• ベストアンサー

ノートパソコンをカーナビとして使いたいのですが・・・

現在libretto(800MHz,256MB,20GB)を持っています。 これをカーナビとして使えますか? またお金はどれくらいかかるのでしょうか?

noname#42256
noname#42256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.8

バイオでやった事があるけれど、以外と画面が暗いです。 昼間、下手に日が当たると画面が読めませんでした。 高輝度画面なら平気なのかなと。 結局、知らぬ所は地図にしてます。一度覚えたらナビ不要 だし。 仕事では車は使わないし。

その他の回答 (7)

  • mocmoc
  • ベストアンサー率48% (153/313)
回答No.7

ノートPCにIO-DATAのGPSを使って遠出したりします。 先の方達が書かれたようにコース表示はありますが音声ナビはしません。 なので、速い流れで分岐を確認するのには先に確認しておくなどの慣れが必要です。 No.6の方のリンクのGPSで17,000円くらいで入手できるでしょう。 ノートなので車内放置をする必要も無いので盗難の心配も無しです。 自分はグローブボックスを開いた状態で蓋にPCを乗せ固定できるようにしてあるので、特に不便は有りません。 ただ助手席の人にひざに乗せてとかやると、PC底面が熱くなるので乗せ続けるのが苦痛でしょう。 主にノート用とされる2.5HDDは振動にも強いので今まで使い始めて4年ですがHDDは破損していません。(車搭載頻度はナビとして年4~5回。子供が映画観るのにも年4~5回)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.6

僕はPDAにGPSを付けてナビとして使ってました。GPSは2万円、アンテナは4千円くらいです。 外部アンテナはなくても使えますが、付けると感度が格段に良くなります。 CFスロット用ですが、PCにも使えるようです(使えないモノの有り)。 ---------------------- ・GPS(地図ソフト付) http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/cfgps2/index.htm ・GPSアンテナ http://www.iodata.jp/prod/multimedia/gps/2003/gps-antcf2/index.htm -------------------- PCで使うと一通りの機能がありますが(音声ナビはないかナ)、PDAで使うと、現在地と登録した目的地が分かる程度です。マップを入れておけば詳細マップも表示可能です(容量くいますが)。

noname#32989
noname#32989
回答No.5

PCですと夏場等に車内放置せざるを得ない状況の時に心配ですよね? 私の場合プライベートのカーナビは持ってない上、社用車にもナビは付いておりません。 仕事の場合、知らない場所や 遠くへ行く事もある事から最近ではau(携帯)の「助手席ナビウォーク」を使用する事があります。 画面は見ませんが音声案内は聞けますし、定額にしておけば月額基本料で使用可能(?)まだ請求が来るレベルまで使用してませんが・・・ のはずです。 とても便利ですよ。。。

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.4

ノートパソコンだと見難いと思いますよ。特に運転者1人だけで乗っている場合。 ポータブルのCDタイプの安い物ならオートバックス等のセールで4万円くらいで買えますからそちらを勧めします。ヤフオクでもたぶんそのくらいで買えると思います。もちろん地図ディスクも取付けに必要な物も一通り揃っての値段です。

回答No.3

地図ソフトとGPSユニットを使うことで現在地の表示は可能です。ですが専用カーナビのように、「次の交差点を右折」などという、ナビゲーションを行うソフトはありません。 以前はSONYから「Navin'You」というソフトが販売されており、VAIOにも添付されていたことがありましたが、現在は販売されていません。 どうしてもということなら中古ででまわっているものをオークションなどで入手するしかないです。ただメーカーもサポート打ち切りのため、SONYから新しい地図を入手することもできなくなっています。(新しい地図を使える方法もないわけではないですがここでは割愛します。)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

以前は、PCをカーナビとして使えるようなキットが出ていました。今は?です。すみません。3万円前後だったと思います。 友人は実際に使っていました。画面が広くて良いとの事です。 ただし、車速センサーやINSは有りませんので、「走行中は実際の位置と、表示上の位置はずれる」とも言っていました。

