• ベストアンサー

首のすわらない赤ちゃんとトイレに入る時は?

2月はじめに女の子を出産しました。 少しずつ外へ散歩にでるようになりました。 今は近くをぐるっと散歩程度ですが、 これから赤ちゃんと2人きりで買い物にいくときに いろいろ心配があります。 それは、自分がトイレに行きたい時はどうすればよいのでしょうか? まだ、首がすわらないので個室に設置されているいすには すわれませんし・・・。 みなさんどうされていますか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.1

こんにちは、首がすわらない間って外出で私も何回が困った事がありました。 私は良くベビーカーを利用していました。 車椅子トイレなどならベビーカーごと入れますし、子供も見ていられて安心です。 ただ、無い時等は誰かと一緒ならその方に頼みましたが、いない時には普通のトイレの自分の入る個室の前にベビーカーを付けてなるべく早めに済ませて出る何て事もしていました。ちょっとこれはお勧めできませんが・・。 あとは車がなくてベビーカーを持ち運べない時には首がすわるまでの抱っこ紐ってありますよね。それで無理な体勢で入る等もしていました。 首がすわるまでの数ヶ月なので、一番良いのはご主人や友達を誘って一緒に外出できれば良いですね。 子育てって大変ですよね。うちの子も一歳半すぎましたが、いまだに大変です。 でも、かわいい笑顔を見ていると子育ての疲れも癒されますね。頑張りましょうね。o(^o^)o

chinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ベビーカーなら車椅子用トイレは使えそうですネ。 横抱きもできる抱っこ紐も実はあるんです 今度、もしものときのためにいえで練習しておこうかなと思います。 ・・・・なんてしている間にも子供はどんどん成長していくのかな? そして私も成長できるよう頑張ります。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

私はベビーカーがなかったので 2週間おきの通院の度に 看護婦さんに抱っこをお願いしました。 病院は和式しかなかったのでこれしか方法がなくて。 ベビーカーがあれば身障者用のトイレとか使えますね。 あと、デパートなどではオムツ換え用のベビーベットが個室についているところもあります。 首が据われば、おんぶで入れるのですけれどもね。 育児、過ぎてみるとほんのわずかの期間ですので 楽しんで頑張ってくださいね。

chinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 独身のときはトイレのベビーベットなんて気にもならなかったのに いまはすごく助かります。 そうこういってるうちにちょっと首がすわりかけてきてるんです! 早い!!? ほんとあっという間なのかな、楽しむっていいですね。 力みすぎず頑張ります。

noname#1648
noname#1648
回答No.4

デパートで買い物したとき、私は店員さんにお願いしたことがあります。 ベビールームを利用したとき、そばにいた店員さんに声をかけたら、トイレに入っている間、子どもを抱いていてくれました。 トイレがそばになくて、子どもと離れるのが心配なら、お願いすればトイレの入り口近くまで、一緒に来てくれると思います。 首が据わらない頃なら、まだ人見知りの心配もないので、短時間ならお願いしても大丈夫です。店員さんも快く引き受けてくれるはずです。 でも、まだ当分の間は長時間の外出の機会は少ないでしょうから、ちょっとした買い物や散歩程度なら、出かける前に済ませておけば大丈夫だと思いますよ。

chinpa
質問者

お礼

なるほど、見知らぬ人に頼むのはちょっと気がひけますが、 店員さんならもしものときは頼めたらあんしんかも。 そうですねまずは用を足してから出かけるは基本ですね! 参考になりました。ありがとうございます!

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

暖かい日など短い時間お散歩に行かれるようですね。この時期の赤ちゃんは温度調節がうまく出来ないので気をつけてあげて下さいね。さて私もWCは 洋式で一緒に入っていました。これから赤ちゃんと出かける時困らないようにデパートのWCは洋式があるか広いか色々リサーチするといいですね。 赤ちゃんと出かける時って思いもよらない事が起こったりするものです。 おむつを多めに持っていったのに足りなくなったり、ミルクを吐いてしまい 服を汚してしまったり・・・子供と外出するたびよく失敗しました・・暖かくなってきてお出かけする事が多くなりますね。質問から少しそれてしまったかも知れませんが参考になれば嬉しいです。

chinpa
質問者

お礼

そうですね、まず下調べって大事ですね。 出かける前にあれこれ考えると、何がおこるか と変に予想しすぎて外にでられなくなってしまうので。 ちゃんと、オムツ替えや授乳などできるのか調べていかないとな。 まだまだ小さい赤ちゃんですものね失敗しても めげずお出かけしてみます。ありがとうございます!

