• ベストアンサー

日本のゴルフの不思議

日本のゴルフ場なんですが、たとえば8時丁度のスタートだった場合、ハーフの上がりはおそらく10時過ぎになると思います。 普通だったら昼食なんて取る事はない時間なんですが、ゴルフ場の場合はお腹が空いていなくても強制的に約1~1.5時間程度のランチタイムを取らなくてはいけないですよね? 実はいつもこの時間が勿体ないように感じています。 早いスタートの場合、本来ならそのまま18ホールを廻った後で軽くシャワーを浴び、希望があるなら軽食が取れるようなシステムになっているのが理想だと思うし、聞けば海外のゴルフ場ではほとんどそうなっているそうです。 友人の話ではレストランの売り上げを確保しないとゴルフ場の経営は苦しいのでこうなっていると言います。 考えてみたのですが、ゴルフ場のレストランで働く従業員は厨房も入れて10人くらいでしょうか ・・ それに本格的な料理も用意するので厨房機器も高価な設備にしていると思います。 あと、材料費も ・・ 実際のレストラン部門の損益は分かりませんが、コストが高くついているから、プレーヤー全員に昼食をしてもらわなければいけない、こういうサイクルになっているのではないかなと考えます。 もし駅のスタンドのように、麺類とサンドイッチ程度の軽食しか用意せず、人員もパートのオバサン2~3人程度で運営すれば、ゴルフ場とプレーヤー、両者にとっても経済的負担は軽くなるように思います。 それに希望の 「通し」 で18ホールを廻る事もできます。 もし友人の言うとおり、レストランの売り上げがなければゴルフ場の経営が成り立たないのであれば、欧米のゴルフ場はどうなっているのか不思議に思っています。 条件は日本と同じはずです。 色々なシステムのゴルフ場があってもいいと思うのに、日本のゴルフ場のほとんど全てが今のような形 (レストラン重視) になったのはなぜなんでしょうか?

noname#48778
noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.5

日本のゴルフは外国と違い、言ってみれば「赤坂の料亭」の延長上にあったからです。 つまりほとんどが仕事の”接待用”として使われていたことによります。 最近はデフレの影響で外国のように「スポーツとしてのゴルフ」に近づいてきましたが、まだ昔からのしきたりは大分残っています。 外国(主として欧米)では特別に頼まないといないキャディですが必ずゴルフ場にいる(多分ゴルフ場にキャディがいるのは先進国の中では日本だけで、しかも全部女性というのは大問題))とか、キャディフィーを払っている上に心づけを渡すとか、仰るようなスループレーが出来ないとか、コースの途中にお休み所があるとか、立派なお風呂が完備されているとか、車寄せでお客さんに頭を下げて出迎えてくれるとか不思議なことがいっぱいあります。 それに芝が傷むと称して電動カートを使わせないのも、手引きカート(外国ではスポーツなのでこれが基本)を置かないのもすべてキャディを温存したいためです。 日本のゴルフ場の数は確かヨーロッパ全土(除くスコットランド)の数と同じぐらいで、こんな狭い国にこれほどの数のゴルフ場があるのは異状としか言いようがありません。 また外国ではほとんどがパブリックでメンバーシップ(カントリークラブと称してカントリーの中にゴルフ場が付設しているものもある)はごく一部です。 こんなことから日本のゴルフ場は接待のお客さんにそっぽを向かれないようにコースをやさしく改造し、ピート・ダイのような難しい設計者のゴルフ場は人が行かなくなり結果として日本のプロゴルファーは外国では歯が立ちません。 日本のゴルフも変わらなければいけない時期に来ています。

noname#48778
質問者

お礼

参考になるお話、有難うございました。 言われてみれば、おっしゃるとおりですね。 たまに海外のゴルフ場のシーンをテレビで見る事があるのですが、まずキャディはおらず、フェアウェイの真ん中に常用カートを止めてプレイしています。 日本では 「芝生が痛む」 と乗り入れが禁止されていますが、どうして海外のゴルフ場はOKなのか不思議に思っていました。 本当はタイヤとか重量とか調整すれば日本のゴルフ場でも問題ないわけですね。 何とかしてキャディをつけさせ、売上げを上げようとするから今のようになっているんでしょうね。 実際、パッティングのラインも読めない、クラブも持ってこない、ボールを探す事もしない、こんなキャディが結構いるように思います。 ま、私一人がいくらぼやいても日本のゴルフ場が変わる事はないのですが、ホント、何とか改善してほしいですよね。 将来も今までのようにスポーツという範疇から外れ続けるなら、若い連中にソッポを向かれるように思います。 彼らは合理的に考えますからね。

