• ベストアンサー

北入り玄関に置く植物

家の玄関が北入りなので 日当たりがあまりよくありません。 冬は全く, 夏の今ごろで朝6時半ころから10時くらいまで。 それでも,玄関先が寂しいので鉢植えでいくつかおいてあります。 観音竹,オリヅルラン,ヘデラ,プミラ,初雪カヅラ それから最近カポックをいただいたのでそれもあります。 ロクなものがないでしょ・・・ 他にGOODな鉢ものを教えてください。 手入れが簡単なものがいいです。 それでいて見栄えがするやつ。 (だけど,大きくないものがいいです) 花も欲しいのですが,日当たりを考えると花が咲きそうにもなくって。

  • 2mama
  • お礼率79% (199/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carmelita
  • ベストアンサー率29% (40/137)
回答No.4

現在、同様の玄関に置いてあるものを記します。 ヤマアジサイ7種 ギボウシ3種 タツナミソウ コチョウラン イワチドリなど。 冬から春にかけて、南へ移動させることが必要なものもありますが、総じて手入れの簡単なものばかりです。特にギボウシは、移動も要らず、サイズも色々ですし、シルバーや様々な色の葉を持つものがたくさんでまわっていて、しかもすっきりとした花が咲くので、おすすめです。園芸会社のカタログには迷うくらいたくさんの種類が掲載されてます。「改良園」のそれにはずらりとありました。 ウチにはないけれど、斑入りドクダミは1本に赤・黄・白・緑の葉が混在して、なかなか派手です。シャガや姫シャガも紫や白花があり、年間を通して日陰に耐えます。 斑入り葉の植物を置けば、花の咲くものがなくても人目を引くし、明るい玄関になります。

その他の回答 (3)

noname#3892
noname#3892
回答No.3

冬場の花はちょっと難しいかもしれませんが、夏場は午前中10時ぐらいまであたるなら、強光好きのもの以外はかなり選択の幅はあると思いますが・・・ たまに、日のあたるところとローテーションさせるのは大変ですか? どうしても日陰向きがよければ、インパチェンスがお勧めです。華やかです。 ウチも北向きで同じような条件ですが、キク科はちょっとつらかったですが、リナリスやトレニアとかもいけましたよ。あとは、球根ものは使いきりにするつもりだったら、かなり何でも大丈夫だと思います。 素敵なエントランスを作ってくださいね。

  • moomin
  • ベストアンサー率40% (114/283)
回答No.2

花が欲しいとの条件からは外れますが、コニファはいかがですか? 一般的過ぎるかもしれませんが、種類によっては冬でも色の変化あるもの/ないものいろいろです。 ホームセンターや園芸店にはあまりおいていない種類の中には素敵な品種が少なくありません。 我が家の庭もあまり日当たりが悪い(というか殆ど日が差さない)のですが、日当たりが悪くても生育する種類を植えています。数種類組み合わせていますが、彩がとても綺麗ですよ。 URLをご参考ください。

参考URL:
http://hanacobo.com/index.htm
noname#74310
noname#74310
回答No.1

見栄えなら胡蝶蘭でしょう 風通しをよくして、 2~3鉢を順番に回してくださいね。 (客の来るときだけおいてくださいね)

関連するQ&A

  • 玄関外に観葉植物か花。

    北向きの玄関の為、日当たりが悪くオマケに殺風景極まりないので観葉植物を置こうと 考えてます。これから春から夏にかけてお手入れが簡単で綺麗な花を咲かせてくれる 植物が有れば教えて下さい。 初心者で余りお金を掛けれないので高価な物は要りません。 そして参考になるサイトが有れば御願いします。

  • 日当たりが悪くても育つ植物

    タイトル通りのことを教えて頂きたいので、よろしくお願い致します。 会社の玄関に植物を置くと言うことで、プチガーデニングを頼まれました。 去年の今ごろシクラメンとポインセチアを購入したのですが、2週間くらいで葉っぱが落ちてしまいました(シクラメンは今年も花をつけましたが、玄関に出すとまた枯れそうなので、室内で育てています) そして今年の夏にトレニアを4鉢、ちいさなアジサイを2鉢買って来たのですが、両方とも(トレニアはつぼみのまま)枯れてしまいました(ΤΤ) うちの会社の玄関では植物(特に花をつけるもの)は育たないのかもしれないという気がしてるんですが・・・。 玄関はほとんど日が当たりません、照明も暗めです。 気温はすごく寒くなったりとかは無いのですが・・。 ポトス、幸福の木などの観葉植物は元気に育っています。 今回のプチガーデニングがうまくいくように、アドバイス頂けたらと思います。 日照があまり無くても元気に育ってくれて、見栄えもよい植物ってありますか? よろしくお願い致します。

  • うちの玄関にあう鉢植え

     先日家族で雑貨屋さんに立ち寄ると、ハロウィングッズが並び始めていました。そこでうちも玄関に何か飾ろうとちょっとした置物を買ったのですが、それだけでは寂しいので、何かオレンジ系の花でもと思い、近くのホームセンターでケイトウ(赤やオレンジの花がきれいなので)の鉢植えを買ってきました。しかし、その後よくよく調べてみると、ケイトウは日当たりのいいところを好む(たいていの植物はそうだと思いますが・・・)とのことで、果たしてうちの玄関で大丈夫なのかと心配になってきました。           ちなみにうちの玄関は北向きです。ただ、玄関ドア(北東側)は大きなガラス入りで、下駄箱(北西側)上にも同じ位の大きさの窓があるため、直接日はあたりませんが、日中は明るいです。私のシロート考えではケイトウにとってはあまりいい場所ではないと思い、南西側の日当たりのいい外に移そうかと考えています。そうすると、玄関に飾る花がなくなってしまうのですが、何かオススメの花はないでしょうか? なるべく明るい色合いの花(今回のケイトウのような赤やオレンジ色)が希望です。