回答No.2

私は横抱きのまま一緒に入ってましたよ)^o^( 但し様式のみです。 首がすわっていない内は赤ちゃんも軽いし、なんてことないです。 ただ拭いたりする時には多少の不便はありますけど、あっという間ですよ。 完全にすわってなくてもすわりかけてきたら 用をたしてる間くらいは備え付けのイスに乗せても意外と大丈夫ですよ。泣きますが・・・ チャイルドシートやベビーカーにも首がすわる前から結構乗せてた友人もいます。 さすがに可哀想でしたけど、2人目とかになっちゃうとそうも言ってられないようですよ。 私は母乳を飲ませる時も、 ドレッサー等のないトイレではそのままトイレに座って飲ませてました。 これから暖かくなりますし、お出掛けの機会も増えるでしょうが一時です。頑張って下さい。

chinpa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母親の私もすこしずつ抱っこのしかたも慣れてきました。 まだ今の月齢だと「軽い」んですね~・・。 すでに背筋?が疲れているとはいってられないんですね! だっこ紐も使用してがんばってみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れの外出時に大人のトイレは?

    3ヶ月の赤ちゃんの新米ママです。 首のすわらない赤ちゃんと2人ででかけた場合、大人のトイレは皆さんどうされてますか?個室にベビーベッドがあるトイレの場合は問題ないと思うのですが、ない場合はどうしたらいいのでしょうか? この週末に初めて2人きりで帰省しなければならないことになりました。 移動時間を考えるとトイレに行かないわけにはいかないようです。 何かいいアイディアがありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 首の据わらない赤ちゃん

     先日も質問したのですが、まだわからない事があったのでお聞きします。現在妊娠6ヶ月です。産後里帰りせず主人と二人で赤ちゃんの世話をします。質問は外出時の事です。  1.チャイルドシートについてなのですが、首が座るまで寝かせるタイプとお聞きしたのですが、皆さんは2つチャイルドシートを買っているのですか?首が据わる前用と後用。周りであまり2つ買っている人がいないのでどうしているのかと思いまして・・・ よく“新生児から使える”といった物が売っていますが、くの字になってますよね?あれって寝かせるようにできるのですか?若しくは首が据わるまでのタイプをレンタルしてるのでしょうか?  2.首の据わらない赤ちゃんを買物に連れて行くとき、 ベビーカーがいいですか?それとも抱っこ紐がいいですか?私の出産予定日は真冬なので生後1ヶ月と言っても雪が積もってますのでベビーカーでは危険ですよね?でも赤ちゃんの縦抱っこもちょっと心配。横抱きしている人は殆ど見かけませんし・・・どうしているのでしょう?  初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうか教えてください。お願い致します。

  • 赤ちゃんの首がすわるまで

    今、里帰り出産で帰っていますが(車で)、出産1ヶ月後に車で帰って来る予定ですが、高速を使って5時間程かかります。心配なのは赤ちゃんの首が完全に据わらない内に車にのせることです。飛行機で帰って来るか、1ヶ月を3ヶ月に伸ばすか、どうしたらいいでしょうか・?

  • 赤ちゃんの首がすわるのは

    生後3週間の赤ちゃんがいます。 生まれた翌日、ゲップをさせようと縦抱きにしたところ、自分で首を支えて数秒静止しました。 生後6日目には、縦抱きより少し寝かせた姿勢から自分で起き上がって垂直になり静止しました。 赤ちゃんの首がすわるのは3ヶ月が目安だと思っていたので、かなりびっくりしました。 上の子のときも、生後2ヶ月近くまでは、ふにゃふにゃのガクガクだったように思うのですが。 この子はちゃんと首がすわるのが早そうだなぁと思う反面、小さいうちからこんなに首を使って大丈夫なのかと心配になります。 私の抱き方が悪いのかといろいろ試したり、自分で首を動かさないように押さえつけたりしています。 これは気にしなくてもいいものなのでしょうか。 それとも自分では首を持ち上げたり動かしたりしないようにした方がいいのでしょうか。 今から首を使うことは将来的に何か問題はあるのでしょうか。