  • BiSuFi
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

こんなのはどうでしょう。(URLを見てください) しかし、車内でPCを使うことはHDDへの損傷を考えるとあまりおすすめできないですが。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/20158.html

関連するQ&A

  • ノートパソコンをカーナビとして使いたい

    どのカテゴリーになるのわからなくてここに質問しました。 現在完全に旅行&帰省用と化しているノートパソコンが壊れてしまいました。 修理に6万ほどかかると言うことで、あれば便利、程度の物に6万はつらいので悩んでいます。 そこで考えたのですが、今度地図ソフトのプロアトラスWを購入しようと思っているので、それ+車用の電源ケーブル+なにがしかで、ノートパソコンをカーナビとして使うことは出来ないでしょうか? もしカーナビとして利用できるのであれば直してもいいかなと思ったので・・・。 1.ノートパソコン+プロアトラスW+何らかの機材でカーナビとして使えるのか? 2.使えるとしたら、あと何が必要でどれ位の金額になるのか? 教えていただければ幸いです。

  • ノートパソコンを買おうと思っているのですが教えてください。

    DELLのXPS1210のノートパソコンを買おうと思ってるんですがメモリとCPUで悩んでいます。どういう組合わせで買えばいいのか?あとOSはVistaではなくXPにします。あとグラフィックはNVIDIA GeForce Go 7400 256MB DDR TurboCache(最大192MBをメインメモリより使用)です。 CPU Core2DuoT7200(4MB L2キャッシュ 2GHz)、Core2DuoT5500(2MB L2キャッシュ 1.66GHz)、CoreDuoT2300E(2MB L2キャッシュ 1.66GHz) メモリ 1GB、2GBで悩んでいます。 パソコンですることはインターネット、Office(Excel、Wordなど)、音楽管理(iTunes)、MicrosoftExpression(ちょっと興味があるので使ってみたい)くらいです。動画などをDVDにやいたり、見たりする気はありません。ゲームもしないです。 僕が考えてる構成はXPのCoreDuoと1GBです(安くすむので)。学校のパソコンで1GB、Pen4ですごい快適だったのを覚えてたのでこれでいいかなと。でも今はCore2Duoの時代なのでそっちのほうがいいでしょうか? CPUは買ってから交換が素人には難しく、メモリなら簡単なのでこういう構成も考えています。 Core2DuoT5500と1GB(将来的に2GBにしたい余計お金かかりますが、今お金ないので)。 みなさんはどういう構成がいいと思いますか?教えてくださいm(__)m

  • ノートパソコンのスペック比較

    下記の3モデルのノートパソコンの 性能の差はどの程度でしょうか? 簡単に いいと思われる順から教えて下さい 現在私しは下記3年前のノートパソコンを使っています OS WinXP Celeronプロセッサー 575 (1MB L2 キャッシュ、2.0GHz、667MHz FSB) メモリ:2GB HDD:250GB で取りあえず使えています。 それで下記モデルを検討しています (1)番 プロセッサー AMD A4-4300M APU (2.5GHz/最大3.0GHz 1MBL2)(+AMD Radeon HD 7420G グラフィックス) OS Windows 8 (64bit) メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (2)番 プロセッサー インテル Celeron プロセッサー B830 (1.80GHz, 2MB, 1333MHz) OS Windows 7 Home Premium 64ビット メモリー 2GB PC3-12800 DDR3 (1スロット使用) 320GB ハード・ディスク・ドライブ, 5400rpm (3)番 プロセッサー AMD E1-1200 APU (1.40GHz, 1MB L2キャッシュ) AMD A68M FCH OS Windows 8 (64bit) メモリ 4GB (4GB×1) PC3-12800 (1066MHz) 500GB ハードドライブ (SATA, 5400rpm)

  • パソコン同士をつなげて性能アップできますか?