その他の回答 (5)

回答No.6

予約時に『スルーで』と言えば出来るんではないでしょうか?? もちろんスタート時間や混みようにもよると思いますが。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。一度トライしてみます。もしOKなら本当にラッキーです。

  • lalpuru
  • ベストアンサー率21% (93/436)
回答No.4

  全く同感、意見に賛同します。 本来、ゴルフは先着順であるべきです。ハーフの区切り以外でも後の組が早ければドンドン先に行かせるべきで、前組との間が開く組にはコースマスターが注意すべきです。 米国では4サムで歩いて回ってる後ろから2サムでそれぞれがカートに乗ったシングルクラスの組からコースマスターを通じて「遅い」と言われたのは驚きました。 コースマスターに文句を言ったのは当然ですが、コースマスターの答えは「先に行かせない君が悪い」でした。 プレーのリズムは客に任せ、それにより他人に迷惑がかかりそうならコースマスターが指導するのが本当では無いかな、そうであって欲しいと思います。 で、レストランですがボッタクリ料金を見ればこれで利益を確保してると想像するのに苦労はしませんネ 定食屋で300円、喫茶店でも500円のカレーが1000円は取りすぎじゃろ。  

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 ゴルフ場の食事の料金が高いのにはホントに驚くばかりですね。カレーの1000円をはじめ、○○定食という名前で小鉢が多いものを頼むと2000円とか。 アメリカでのお話、うらやましい限りです。 日本の場合、よくあるのは、たとえば前のパーティにコンペの集団がいたりして仲間内でチンタラチンタラやられる時もあるのですが、絶対に先に行かせる事はありません。 キャディがついていてもそうです。 スタートの時点でそれが分かった場合でも、「何て今日は運が悪いんだ」 とボヤクしかありません。 おまけに午後のスタートまで2時間近くも待たされ、法外な料金の食事を取らされ、無愛想なキャディに悩まされた日にゃ 「カネを返せ」 と言いたくなります。 やっぱり日本のゴルフ場のあり方は間違っていますよね? またこれ (接待中心)が尾を引いて日本のプロが海外で勝てない理由のひとつになっているようにも思いました。

回答No.3

クラブハウスとコースが別物という考え方が日本のコースではないのだと思います。 アメリカでの一流のコースではクラブハウスとコースは別物と考えるので、プレイヤーはコースでゴルフを楽しみ、必要があればクラブハウスで食事を楽しんだりお酒を飲んだりするというシステムが多いです。 また、クラブハウスの維持費の大部分は年会費(日本に比してかなりの高額)でまかなわれているようです。 従って、ビジターはクラブハウスに入ることが許されないコースもあります。 従って、ビジタープレイヤーは車の中で靴を履き替えて、自分でバッグをカートに載せて、売店で飲み物や軽食を買うことになります。 一方、日本ではクラブハウスの維持費を含めてプレイフィーでまかなうことになるので、必然的にプレイフィーも高くなり、レストランの稼働率も高くしなくては経営的に成り立ちません。

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、アメリカのゴルフ場ではコースとハウスを別々に考えているんですねえ。 そのためハウスに一回も入らず、おっしゃるように車の中で靴を履き替え、コース内の適当なところで持参したサンドイッチをぱくつき、終わったらダラダラしないでサッと家に帰る、おまけに安い ・・ これが出来るんですね。 日本では無理でしょうね ・・

