• ベストアンサー

オススメのカーナビ

今までは地図でどうにかなっていましたが、やはりカーナビがあると便利だなと思うことがあって現在カーナビを探しています。 希望としては VGA液晶 視界を遮らない大きさであること 容量8GB以上 VICS対応 なのですが、何か良いものはありますか? 予算は5万円前後で考えています。 また、夏にかけて車内は灼熱地獄と化すのですが、カーナビは大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最新のものがいいのならば、 http://kakaku.com/item/K0000250377/ http://kakaku.com/item/K0000250375/ これは、今週末に発売予定です。 価格は今のところ67000~68000円ほどですが、発売し、更にしばらくすればもう少し下がると思います。それでも予算オーバーな価格になりそうですが。 また、カーナビは、携帯やパソコンほど短期間で性能はアップしていません。 半年や1年前のモデルを、地図だけ新しくし、それで新製品のように販売しているものも多数あります。 あとは、地図更新を3年間無料にしたり、フルセグを観ることができるようになったり、それくらいです。 それから、ワークスの内装がどのような形状かわかりませんが、ダッシュボードに取り付けなくても、オーディオ取り付けスペースに1DINの空きがあれば、そこを使って取り付けられるものがあります。 上記のナビならば、純正オプション品でもあり、オートバックスにも1DINのスペースを使って、ポータブルナビやモニターを取り付けるものが売っています。 夏場の暑さについては、使わない時は取り外す、使用するときも直射日光が当たらないように何かでカバーするくらいはしたほうがいいと思います。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうもインプレ等を読んでいると7型は大きいという意見が多かったので5型で検討してみます。 出来れば速いほうが良かったのですが、7月の発売、更に値下がる頃まで粘ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• CBkochann
回答No.1

細かいスペックは質問者さんに確認してもらうしかないですが、 パナソニックのポケナビはどうですか? http://panasonic.jp/car/navi/products/MP250/index.html バッテリー内蔵なので持ち出しても使えます。価格も予算内でなんとかなりそうです。 >また、夏にかけて車内は灼熱地獄と化すのですが、カーナビは大丈夫なんでしょうか? 程度次第ですが、一応大丈夫です。 このようなポータブルの場合なら、外してしまえばいいです。 防犯上、あまりよくはありませんが、グローブボックス内に余裕で収納できますし。 >視界を遮らない大きさであること こればっかりは、質問者さんのお持ちの車のダッシュボードの形状次第です。 B4としては初代となった時代のレガシィのような、上端が高い位置にある場合はポータブルそのものと相性が悪いですし。 まぁ5インチ程度なら、たいていの車種は全然大丈夫ですよ。

gorisansei
質問者

お礼

回答ありがとうございます 取り付ける車種はアルトワークスです ただでさえ狭い車内なものですから… 紹介して頂いたナビを拝見したのですが、携帯電話からだと良く分かりませんね… そして気になったのが発売年月でして、このナビが発売されたのは2009年で合ってますでしょうか? 最近の携帯電話やらパソコンやらは一年で大きく性能が変わってしまうので、出来れば今年発売した機種を希望します