょう。もちろんInternet経由です)同じFDDだというので新しい認証番号を貰いました。ただしこの番号は認証ごとに貰わなければなりません。 今のFDDは使い続けなければなりません。

noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんばんは。 インストールしようとしているWinXPがUpgrade版の場合は、アップグレード対象WindowsのCDが必要になることがあります。(CDを入れろと要求される) 通常版(DSP版含む)では、何も必要ありません。

• dokosoko2
回答No.4

CDからブートさせてインストールできればOK。不可能ならマザーと CDドライブやHDDの接続方式を補足すればよろし。 9Xの頃の起動ディスクは、Win2000から不要です。XP,7でも不要。

• gunma
回答No.3

自作のパソコンの構成が判らないのですが、 HDDはIDE接続ですか、 マザーボード(BIOS)によりますが、途中でドライバーを読み込ませる必要がある場合もあります。 この手の質問をする場合は、最低でも、CPU、マザーボード(チップセット)、HDDとインターフェイス(PATA、SATA、SCSI、SAS) の情報は必要です。

回答No.1

一般的なOEM(DSP=抱合せ販売)のWindowsXPであれば、 起動ディスクは必要ありません。 旧式のパーツで組むならともかく、現在販売されているパーツで 自作なさるのなら、起動ディスクは必要ありません。

long_slow
質問者

お礼

起動ディスク(FD)は必要なく、XPのCD-ROMのみで インストール可能なんですね。 早急なご回答、有難うございました。