  • 赤ちゃんのお出かけが出来ず家に閉じこもり・・・

    4月に出産して、7月に3ヶ月になりましたが、今は猛暑・・・・ 散歩に行きたくても行けなくなってしまいました。 都会に住んでるもので暑さもムンムン。 表に出るわけにもいかず、赤ちゃんと二人っきりで家にいます。 夏が終わるまで外出は避けようと思っているのですが、 その時はもう5~6ヶ月。このまま家に閉じこもってて大丈夫でしょうか。 たまにベランダなどで外気浴はさせています。 また、私も夫に替って見てもらってるときの買物しか殆ど外に出ないので 運動不足。。。 赤ちゃんは半年くらいまで外に出さなくてもいいでしょうか?

  • ベビーと二人で外出時のトイレはどうしてますか?

    ベビーカーでショッピングしてて、トイレに行きたくなった時… みんなどうしてますか? 結構…ベビーと二人っきりで外出してる人多いですけど… トイレの時は、ベビーは外待ち? たまに、座らせておく椅子は設置してあるけど、じゃベビーカーはどこに置いておくんだろ?って考える。 長くぶらぶらしたいけど…トイレの問題・・・ でも、長い時間ブラブラしてるベビーカーの人いるし。。。 トイレどうしてるんでしょうか?

  • 赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いている

    出産間近で38wになりました、初マタです 妊婦健診で赤ちゃんの首に臍の緒が巻き付いてる、と言われました 先週は1周と言われましたが、今日は2周巻き付いている、と… 1~2周くらいは問題はないけど、出てくるときに少し時間がかかるかも、 最悪の場合は帝王切開になると言われました(今のところは自然分娩の予定です) この巻き付きについておかあさんでできることはなく、 赤ちゃんが動いて自然にとれることもあるとのことですが... ちなみに、モニターなどでは赤ちゃんは元気で問題ないとのことでした 臍の緒が首に巻き付くことはよくあること、1周くらいなら問題なし、とネットでも見ましたが、 2周も巻き付いていると言われて心配になってしまって... そう言われて無事に出産した方、または知り合いや身内の方、いらっしゃいますか? 何か知っている情報などありましたら、教えていただきたいです どうぞよろしくお願いいたします

  • トイレから出た人がスマホ触ってる。

    私は商業施設や会社も多い繁華街で働いてます。 昼休憩で外に出ます。時々、色んな商業施設のトイレを利用しますが並ぶ時も有れば、個室が多い所は並ばずに入れます。 よく見掛けて思うのですが。 トイレの個室が開き出て来た人の半分近くが既にスマホを触ってます。トイレは便器のみで洗う洗面台は入り口そばのみです。職場の人に言うとそんな時に“ただ着替えてたとかじやないの?”とか言うけど、別に横に着替える所が有ったりするが。 トイレをしてスマホ触って汚いと思わないの?個室を出てて洗面台で洗う迄の僅か10秒?15秒位はスマホ我慢出来ないのか不思議なんだけど。 若い人や、赤ちゃん(1、2歳位)抱えた人も多いです。←おむつ変えるベビーベットも別に横に設置も有るが。

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 赤ちゃん連れのトイレ

    昨日2ヶ月になる息子を連れて車で外出しておりました。 帰り道あと家まで30分辺りで私が急にお腹を下してしまいました。 とても家まで持ちそうになかったので、どこかでお手洗いに入る事にしたのですが、そこで非常に困惑してしまいました。 ・ベビーカーはB型を購入するつもりで、新生児対応の抱っこ紐しか持っていない。 ・だっこしたまま用も足せない。 ・店員さんに「この子しばらく預かってください」とお願いしたところで引き受けてくださるわけがない。 ・首が座っていれば個室の角によくある子供を座らせる器具を使用することもできますが、まだ首は座っていない。 ・エンジンをかけたまま外からカギのかけれない車種なのでエアコンがかけられない。 焦った私は夕方6時半だったのでやむなく車に子供を乗せっぱなしにしたままコンビニのトイレに駆け込みました。 これが昼日中の炎天下だったらと思うとぞっとします。 今後首がすわるまで同じような状況がないとも限りません。 皆様ならどのように対処なさるかお知恵を借りれたらと思います。

専門家に質問してみよう