• ベストアンサー

玄関がコンクリートで嫌です・・・。

古いマンションですが、玄関の靴置き場がそっけないコンクリート です。しかもよくよく見たら結構長年の汚れが溜まっています。 いっそのことコンクリートを買ってきて自分で上塗りしようと考えていますが手間はかかりますか? もしくはフロアタイルにした方が安上がりでしょうか? とにかく気持ちよくすごしたいので何か良い知恵が在りましたら教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45946
noname#45946
回答No.3

ホームセンターでクッションフロアー(塩ビ製のシート床材)を買って来て貼り付けたらどうでしょうか。 DIYでも十分に出来ます、新聞などで型紙を取り、両面テープで貼って御仕舞いです。 タイル柄や、フローリング柄、大理石調など柄も多く、安価であり、施工は簡単です。 土足ですから、厚みがある、耐摩耗性に優れた店舗用のものがよいでしょう。

shiromike
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速通販などで検索したところ沢山出てきました。 色々な柄がありドレにしようか迷うほどです。 これからじっくり吟味して購入します。良い情報を教えて頂きまして 有難うございました。助かりました。

その他の回答 (2)

noname#45516
noname#45516
回答No.2

素人ではコンクリートで上塗りするのは無理です。左官というのは簡単に見えますが、綺麗にするにはかなりの熟練を要する仕事なので、3年程度修行する予定が無いのなら止めておきましょう。  自分でするなら細かいタイルがお勧めですが、マンションの規約に抵触しそうなので、丹念に汚れを落とすか、カーペット状のものをホームセンターで探すのが面倒が少ないかと思います。

shiromike
質問者

お礼

詳しい回答有難うございます。やはり難しいですか。。 よくよく考えたらいくらきれいにするからと言っても賃貸ですし、 失敗したときの弁償がとんでもなくかかりそうなのでやはり 断念します。リスクが大きいのでフロアカーペットを敷くことに しました。有難うございました。

• poponponpo
回答No.1

コンクリートを塗るよりも、漂白剤で汚れを落すとかなりきれいになります。 床以外の場所が変色しないよう、ビニールやマスキングテープ等で保護してから作業すると失敗が少ないと思います。

shiromike
質問者

お礼

回答有難うございます。 漂白剤で落とすときれいになるのですね。知らなかったです。 年末に向けて大掃除を徹底的にしたいので参考になりました。 有難うございました。