• ベストアンサー

シンボルツリーは何を植えてますか?

シンボルツリーは何を植えてますか? 皆さんは何で選びましたか?思い出のある木ですか?育てやすい木ですか?形状が気に入ってる木ですか?落葉樹\常緑樹\実がなるもの…地方や植える方角や日照度などでいろいろあるとは思いますが、今シンボルツリーで悩んでます。オススメや変わった樹木など教えていただきたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenuemon
回答No.3

シマトネリコ  とりあえず1番人気でしょうか オリーブ  平和の象徴 ソヨゴ  風にそよぐ ハナミズキ  ブームは去ったが… エゴノキ  鉄砲虫に注意 モミジ  和風洋風のどちらでも シャラ  半日陰な場所に ハイノキ  人気上昇中らしい カツラ  葉っぱがハートの形 アオダモ  木肌が素晴らしい 月桂樹  料理にも使える ライラック  甘い香りを漂わせます ミルキーウェイ(ヤマボウシ)  店の人がすすめていました うちでは、嫁さんが桜が好きなので数珠掛桜と天の川という桜 雰囲気にあうとかあわないとか、育てやすいとか、場所も関係なく、とにかく好きなもので選びました 男は頭であれこれ考えますが、女はなんというか、感覚で選ぶというか、それが結果オーライなわけで… 自宅のシンボルツリーで迷ったら嫁さんに聞きましょう

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は……私が嫁さんなんです(*^o^*) いろいろと初めての経験で、シンボルツリーってなんだ?からいろいろ調べてみたら常緑樹・落葉樹・果実が収穫できるもの・花を楽しむもの・いろいろ魅力的な木々が沢山あり、嫁の感覚ではものすごい事になりそうで(^^; 桜良いですね~♪我が家でも候補に挙がっていたのですが毛虫がスゴイとの話に大の虫嫌いの主人に猛烈に却下されちゃいました(>_<) 今はシマトネリコ・オリーブ・カツラ・月桂樹・ドドナエア・ミモザ・ジューンベリーで検討中です。

その他の回答 (10)

noname#140643
回答No.11

#4です。 桜の種類は山桜です。 毛虫ですが、関東の方からは確かによく桜につく毛虫の話を聞きます。 全然参考にならないかもしれませんが、自分は北海道の結構寒い地域在住なので、毛虫で困った事は一度もありません。 本当に、参考にならず申し訳ありませんでした。

poteri-na
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。そして回答が遅くなってすみませんm(_ _)m 北海道の方なんですね♪やはり住んでる地域によって異なりますもんね; 私は関西在住で周りに聞くとやはり防虫予防が大変との話が多いので桜はあきらめる事にしましたと(T_T)

• neneko2005
回答No.10

湘南地方です。前が畑で、南に面して日照最高(日の出から日の入りまで) オリーブ2本とレモンが植わってます。(シンボルツリーという意識ではないですが) 形状は最高ですね。(気分は地中海)両方とも花が咲くと良い香りが漂います。 もちろん実の収穫も楽しみ。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m オリーブとレモンですか♪いいですね(^ ^) オリーブも候補に あがっていてすごく迷っているんですが、オリーブってたくさん実が採れるんでか?収穫したオリーブはどうされてますか?実際に植えてる方が周りに居ないので良かったら教えてくださいm(_ _)m

回答No.9

庭を造るときに サルスベリが一本余ってしまい 縁起物でちょうど良いと言うこともあり 玄関脇に植えました。 玄関脇のサルスベリは縁起良いらしいです。 世間のお家を見渡しても 結構玄関脇にサルスベリがあります。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m サルスベリって縁起物の木なんですね。散歩がてらにいろんなお宅のお庭とかを見てみるとサルスベリが確かに多かったんです!!多くのお宅にあるのが納得です(^ ^)

