• 締切済み

玄関脇(外)に飾るグリーンは何がいいでしょうか?

今まで玄関の入り口(外側)にプランタースタンドを置き 手入れが面倒なので造花を飾っていました。 先日その造花が汚れてきたのと 素敵なプランタースタンドをいただいたので 思い切って模様替えをしたいと思っています。 スタンドは3段で3鉢飾れます。 アイアンで鉢の置き場はタイルのモザイクになっています。 そこにどんな花やグリーンを置いたらいいのかが 詳しくないのでわかりません。 日光は玄関脇なので屋根があり ほとんど当たらないです。 手入れが滞りがちになるので手間のかからない種類を 探しています。 友人から日陰で手間いらず・・・今回も造花しかない と言われましたが生花で少し頑張ってみようかなと 思っています。 花が咲かなくてもいいです。 このような条件でまめに世話をしない私でも 大丈夫なおすすめのグリーンって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

noname#180983

みんなの回答

• yappe
回答No.2

間接光は? 真っ暗では無理です  が・・・・・・ 直射日光はあたらなくても 明るいのであれば 育つ物もありますよ ホヤ(サクララン) ポトス   過去にも日陰で育つ花の話題は有ったね 検索してみたら?

質問者

お礼

真っ暗ではありません。 東向きの玄関です。 >過去にも日陰で育つ花の話題は有ったね 検索してみたら? 検索してみます^^ ありがとうございました。

• poioro
回答No.1

「南天(なんてん)」などいかがですか。 玄関あたりに植えるのにちょうどいい植木ですし、結構、そういうお宅を見かけます。 白い花は地味ですが、寒くなってくると赤い実(白い実の種類もたまにある)が一杯になってきれいですし、常緑樹ですから葉がなくなることもありません。 低木ですから玄関には適度の大きさで育つと思います。 実を数粒手に入れれば、身から芽が出てきて育てることも出来ます。 ご参考までに。

質問者

お礼

南天(なんてん)というと和風のイメージなんですが、 我が家は洋風なんです。 プランター(台)の上に置くので 盆栽っぽくならないでしょうか・・・ ありがとうございましした。