  • 玄関に鉢植えの木

    玄関のドアの横に鉢植えの、最終形で鉢植えの高さ含めて2m前後ぐらいの木を置きたいと思ってます。できれば育つ楽しみも欲しいので苗木で買おうと思ってます。 が、ウチの玄関はほとんど陽が当たらず日陰です。 何も考えず希望を書くと、 小さくても実がなる果樹(できれば金柑と柚子以外)>花がきれい>いつも緑の葉っぱがついている>手間がかからない、手入れが難しくない>何気に珍しい 全部が全部かなうとも思いませんが、このうちいくつかでも当てはまるとウレシイです。 しかし日当たりの問題があるので、この際それなりに様になってればなんでもいいかな、という気もします。 ウチの日陰で寒々しい玄関でも文句を言わず(笑)育ってくれるデキのいい子はないでしょうか? ちなみに玄関ポーチのところから庭にかけて、マキ、サツキ、名称不明の庭木数本が植えてあります。 庭はとても小さいですが飛び石(3個…)や縁側があって、日本的な雰囲気です。 玄関は黒いマットなタイル、黒いドアです。 和風の庭に黒っぽくて寒々しい玄関。ほわっとぬくもりを感じる鉢植えが欲しいです。

  • カポックの植え替えについて

    屋外の鉢植えのカポックの元気がないので見てみると、植木鉢の下の穴から根が出てしまっています。見るからに根詰まり状態です。 購入して一年半ほどたつので、植え替えの時期かと思いますが、今頃(12月)植え替えても良いものでしょうか。大阪の北部です。 春まで待っていたら枯れてしまうのでは、と心配です。 2m以上あり、幹は木のようになっているしっかりしたカポックと、 斑入りの1mほどの幹もやわらかいカポックの2鉢です。 どうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

  • 玄関が北東向きなんですが

    玄関外に花を飾りたいのです。 何かいい花教えて下さい。 北東向きなので朝しか日が当たりません。 なので日当たりを好む花は日が翳ってきたらベランダに移動していたのですが、少し面倒なのと花が2週間くらいで枯れてしまいます。 今まで買ってきた花を鉢に植え替える時に赤玉を引いて培養土と肥料を入れて土が乾いてきたら水をあげていたのですが、(マリ-ゴールド等)この方法では花は育ちませんか? 綺麗に咲くコツもご教授下さい。

  • この植物の名前はなんですか?

    この植物の名前はなんですか? 知人から4年ほど前にもらったちいさな鉢植えの観葉植物が、茎径10cmほどに成長して突如花を咲かせました。 くれた知人は知らないと言います、ロクな手入れもしたことがありません、追肥もせずたまに水をやる程度ですが鉢も目いっぱいという感じです、枯れる前兆でしょうか? これを機に手入れに気をかけてやろうと思いますが、正しい手入れ法がわかりません、ご存じの方アドバイスいただけますでしょうか、お願いします。

  • 玄関脇(外)に飾るグリーンは何がいいでしょうか?

    今まで玄関の入り口(外側)にプランタースタンドを置き 手入れが面倒なので造花を飾っていました。 先日その造花が汚れてきたのと 素敵なプランタースタンドをいただいたので 思い切って模様替えをしたいと思っています。 スタンドは3段で3鉢飾れます。 アイアンで鉢の置き場はタイルのモザイクになっています。 そこにどんな花やグリーンを置いたらいいのかが 詳しくないのでわかりません。 日光は玄関脇なので屋根があり ほとんど当たらないです。 手入れが滞りがちになるので手間のかからない種類を 探しています。 友人から日陰で手間いらず・・・今回も造花しかない と言われましたが生花で少し頑張ってみようかなと 思っています。 花が咲かなくてもいいです。 このような条件でまめに世話をしない私でも 大丈夫なおすすめのグリーンって何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。

    丈夫で直射日光可の鉢植え観葉植物を探しています。 我が家の玄関(外)に、鉢植えの樹木を置きたいと考えています。 玄関は南向きで西側に障害物がなく、昼前から日没まで直射日光 が当たりっぱなしです。 玄関のひさしは透明の天板で、さらに日当たり良好です。 良すぎて葉焼けや生育不良、枯死など不安要素ばかりです。 太幹のゴムの木あたりを置こうかと思いましたが直射日光は、あ まり良く無さそうですね。 ひさしの下までは約2.5mで、日当たりは前記の通り。 大きな鉢で楽しめる観葉植物、または樹木を教えていただけると 有り難いのですが、、、。 あれやこれや案を頂けると嬉しいです。

  • お勧めの観葉植物

    新居に引越ししました。 マンションなのですが、玄関前に専用のポーチがあるので何か素敵な観葉植物を置きたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 (1)ポーチは北向きにありますので、あまり日当たりは期待できません。風通しは良いです。(風が強いくらいかも) (2)なるべく大きく見栄えが良いものがいいです。(イメージとしてはスタイリッシュなカッコイイ感じ?!)で、手入れは簡単なもの。これから(春~)の季節に良いものありますか? ネーミング的にも『幸福の木』なんかが気になりますが、日当たりなくても平気ですかね?あと、風水的にとかよさそうなものがあれば教えて欲しいです。 アドバイスお願いいたします。