OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ローカルセキュリティ設定の起動

  • 困ってます
  • 質問No.240093
  • 閲覧数5793
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

Windows XP professionalを使っているのですが、コントロールパネル→管理ツールの中にローカルセキュリティ設定(ローカルセキュリティポリシー)がありません。
ヘルプ画面から、起動することは出来るのですが、それではめんどうなのでショートカットを作りたいと思います。
プログラム名とどこのフォルダにあるかを教えてください。
または、管理ツールの中に表示させる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

こんばんは。
ご質問のローカルセキュリティポリシーですが、おそらく、、、以下の手順で起動して、保存できます。

1.「スタート」→「ファイル名」を「指定して実行」の名前の欄に「mmc」と入力して、「OK」をクリックします。
2.「コンソール1」が開くので「ファイル」→「スナップインの追加と削除」をクリックして、
 「スタンドアロン スナップインの追加」を開きます。
3.「スタンドアロン」タブで「追加」をクリックすると、「スタンドアロン スナップインの追加」が開き一覧が表示されるので、
 「グループポリシー」を選択して、「追加」をクリックします。
4.「グループポリーウィザード」が起動するので、「完了」をクリックします。
5.「スタンドアロン スナップインの追加」に戻るので、「OK」をクリックします。
6.「コンソール1」の画面に戻るので、「コンソール」直下に「ローカルコンピュータポリシー」が出来ています。
7.「ローカルコンピュータポリシー」を展開して、「コンピュータの構成」を展開→
 「Windowsの設定」→「セキュリティの設定」を展開すると、「ローカルポリシー」があります。
8.後は、「ファイル」から「名前をつけて保存」で任意の場所に保存すればOKです。

お役に立てればいいのですが・・・。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

新規で作る場合はそのような方法もあるようでね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 08:23:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

c:\windows\system32\secpol.msc が
ローカルセキュリティ設定です。

アイコンでは
リンク先
%SystemRoot%\system32\secpol.msc /s
作業フォルダ
%HOMEDRIVE%%HOMEPATH%
などとなっています。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

どうもありがとうございます。ちなみに/sオプションをつけると付けない場合とどういう違いがあるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-23 19:39:34

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 57% (32/56)

再びです
/S は指定されたディレクトリおよびそのサブディレクトリにある
ファイルに、指定された操作を実行うという意味だったとおもいます。
%Systemroot% は、Windows NT/2000/XP 導入フォルダのパスを示す
環境変数なので通常 %Systemroot% は C:\WINNT (NT/2000) や C:\Windows (XP) になります。
c:\windows\system32\secpol.msc
でパスをきったときは必要はないはずです。

%SystemRoot%\system32\secpol.msc で/sなしでも起動してしまうのですが?
詳しいことは私もわかりません。
いまいちお役に立てなくてすいません。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

c:\windows\system32\secpol.msc とショートカットを作ったので、/sは不要なようですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 08:22:32