• umigame2
回答No.8

>シンボルツリーは何を植えてますか? シャラ(ナツツバキ)です。 本当はヒメシャラを植えたかったのですが、その当時あまり流通していませんでしたので・・・。 >何で選びましたか? 樹形で選びました。 >オススメや変わった樹木など教えていただきたいので・・・ 人それぞれ好みがあると思いますが、私としては落葉樹をおすすめしたいですね。 常緑樹は葉っぱがいっせいに散ったりしないので楽ですが、年中代わり映えのしない姿に飽きてくると思います。 落葉樹でも紅葉のきれいな木を植えれば、四季折々の変化が楽しめていいですね。 個人的におすすめしたい木は・・・ ・ヒメシャラ・・・雑木で最も美しいといわれる木で、滑らかな赤褐色の樹皮は葉っぱのない冬の時期でも目立ちます。花はシャラの花に似ていますが、2cmくらいの小さな花で目立ちません。紅葉はきれいです。 ・シャラ・・・ヒメシャラほどではありませんが、樹皮が滑らかできれいです。梅雨の時期に5cmくらいの清楚な白い花を咲かせて、とても趣があります。紅葉はヒメシャラほどもきれいではありません。 ・エゴノキ・・・すらっとしていて樹形はいいです。鈴蘭のような釣鐘状の花をたくさん咲かせます。落葉前には葉が黄色っぽくなります。 ・アオダモ・・・樹皮に独特の斑紋ができて、趣があります。葉っぱも軽やかで、全体的に爽やかな印象です。紅葉もきれいです。 ・ヤマボウシ・・・花は葉っぱとともに出てきますので、あまり目立ちません。葉っぱは軽やかで爽やかな印象。紅葉はきれいです。すらっとした樹形ですが、枝は対生(同じ部分から出る)します。イチゴのような実がかわいいです。 ・ハナミズキ・・・ヤマボウシと同じ種類。ヤマボウシと違って、葉っぱが出る前に花が咲きます。紅葉はすばらしく、花・紅葉どちらも楽しめる木です。 ・メグスリノキ・・・紅葉が抜群にきれい。 ・ジャックモンティー・・・暖地でも育つ西洋シラカバ。白い樹皮が目立ちます。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャラを植えてらっしゃるんですね♪四季が楽しめる落葉樹良いですよね~♪いろいろ皆様から教えていただき実際に見てきてかなり絞れてきましたが、ジャックモンティってかなり気になっちゃいました♪実際に入手できるかなどまだ解らないのでそれらを踏まえて検討します。 お礼が遅くなってすみませんm(_ _)m

• hi0hi0
回答No.7

少し前に流行った「ものぐさガーデニングのススメ」という、タイトルとは対照で意外と内容の深い本がありましたが、これにイチオシのシンボルツリーはジューンベリーとありました。 春の白い花・夏の真赤な実(もちろん食べられます)・秋の紅葉と3シーズン楽しめて、ある程度の高さになるのでシンボルツリーにぴったりとのこと、画像検索で参考になさってみて下さい。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジューンベリー良いですよね♪花もかわいいし、紅葉も楽しめるので候補トップ3に入っているのですが… いろいろ目移りして迷います(>_<)

• 4269883
回答No.6

私の家の場合『シンボルツリー』として植えたものではなく、ご近所さんがそれぞれに『シンボルツリー』にしてくださってます。 『シンボルツリー』に何何の木とこだわらなくてもいいんじゃないですか。 好きなものが結果として『シンボルツリー』になった…というほうが気が楽ではありません? 縁起とか思い出の木とか枯れちゃったら 悲しいですよ 好きなものが1番です。  >オススメや変わった樹木など 奨めても好みの問題ですよ 大きくなる木でもいいのか、とにかくインパクトがあるのがいいのか ただ生き物ですからお宅の庭の条件にあったもの… 散歩しながら他所のお宅の庭など眺めながら自分の家に合ってるかな とか 気になる木があれば直接伺って見るのもいいんじゃないですか 聞かれる方もうれしいものです。 私が奨める木は実のも、花もの http://www.hanahiroba.com/niwaki-hananoutsukushii.htm http://www.hanahiroba.com/niwaki-puro-symbol.htm 1本に絞らず何本かいろいろ植えてみるのも手かも いろいろ悩みながらもガーデニングのうちです。楽しみながら悩んでください。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!!枯れちゃうって事は考えてなかったです(^^;確かに縁起物が枯れるとショックですね; 教えていただいたHPを見て、後日実際に木を見にお店などに行って少しは絞れました。 今、検討している場所が狭いので複数植えることは出来ませんが、いろいろ相談してみようと思ってます。

