• 締切済み

玄関脇の花壇にお勧めのシンボルツリーは?

横浜に住んでいます 玄関脇の花壇に1本シンボルツリーを植えたいと思っているのですが何が良いか決めかねています 花壇は東向きで午前中は陽が良く当たります ただし冬は全く陽が当たらず午前中でも明るい日陰といった感じです 希望としては 1.あまり大きくなりすぎないもの 2.株立ちで葉がきれいなもの 3.手入れが楽なもの 4.病害虫に強い事 5.洋風な感じのもの などです 必ずしも全てを満たしていなくても構いませんし、花や実の有無なども問いません 落葉樹が良いかな?とは思っていますが常緑でもOKです 何かお勧めのツリーあるでしょうか? モッコウバラにも憧れがありますが日当たり、手入れの楽さ、大きさの条件が厳しいでしょうか?

みんなの回答

• kan_y_
回答No.3

ハナミズキなんていかがでしょうか? あまり詳しくないですが、街路樹にも使われているくらいだから丈夫で手がかからなさそう。 今が盛りですね。 桜の派手な花見が終わった頃に満開になって、大好きです。 玄関の両側に一本ずつ白のハナミズキが植わっているお家を見かけてステキだなーと思ったので投稿してみました。 あと、ハナカイドウも好きです。

gontazaka
質問者

お礼

何件も園芸店を見て周り店員さんにも相談して納得いくものが見つかりました 月桂樹にしようと思います 皆さんありがとうございました

• kids2005
回答No.2

シマトネリコはいかがですか?  か、オリーブか。

gontazaka
質問者

お礼

ありがうございます やっぱりシマトネリコかな

• zorro
回答No.1

モッコウバラは、日当たりを好むが、明るい半日影でも咲きます。 http://www.takamiya.com/garden/plant/mokkou_rose.html

gontazaka
質問者

お礼

半日陰でも咲くなら大丈夫かも でも生長が旺盛でモンスターのようになると聞いた事があるので・・・ 花壇全体を占領されてしまうのではないかと心配しています