• 締切済み

セキュリティオプションを変更したい。

OSはWindows XP Professional SP3 もしくはWindows 7 Professional ワークグループにてネットワークを運用しています。 リモートでシャットダウンするためローカルセキュリティポリシーの項目を変更する必要が出てきました。 複数台ローカルセキュリティポリシーを開いていちいち設定するのは非常に面倒なのですが、なにかスクリプトかコマンドを用いて変更する方法は無いでしょうか。 変更したい値は ローカルセキュリティポリシー ローカルポリシー→セキュリティオプションの中の ネットワークアクセスの値を「Guestのみ」から「クラシック」に変更したいだけです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

マクロのセキュリティ設定は、セキュリティ センターで変更できます (ただし、ユーザーが設定を変更できないように、組織のシステム管理者が既定の設定を変更している場合を除きます)。 1.[開発] タブの [コード] で [マクロのセキュリティ] をクリックします。 ヒント [開発] タブが表示されていない場合は、 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックして、[基本設定] カテゴリにある [Excel の使用に関する基本オプション] の [[開発] タブをリボンに表示する] をクリックします。 2.[マクロの設定] カテゴリの [マクロの設定] で、必要なオプションをクリックします。 メモ Excel の [マクロの設定] カテゴリで加えた変更は Excel にのみ適用され、他の Microsoft Office プログラムには影響しません。 ヒント [Excel のオプション] ダイアログ ボックスで、セキュリティ センターにアクセスすることもできます。 (Microsoft Office ボタン) をクリックし、[Excel のオプション] をクリックします。[セキュリティ センター] カテゴリにある [セキュリティ センターの設定] をクリックし、[マクロの設定] カテゴリをクリックします。

rappaozisan
質問者

補足

はい? 今回の質問にExcelは全く関係ありませんが。

関連するQ&A

  • セキュリティ設定を変更後PCの起動が遅い

    Windowsセキュリティ設定の勉強をしています。 Windows2000 Professionalを導入したPCを使っていますが、設定を変更したことで、Windows起動に時間がかかるようになってしまいました。 「セキュリティポリシーを適用しています」のメッセージが表示されている時間が長いので、セキュリティ設定を変更したことが原因だと思います。 「ローカルセキュリティポリシー」を初期状態に戻せば、起動が早くなると思うのですが、初期状態に戻す方法を教えてください。

  • 識別されていないネットワーク」の種類を変更

    現在、Windows7にて、識別されていないネットワーク」の種類を 「パブリック ネットワーク」から「プライベート ネットワーク」に変更を コマンドラインから行っております。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1012/24/news127.html こちらを参考に、レジストリを変更することは出来ますが 設定が『ローカルセキュリティーポリシー』上で変更されません。 ただ、『ローカルセキュリティーポリシー』上のGUIより変更を加えると こちらのレジストリは変更されます。 (レジストリ項目はHKEY_LOCAL_MACHINEの SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\NetworkList\Signatures\ 0101030・・・・です) これはつまりどちらの設定が優先されているのでしょうか? 見かけ上、『ローカルセキュリティーポリシー』では 情報が更新されないものですから。。。 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い致します。

  • ローカルセキュリティポリシーについて

    こんにちは。 Windows Server 2003で「ローカルセキュリティポリシー」をファイルに出力するコマンドまたはスクリプトをご存知の方がいたらご教授ください。 出力したいのは、「アカウントポリシー」と「ローカルポリシー」です。 宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップ

    Windows7Home PremiumからWindows7Professionalへのリモートデスクトップです。 システムプロパティから「ネットワーク レベル認証でリモート デスクトップを実行しているコンピューターからのみ接続を許可する。」 ローカルセキュリティポリシー「アカウント:ローカルアカウントの空のパスワードの使用をコンソールログオンのみに制限する」無効 Windows7Professionalは以上を設定しました。 Windows7Home Premiumから接続しましたが、パスワードを求められ 「お使いの資格情報は機能しませんでした」 何が悪いのでしょうか? Windows7Professionalでのリモートデスクトップのユーザーの選択ですが、接続先を追加するのでしょうか? 検索しても表示欄にありません。何を追加するのでしょうか?

  • GUESTアカウントのアカウント名変更

    GUESTアカウントを作成し、このアカウント名をGUESTから別のアカウント名にしようと思っているのですができません、変更方法は調べてその手順とおりにやろうとしたのですが、手順途中のローカルセキュリティポリシーの項目が見つからないのでwindows7のバージョンの問題ではないかと思います。 私はwindows7のHomePremiumを使用しているのですが、GUESTアカウントの名前を変更する方法はあるでしょうか? dynabook T451/46EWD O: windows7 HomePremium CPU:Corei5 メモリ:8GB HDD:750GB

  • ローカルセキュリティポリシーの変更

    ローカルセキュリティポリシーの変更をしたいがコントロールパネルの管理ツールの中にあるらしいがアイコンもなく変更が出来ません。どこにあるのですか?

  • ワークグループ環境のPCのローカルコンピューターポリシーをスクリプトに

    ワークグループ環境のPCのローカルコンピューターポリシーをスクリプトにより変更することはできるのでしょうか? と言いますのはシャットダウンスクリプトを流すように設定したいのですが、そのコンピュータには手動で設定することができないのです。よって、可能であれば、裏からスタートアップフォルダにスクリプトを置き、そのスクリプトがシャットダウンスクリプトを読み込むようにポリシーを変更できればと考えています。 こんなこと可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • batファイルでローカルセキュリティーポリシーを変更できますか?

    お世話になります。 教えてください。 新規のクライアントPC(OSはXPProです)をキッティングするのですが、ログオン時に最終ユーザー名を表示しないように設定したいと考えております。 最初はうろ覚えで、レジストリの 「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\WindowsNT\CurrentVersion\Winlogon」内に 「DontDisplayLastUserName」を作成し、値を1にすることで可能ということは調べなおしてわかったのですが、どうやらこれはWin2Kでは有効とのことで、確かにXPで試してみたところ、有効にならず、再起動しても、ユーザー名は最終ユーザーが残ってしまっていました。よって、regファイルでは、できないと考えました。 そこで、セキュリティポリシーから、ローカルセキュリティーにて、変更可能なことは知っているのですが、batファイルなどでローカルセキュリティーの値を変更する方法はあるのでしょうか。 もしありましたら、ご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ローカルセキュリティポリシーの設定変更が出来ません

    ドメインに参加しているWindows2003ServerのPC上で、ローカルセキュリティポリシーを設定したいのですが、ボタンがグレーアウトされていて触ることが出来ずに困っております。 <手順> 「管理ツール」から「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 ツリービューの「セキュリティの設定」-「ローカルポリシー」-「ユーザー権利の割り当て」まで展開し、どれかポリシーを開く。 <現象> ポリシーのプロパティウィンドウが表示されるが、「ユーザーまたはグループの追加」ボタンと「削除」ボタンがグレーアウトされてしまい、実質操作不可。 ローカルにAdministratorでログオンしても現象は変わりません。 ドメインコントローラ側のグループポリシーか何かで制御をしてしまっているのだろうかと疑っておりますが、そのような制御が果たして出来るのか、恥ずかしながら分かっておりません。 対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

  • ローカルセキュリティ設定の起動

    Windows XP professionalを使っているのですが、コントロールパネル→管理ツールの中にローカルセキュリティ設定(ローカルセキュリティポリシー)がありません。 ヘルプ画面から、起動することは出来るのですが、それではめんどうなのでショートカットを作りたいと思います。 プログラム名とどこのフォルダにあるかを教えてください。 または、管理ツールの中に表示させる方法を教えてください。