• 5gatu2009
回答No.5

変わったところで もしもお庭が広大なら 将来(80年後とかもっと先)に切り倒す事も考えて 銘木なんてのもあります。 ケヤキとかカヤとかクワとか イチイにエンジュ、カエデにカキ 子孫が床柱に使ってくれるかも?! 樹木は、常緑樹でも落葉しますし思ったより大きくなります。 根も張りますから、 家の側に大きくなる木を植えると家を持ちあげたりしますよ。 まずは、大きくなってもかまわないものかどうか、 日当たりや風通し、排水等の条件が悪いと枯れてしまいますし、 その辺を造園屋さんとも話して、実際の木を見られてから 恋しちゃったものを決められてはどうですか? 長くおつきあいするものなので、納得と好きである事そこで育つかは特に重要ですよ。 良い木に巡り会えると良いですね。 ちなみに私は槇の木なんかも好きです。 実家(農家)には、シンボルツリーではないけど、 榊とか色々お供えに使う実用的な木も植えてありましたよ。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来床柱にするって案はスゴイですね!!良いですね!! でも…残念ながら我が家は広大ではないので(^^; 実際に見に行って恋しちゃった木が多すぎて困っているんです。でもおっしゃられたように長く付き合う木になるので納得できるように夫婦で色々相談します。

回答No.4

質問者様の意図とはややずれますが 家は桜の木が植えられています。 元々立派な桜が生えていたのにあわせて、家を建てました。 春の美しいさは言うまでもありませんが、夏から秋にかけての緑も濃く、家に適度な日陰を作ってくれます。 今は秋なので、赤く色づいた葉が鮮やかです。 難点は、これから植えられてもすぐ大きくならない事と、街中だったら落ち葉の片付けが大変な事でしょうか。 でも、まさに我が家のシンボルツリーです。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 桜良いですねー。ソメイヨシノですか?山桜ですか?しだれ桜ですか?桜もいろいろありますよね♪ 難点に挙げられてなかったのですが、毛虫はどうですか?桜も候補に挙げていたのですが、毛虫がものすごく付くと実際に庭に植えている方からの話を聞き、大の虫嫌いの主人に猛反対をされたんですがどうですか?

noname#119957
noname#119957
回答No.2

もみの木がいいと思います。これは、クリスマスツリーの木です。 または、アンバーパームです。葉っぱは、ポプラに似ていて、実が値打ち物です。 http://savisavi.exblog.jp/12440449/

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もみの木イイですね♪クリスマス時期に飾り付けをしたりも出来ますよね。考えただけでも楽しそうですね♪ アンバーパームって初めて知りました。実がカワイイですね。すっごく魅力的なんですが木を購入するのはちょっと難しそうですね。 ちょっと調べてみます。

• asebi-0806
回答No.1

ありきたりですがヤマボウシです。 もう植えて10年以上経ちますがほとんど大きさも変わらないし樹形も変化なし。 剪定はしてますけどね。虫もつかないし手入れ要らず。 春に白い花をつけるのがまあ楽しみですね。あまり派手な花は好きじゃないし。 小鳥が遊びにくるのも心和みます。 ちなみに実家では柿の木でした。 接ぎ木をしたりしてとても甘い実をつけたものです。 柿を買って食べたことはありませんでした。 あとシンボルツリーというには小さいけれど門前にトネリコを植えてます。 冬は多少落葉するのですがほとんど常緑でやはり手入れ要らず。 室内で観葉植物として楽しむことも可能な木ですが屋外でも実に丈夫です。 成長もゆっくりで樹形もなかなか面白いので気に入ってます。

poteri-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヤマボウシ良いですね♪初めてシンボルツリーを知りどんなのがあるのかと見てみると、落葉樹・常緑樹・果実がなるもの・花を楽しむもの・いろいろと良いなぁと思うものがありすぎて、困ってしまいました。 近隣のお宅はトネリコ・モミジ・ハナミズキが多いようでちょっと変わったものもいいなぁとも思っています。 家で果物が取れるのって、良いですね♪憧れます♪今はまだ玄関先のシンボルツリーしか考えれませんが落ち着いたら我が家でも育てられるような果実が実る木を植えたいと思ってます。