    ちょと思ったんですが、ぼろいパソコンを3、4台つなげて ひとつの性能の高いパソコンとして使うということはできますか? 例 pc1: cpu100MHz メモリ100MB HDD1GB pc2: cpu200MHz メモリ200MB HDD2GB pc3: cpu300MHz メモリ300MB HDD3GB をつなげて pc1+2+3: cpu600MHz メモリ600MB HDD6GB みたいな

  • 古い(?)ノートパソコンで・・・・。

    知人が使ってない、古い(?)ノートパソコンを譲ってくれることになり、セカンドパソコンとして使おうと思ったのですが・・・。 パソコンは、富士通の『FMV BIBLO NE 7 20D』 OSは、Win98 CPUは、pentiumの200MHz ハードは、2.4+0.5GB メモリーは、32MB パソコン本体と電源ケーブル以外は何もないそうです。 パソコンには余り詳しくないのですが、私の目から見ても、ハードディスクは少ないと思うので、もう少し容量の良いものに交換しようと思い、ヤフオクで探してみたのですが、どれが使えるのかが全く分からず困ってしまいます。 どのような物なら、使えるのでしょうか? 起動を始め、その他の動作がとても遅く、ほんの少しだけでも、早くなってくれると嬉しいのですが、どうしたら早くなりますでしょうか??メモリーなども交換しなければ、駄目でしょうか?? このパソコンにお金を使うのであれば、新しいパソコンを購入してしまった方がいいでしょうか?? お返事お待ちしております。

  • こないだ、デルのノートパソコンを買ったのですが

    CPU:Pentium M 1.8MHz メモリ:504MB ハードディスク:60GB オフィスなし ワイヤレスランなし です。これで85000円で買いました。これってお買い得?それとも普通?どうなのでしょうか?

  • カーナビでSDカード内の音楽を聴きたい

    Windouws Media Playerで取り込んだ音楽をSDカードに 入れることは出来たのですが、カーナビで再生できません。 カーナビの型番は  「トヨタ純正HDDナビゲーション     NHDT-W59G/NHDT-W59」  です。 SDカードは 「SD HC 16GB」 カーナビでの容量は「32MB~32GB」で 「SDHC」の利用 可能です。 カーナビにSDカードを入れると認識はするのですが、カード内には 何もありません。という内容のメッセージがでます。 カーナビでSDカードの音楽を聴くにはどうしたらいいのでしょうか? どなたか方法を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • オススメのカーナビ

    今までは地図でどうにかなっていましたが、やはりカーナビがあると便利だなと思うことがあって現在カーナビを探しています。 希望としては VGA液晶 視界を遮らない大きさであること 容量8GB以上 VICS対応 なのですが、何か良いものはありますか? 予算は5万円前後で考えています。 また、夏にかけて車内は灼熱地獄と化すのですが、カーナビは大丈夫なんでしょうか?

  • DELLのノートパソコン

    DELLのinspiron のノートパソコンなのですが、次のようなスペックの場合、起動や処理速度は速い方でしょうか? ➡CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4

  • ノートパソコンについてPart(2)

    オンラインゲーム用のノートパソコンを買いたいのですが><; 今、すごいどちらを買おうか悩んでるんですが、アドバイス下さい!! (1)Inspiron 1720(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :17インチ TFT TrueLife(TM) WUXGA 光沢液晶ディスプレイ グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR2 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :250GB SATA HDD (5400回転) バッテリー:6セルバッテリ (2)M1530(DELL) CPU:Core2Duo T9300(6MB L2キャッシュ、2.5GHz 800MHz FSB) 液晶 :15.4インチ TFT TrueLife(TM) WSXGA+ 光沢液晶ディスプレイ (1680x1050) グラフィク:NVIDIA(R) GeForce(R) 8600M GT 256MB DDR3 メモリ:4GB(2GBx2) DDR2-SDRAMメモリ HD :200GB SATA HDD (7200回転) バッテリー:9セルバッテリ (1)(2)の2つでかなり悩んでいます!!! Inspiron 1720が液晶がでかくていいのですが、グラフィックがDDR2なのと、液晶は少し小さいですが、XPS M1530はゲームにすぐれているモデルのようなことが書かれていたので、性能的にはあまりかわらないと思うのですが、やはりM1530のほうがいいのでしょうか?? パソコンに詳しい方、アドバイスください♪