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

プレーヤーだけならいいのですが キャデイーさんもいます 食事の時間の確保も労働条件に入っているのでしょう セルフの場合は「スルー」で出来る場合もあります もう一つ、入場者の数が休憩時間を入れる事を計算して 決められています IN/OUTそれぞれ26組入れたとすると 6分間隔でスタートしたとして156分ですね 全部の組がスタートを終えるまで2時間半かかる事になります 7時30分からスタートしても順調に行って10時になります 朝一番でスタートしてプレーが早ければ9時半にはハーフを終えます しかしながら、実際のプレーは平均して2時間半から3時間半掛かっています スタートも計算どおりににはいかないこともあります 余裕を見ればスタートの最終は11時ごろでしょう 食事の時間を取って丁度スタートの終わった後に 繋がる計算になりますね ひどいコースだと30組以上入ることもあります 参考まで

noname#48778
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、そういう事なんですね。 前半が終わって食事タイムがないと、ヘタをすると後半までの待ちが数時間にもなるんですねえ。 その間を利用して食事を採ってもらう、またそれがゴルフ場の売上げに貢献する、キャディさんにもご飯を食べてもらう、こんな感じになっているんですね。 ところで海外のゴルフ場でも経営面とか運営面で同じような状況にあると思うのですが、どうやっているんでしょうね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

日本のゴルフ場の管理費が海外のゴルフ場よりも、遥かに高くついているからですね。 日本においてゴルフは、今でも贅沢スポーツの部類に入ります。 プレーオンリーで回る事を希望する人よりも、食事も取ってゆったりと回る事を希望されるメンバーさんが多いのです。 コンペなどですと、プレー後のレセプションなどのパティーがありますので、そちらの収入もかなりの物になります。 以前よりもゴルフ人口が減って、プレー費も競争になって安くなっている状況ですと、付加価値のとれるレストラン運営は外せないのでしょう。

noname#48778
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございました。 やはり日本のゴルフ場は高コスト体質だから、レストランの売り上げが重要視されるんですね。 ただどうなんでしょう、欧米のゴルフ場でも土地代は安くないでしょうし、ゴルフ人口も日本と大差ないように思うんですね。 芝やグリーンの維持管理費も結構高くついているでしょうし、それに日本のような接待コンペなどでドンチャン騒ぎしてレストランの売り上げに貢献する事にないように思います。 それでもキチンと運営されているゴルフ場がほとんどだと聞きます。 どこが違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • レストランが無いとゴルフ場は経営が苦しくなりますか?

    ほとんどの日本のゴルフ場では前半が終わると昼食をとらされますよね。 よほど早朝か、午後のスタート以外、「スルー」でラウンドする事は出来ないと思います。 特に利用者の多い週末はそうですね。 友人の話では、レストランの売上げがゴルフ場の経営に大きなシェアを占めているため、もし外国のように「原則スルー」という形を採った場合、経営そのものに大打撃を受けるという事でした。 これが事実として、質問です。 1. 外国ではスループレーの原則が可能なのに、なぜ日本のゴルフ場では不可能なのか? 土地の取得費とか違うという説もあるようですが、古くからあるゴルフ場なら安い時に土地を取得しているはずです。 別にレストランの売上げを期待しないでも経営できるのでは? それに地方自治体が運営しているパブリックのゴルフ場なら、土地は自治体のものだから、初めから取得費というものが無いはずです。 そもそも欧米でも、大都市に近いゴルフ場なら土地の取得費も安くは無いのではと思います。  2. レストランを維持しようとすれば、高価な厨房機器や多くの食器を購入したり、腕の良い調理師、それに多くの従業員も必要になると思います。 当然、光熱費も馬鹿にならないはず。 もしレストラン単体で採算を弾いた場合、本当に必ず大きな黒字になっているケースが多いのか疑問です。 実際はどうなんでしょうか? 接待用のバブリーなゴルフ場だったらそれでも構わないでしょうが、一般サラリーマンが利用するような大衆(?)ゴルフ場の場合、「原則スループレー、レストランも大浴場も無し、シャワーのみ可能、途中に小さな売店があってインスタントラーメンの自販機やサンドウィッチ程度は置いてある程度」にしても良いのではと考えるのですが ・・・欧米ではそれが普通だと聞いています。 そうすれば、2千円もするような高価な定食や、ラウンドの途中でお腹も空いていないのに、強制的に1時間以上の昼食タイムを取らされる事も無くなると考えます。 実際、ゴルフ場におけるレストランって、どんな存在になっているのでしょうか?

