• ベストアンサー

日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。  日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。 また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。  造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 ・日当たりがあまり良い。 ・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。 ・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207845
noname#207845
回答No.4

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。  一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。    

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日陰でも育つ花、結構あるのですね!! 色々試しながら、綺麗な花、育てやすさを探してみます!

その他の回答 (3)

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。これからの季節なら断然インパチェンスです(^_^)v。日陰OK!肥料植えて1回ぐらいはやりますが、そんなにしょっちゅうはやりません。液肥ではなく緩効性肥料等なら1回で済みます。うちのはその名「有機一発」という名前のものを使用しています。その他マグァンプも有名です。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/shin2006/index.html http://www.potoss.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=s0091&ctg_id=soil&page=1 花は八重もあるし、さまざまな色があります。 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/437930/433821/435274/ http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-impatiens_large.html  他にもギボウシ、キンレンカ(ナスタチウム)、ミヤコワスレ、シャガなども日陰に強い植物です。ミヤコワスレは今花の盛りなので、今買ったら安いかもしれませんが、花は来年になります。 http://yasashi.info/shi_00029.htm http://www.yasashi.info/ki_00002.htm http://yasashi.info/mi_00001.htm  ご参考までにm(__)m。

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インパチュンスは有名ですね! ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

別冊NHK趣味の園芸の書籍、「日陰をいかす庭づくり」が参考になりますよ。 日陰で手入れが少なくて済む花となると、 アジュガ、インパチェンス、カラー、サルビア、シャガ、シュウカイドウ、 ツルニチニチソウ、ミヤコワスレ、ユリ、ムラサイツユクサ、アジサイ、オダマキ などなど また、葉ものになりますが、 ギボウシ、コリウス、アイビーなどは、葉の色が2色のまだらになっていたりとキレイなものがあります。 日陰の庭は「シェードガーデン」といって、そのための本もでているほどですから、 お好みの植物をみつけてみてくださいね^^

bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。 NHKの別冊も読もうと思います。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

石楠花がいいでしょう。これはむしろ陽を当てない方がいい植物です。色は白、ピンク、真紅があります。華やかな花ですからきっとお気に召すと思いますよ。植え方、育て方については下記を参考にして下さい。弱い植物と書いてありますが、そんなことはないと思いますがね。日陰に植えて殆どほったらかしです。

参考URL:
http://www.asama-en.jp/category/1181741.html
bobobin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた花、ぜひ、育ててみようと思います。 色々試しながら、綺麗な花、育てやすさを探してみます!

関連するQ&A

  • 日陰で育つ花

    花壇にお花を植えたいのですが、あまり日当たりがよくありません。 よく出回っているもので日陰でも育つ花はありますか?

  • 日陰でも育つお花を教えてください

    紅カナメの木陰で一日中日が当たらない花壇があります。なにか花を植えたいのですが日陰でも元気に育つ花を教えてください。ちなみにインパチェンスを植えたことがあります。今ひとつの花付きでした。

  • プチルビー(ラズベリー)の花が咲きません

     今年になって初めてガーデニングを始めた初心者です。  5月にプチルビーというラズベリーの小型版(?)の植物をホームセンターで購入して、花壇に植えました。しかし、日当たりが悪く1ヶ月後に別の場所に植え替えました。そこも午前中だけしか日があたりませんが・・・   植え替えた場所は花壇のように土を盛っている訳ではなく、ただの 庭の片隅で腐葉土などは混ぜてありません。  花壇に植えていた頃に2つ花が咲き、実もなりなした。(2つ共アリに食べられてしまいました。)でも、植え替えた後は1つも花が咲きません。葉はすごく元気で、特に病気らしくもなく虫も見当たりません。  肥料が足りないのでしょうか?植え替えたときに、粒状の追肥がいらないという肥料を施しただけです。  花が咲かないのはどうしてなのでしょう?花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスおねがいします。

  • 花壇に植えるおススメの花を教えてください

    ガーデニング初心者なのですが、 120cm×60cmくらいの花壇に花を植えようと思っています。 おススメの花があれば教えてください。 希望としては以下のような感じです。 全部当てはまらなくても大丈夫ですが、 (1)~(4)の数字が小さい方が優先度高です。 (1)初心者でも簡単 (2)春から秋くらいで、長く咲く花 (3)あまり背が高くならない (4)色鮮やかに咲く 花壇は夏は日当たりが良いですが、 冬は日陰になってしまう時間が長いです。 よろしくお願いします。

  • 土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

    鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、 私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に 無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。 設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の 写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。 コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。 最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。 植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は 長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。 よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の 相場も教えて頂けると有り難いです。

  • 花壇の土を元気づける方法

     教えて下さい。 我が家の花壇には2年ほど植えっぱなしにしている ラベンダーがあります。かなりの大株です。 2年も植えっぱなしだと、さすがに土の栄養分も少なくなっている だろうし、春に向けて元気な花を咲かせたいので花壇の土を 入れ替えたいのです。しかしラベンダーを抜きたくはありません。 よく腐葉土をいれると良いと書いてありますが、花を植えているところに腐葉土をいれる場合どのように入れたらいいのですか。 また腐葉土は上にのせるだけでは効果がありませんか。 今回は肥料をまく(花を元気づける)のではなく、土そのものを 活性化、再生したいです。

  • インパチエンスの花が咲きません

    いろんな本を読んでも、たくさんの花をつけます。と書いていますが、我が家では花が咲きません。つぼみも見当たりません。日当たりはまあまあ・・肥料は週に一回くらい上げています。葉っぱはたくさんで元気です。今25センチくらい。購入したのは、2月位前でそのとき5つくらいの花が付いていてそれっきりです。どなたか教えてください。

  • 玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

    横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?

  • あまり日当たりの良くないところに適した花は?

    ガーデニング関係については全くの素人です。 新居の北東道路側に約2m2ぐらいの花壇がやっとできました。 朝方(10時ぐらいまで)は日が当たるのですが、その後は日陰になりあまり日照条件が良いとは言えないと思っています。 さて、パンジーのような明るく花が大きめなものを植えたいと思っていますが、日照条件があまり良くない中でもそれなりに楽しめる花を教えてください。 できれば背が高くならないものが良いと思っています。 宜しくお願いします。

  • 冬から春の花壇に植える花は?

    一番目につく場所にある花壇に、これからの季節 植え付ける花についてアドバイスお願いします。 当方、北関東在住です。 花壇は、夏場は一日中が日当たり、 冬場は午後2時頃から日陰になる場所にあります。 昨シーズンは、ビオラ、ストックを植えて、 この夏の間は、日々草を植えていました。 無難なところでは、やっぱりビオラやパンジーなのかなと思いつつ、 昨シーズンとは違った花を植えてみたいと思っています。 花壇には、なるべく花期の長いものを選んで植えており、 ゆくゆくは、宿根草を増やしていきたいと思っています。 一年草でも宿根草でもかまいませんので、越冬可能な花でおすすめのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。