OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

海外で働きたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240487
  • 閲覧数178
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (44/57)

今現在飲食店で働いているのですが3、4年後をめどに海外でお店を出すか、投資者の方の元でお店を任されるかで海外で働きたいのですがどのような知識、資格が必要でしょうか?漠然とした質問になりましたが、本などで少し情報を得ましたがなかなか詳しいというか、参考になるようなものがありません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

こんにちは。
海外でお店を出すというのは、飲食店のことでしょうか?
私は全く専門の知識があるわけではないのですが、
投資者の元でお店を任される、と言う場合はkarikataさんがどこの国で働きたいのかにもよると思いますが、よく現地の日本語新聞などで、日本食レストラン店長募集などの公告を見ます。サイトがある新聞もありそれなら日本にいながら現地の求人情報など参考程度には分かるかと思います。
でもひょっとしたら、karikataさんの言うお店を任されるというのは雇われ店長と言うより自分でコンセプトを持ったお店を開くのに投資者を捜したいということなのでしょうか?

自分でお店を開くとしたら個人事業、法人いずれにしてもその国の法律に従った労働許可書の取得、そして食品を取り扱うのに必要な資格等あればそれを取得することが必要ですね。
でもヴィザの種類、取得のための条件などは国によって違うと思います。
なのでどこか希望の国があるのなら、まずは日本にあるその国の領事館に問い合わせてみる、でも領事館は場合によってはあまり親身に相談に乗ってくれなかったりするらしいので、たとえば知り合い、知り合いの知り合いなどでその国に住んでる人、できればすでにお店経営してる人などいないか周りに声を掛けまくって、もしうまくそういう人を紹介してもらえたら、現地のより詳しい状況などが聞けるんじゃないでしょうか?
補足コメント
karikata

お礼率 77% (44/57)

今の所カナダのトロントです 身に付けておきたい資格など教えてください
投稿日時 - 2002-03-26 02:28:42
お礼コメント
karikata

お礼率 77% (44/57)

大変解りやすくありがとうございました
個人事業、法人などの場合というのは本である程度知りました 「サイトがある新聞もありそれなら日本にいながら現地の求人情報など参考程度には分かる」というのはありがたい情報です
投稿日時 - 2002-03-26 02:28:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

カナダのトロントで、と言うことですが、私もその辺の事情は分かりません、前回のコメントは単に自分の海外での生活の経験から最低限必要と思われる手続きをごくおおざっぱに書いてみました。
トロントにお知り合い、お友達などいませんか?やっぱり現地の情報は現地に住んでる方がより通じていると思います。
後は、日本に海外留学、求職などを斡旋、手続き代行するエージェンシーなどが大抵その国別にあると思います。そういうところに試しに問い合わせてみるのも手かと思います。

後3,4年あると言うことでそれまでなるべく多く現地を訪れ、現地にて情報収集をしながら、具体的に向こうの状況などを見ればそれに応じて自分が何をすべきか、どのような形で計画を実現できそうかなど見えてくると思うので、もし私ならそうすると思います。

カナダならワーキングホリデイも確かありますよね?
国によってまたそれも細かいところは違うと思いますがワーキングホリデイヴィザは基本的に一年で更新は不可のだと思いますが、たとえばフランスではその間に就職が決まればそこからヴィザ書き換えの申請をしてもらうことも可能、と聞いたことがあります。
だからとりあえず行ってしまって、実際にレストランでバイトなどしながら目標に向かってもし必要な資格等あれば取得する、語学もその間で身に付け同時に職探しをするって言うやり方もあると思います。

後トロントには日本人会とか無いんでしょうか?
もしあれば、手続き上のことなどはそういうところでも相談に乗ってくれるのでは?
日本人会のコンタクトなどは現地の日本領事館に問い合わせれば教えてくれるみたいです。

今回もまたおおざっぱなコメントになりましたが
計画実現に向けてがんばってください!!