  • ゴルフ場に外国人ツアーで流行らせる方法

    元気のないゴルフ場に、外国企業から経営参加。 その合作する企業の国から、有名観光地へとゴルフプレーのお客様を動員。ゴルフ場に経営・資本参加をしたい。 このような構想に合う、ゴルフ場はあるのでしょうか? どうも、国際化は日本人の会員プレーヤーから不満が出そうで心配です。

  • タイのバンコクで打ちっぱなしゴルフができるところ

    タイのバンコクに旅行する予定なんですが打ちっぱなしゴルフができるところってありませんか? それと、1ホール120ヤード前後の短いコース(日本でよくあるショートコースみたいなゴルフコース)ってあるのでしょうか? ちょっと手軽に短時間でショートコースで遊びたいのでご存知の方はぜひ教えてください。

  • 女性のゴルフについて

    女性ゴルファー及びキャディーさんに質問があります。 朝、(例えば)アウトコースからスタートし、昼食を挟んでインコースという18Hのラウンドプレーが一般的ですが、 昼過ぎからスループレーで18Hを回わるのは、女性にとってハードですか? ハーフプレー(9H)では物足りないと感じるのでしょうか? ハーフなら時間的にも金額的にもゴルフがもっと身近になるということはないでしょうか? 女性向けゴルフの企画をしなければならず、困っております。 ご回答・ご意見、宜しくお願い致します。

  • ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

    ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。 近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと ハーフ(9ホールレッスン)があります。 違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。 値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。 そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが 上達しやすいでしょうか? ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

  • レストランのホール

    ゴルフ場のレストランで約1年ほどホールスタッフをしています。 仕事も何とか覚えられ、それなりに動けていると思っています。 でも、仲間にいれてもらえない空気があって、どこか、下に見られてる感じがして、すごく働きにくいです。特に厨房スタッフとはなかなかなじめず、話もちょっとしても続かなくすぐ終わってしまいます。店長には認めて頂いてると思うので、シフトもかなり入れていただいてます。私は、お客様からの評判がとても良いみたいです。しかし、中のスタッフとはなじめません。このまま頑張って行くべきですか?

  • 打球場の無いゴルフ場

    私がメンバーになっているゴルフ場には打球場があります。 いつも1時間以上前にゴルフ場に到着して、最低でも1コイン(20球)は打って調子を整えるようにしています。 ところが友人のゴルフ場にはパッティング用のグリーンはありますが、打球場がありません。 仕方なく屈伸運動や素振りだけをして、いきなりドライバーでフルショット。 最初からマン振りできないので8割程度の力加減で打つのですが、大体はひどい結果に。 こんな感じで、いつも最初の3ホールくらいまで7や8の大叩きの連続です。 最近は打球場の無いゴルフ場に誘われても、その気にならなくなりました。 皆さんは、こんな経験は無いでしょうか? こんな時、どのように対処しているでしょうか?

  • ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。

    ゴルフ場の過ごし方について教えて下さい。 2回程度、親しい方にゴルフ場に連れて行っていただき、プレーを楽しんだ経験があります。 マナー等はその都度覚えていこうと思い、注意してまいりましたが、 受付などのところは、連れて行って頂いた方にお任せで、よく分かりません。 次回はお付き合いの関係で、面識のない方とも一緒にプレーをしなくてはなりません。 そこで、つまらないことですが以下の点を教えていただけないでしょうか。 (1)到着して車のトランクからキャディバック出して係りの方に渡しますが、  すべて一緒にプレーする方にお任せでした。  車を降りてから係りの人には、なんて言えばいいのですか教えてください?  予約した人の名前を言えばいいのでしょうか? (2)一人でゴルフ場に言って待ち合わせるときの受付の方法ですが、  予約した方の名前を言えばいいのですか?  或いは予約した時刻と自分の名前を言えばいいのですか?  それとも予約をした方を待って、一緒に受付をするのでしょうか? (3)スタート前に練習をしたことがありません。  今度は練習を少ししてからプレーしたいと思っています。  キャディーバックを係りの人に預けてしまうと、バックがカートに積まれて  クラブが使えなくなりますが、練習するときは、どうしたらいいのでしょうか?  カートの自分のバックから勝手に出して、練習場に行くのでしょうか?  そして、バックを自分のカートに戻しておけばいいのでしょうか?  それともまず練習場に行ってから、キャディバックを預けて、受付をしたらよいでしょうか? (4)スタート10分前に、カートのある場所に集まってカート乗ってプレーしましたが、時間になったら適宜  カートをスタートホールに移動してプレーを始めてしまってよいのでしょうか? (5)プレー中雨が強くなったり、雷雨のときはプレーを中止(中断)するのではないかと思います。  プレーを中止(中断)するのにカートはどうするのでしょうか?  カートに乗って、勝手にクラブハウスに向かってよいのでしょうか?  または、各自バックを担いでクラブハウスに向かうのでしょうか?   それとも雷雨のときは止むのを待ち、止んだらまたプレーを続けるのでしょうか?  いつもプレーされている方にとっては、当たり前のような事かもしれませんが、 私には、全く分からないので教えて下さい。

  • 海外のゴルフ場ではどうなっているのでしょうか?

    日本のゴルフ場ですが、大体次のようなスケジュールになっていると思います。 1. プレーのかなり前から予約を入れ、悪天候によりゴルフ場の判断でプレー中止になった場合を除き、キャンセルは出来ない。 もしキャンセルすると、一人数千円程度のキャンセル代が課せられる。 2. 夏のシーズンやパブリックのゴルフ場を除き、ブレザー着用が基本。 無視すると極端な場合はプレーお断り。 3. 乗用カートの場合、フェアウェイの中には入れず、コース横にある専用の道路を使用。 4. OBやラフに入ったボールはキャディさんが率先して探しに行く。 5. 基本的に前半のハーフ終了後は、時間に関係なくランチタイムの休憩。 混雑している時には後半まで2時間待ちも。 休憩無しでスルーのラウンドを希望してもまず不可能。 6. プレー終了後は大体お風呂に入り汗を流す。 その後は食堂で再度、会談。 大体、このような流れで一日を過ごすと思います。 勿論、人によってはパートナーと離れて一人で車の中で弁当を食べる人もいるように聞きますが、大体は揃って食堂に行くはずです。 また、一人でエントリーした場合、プレー終了後に風呂に入らず 「じゃ、ここで」 と、18番ホールで挨拶してそのまま帰る人もいますが、仲間とラウンドした時は、ほとんど風呂に入って食堂で会談するケースが多いはずです。 上に揚げた6項目以外でも結構なのですが、海外のゴルフ場の場合、どうなんでしょうか? ほとんど日本と同じですか? 全く違いますか? 「ここが全然違うよ」 という事があれば、お願いします。

  • ディズニーランド オススメの食事処は?

    5月23日(金)、両親(60代)、妹と私(30代)、子供(5歳、1歳)で ディズニーランドに行く予定です。 両親に合わせて食事は北斎でとっていますが、そろそろ飽きてきた、 ということで、別のお店を検討しています。 個人的には、クリスタルパレス・レストランがブッフェなので良いかと 思いましたが、子供がいるということで、取りに行ったりが大変なのではないかということで まだ決まっていません。 パレードを席取りして見るほど好きなメンバーなので、待ち時間に食べるのも ありなのですが、これも人数が多いので、私と妹で買いに行くのも ちょっと大変だったりします。 今考えているのは、 クイーン・オブ・ハートのバンケットホール プラザパビリオン・レストラン ですが、メニュー数は多いでしょうか。 他にメニューが多いレストランはどこでしょうか。ハンバーガーなどの軽食ではなく、 ある程度きちんと食べることができるものが希望です。 夕食か昼食でハングリーベア・レストランを利用しようとしています。 (利用経験、何度かあり) アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう