• ベストアンサー

創価学会・本山離別問題

宗教のカテゴリが見つからなかったのでこちらでお聞きします。 私は創価学会員です。いわゆる福子です。 学生時代は学会活動を熱心にしていたこともありますが、今は退転して自称在籍外部です。 日蓮正宗・創価学会の本山からの離別問題についてですが、私が高校生ぐらいの時に起こったことですが、未だになぜ実家が創価学会を選んだのかが分かりません。 当時はなぜ本家である本山につかなかったのか不思議でも「家の方針」という濃い空気に負けて、両親に深く追求することができませんでした。 (今では袂を別ってだいぶ時間が過ぎてしまい、その間も学会一色だった実家にそんなことを聞いても色々な裁判判決や教義違反?を挙げ連ねて、結果論(非常に学会寄りな結果ばかりですが)で正当性を主張するばかりです) だからといって本山が正しいのでは、と思うわけでもないのですが、私には学会がそこまで正しいのか信じることができません。 私にとってみればどっちもどっち、ケンカした時点で本筋からはずれているとしか思えないんです。 私は学会寄りの言い分、もしくは無宗派の中立派の意見しか聞くことができません。(本山派、他の日蓮宗派の知り合いがいない) そこでお聞きしたいんですが、 ☆ずいぶん昔のことですが離別問題が起きた時、学会継続・学会離別した方は何を根拠に、どんな理由で選ばれたのですか? ☆元は一つであったはずの日蓮の教えは、いまやどれほどに枝分かれしているのでしょうか? 団体名やルーツ?など教えてください。 ☆本山派・学会員以外の日蓮宗派の方、学会離別問題をどう思われますか? ※文中「本山派」という言い方は適切ではないと思いますが、団体名を知らないためこの言い方で書かせてもらいます。 離別問題当事者である、学会と本山と解釈してください。 無宗派・他宗派の意見でもけっこうです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 666help
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.15

元学会員で現在は無宗派。まだ所属していたら、婦人部といったところです。苦笑 離別問題が起こる数年前、子供だった私は親がある日突然入信し訳の分からないまま学会員となりました。 富士山の麓の本山へも、行きました。その直後だったのです。離別問題が持ち上がったのが。とても複雑な気分でした。 それでも子供ながらに「正解は一つしかない!」と明確に断言する学会員達は頼もしく、ついて行きました。 数年後、新しく知り合った友達とたまたま宗教の話になり、その子が元学会員だと知りました。なぜ、やめたのに同じ仏壇があるのか色々日蓮宗について聞くことができました。いわゆるその子はonikaachanさんと同じ福子だったのです。 離別問題はこれが始めてではないと、日蓮が枝分かれしていることを知りました。この辺りから、私は疑問を持ちはじめました。他宗教を魔とする、いちいち引き合いに出しては嘲笑う、同じ病でも学会員はありがたく他者は地獄にあっているなど、引っかかりはじめると不信な点がつのりました。 これは、まるで聖戦をする宗教とおなじではないか? 突き詰めると、偉人の言葉をそれぞれの解釈で生かそうとする、例えばこの質問にこれだけの回答がつくのと同じなのでは・・・ そんな感じで、私自身は離別し親の残した仏壇を大ゴミとして処分したり、他の宗教も知ることで(どこにも所属せず)生きて行こうと現在に至ります。 ちなみに、祖母は学会員と議論し先に離別、お寺に通っております。

その他の回答 (16)

回答No.17

学会と宗門は以前は、密接につながっていましたが、学会が日蓮の御遺命である、国立戒壇建立を辞めたためです。 以前は学会も宗門も国立戒壇建立をとなえてました。古い聖教新聞や宗門の機関紙にも載ってます。昭和30年くらいでしょうか。 それを破棄したために、分裂が起こったものと思われます。 750年も続いてる宗教が途中で、方向転換するのはおかしいと思いませんか?

noname#20467
noname#20467
回答No.16

創価学会が嫌われるのは、選挙の時だけすごい勢いでお願いにやってきて、あとは知らん顔しているから、というのはご存じですね。 あれは、人ごとに見えてますか? 他人にアドバイスしている時間があるのでしたら、先にすることがあるでしょう。お願いする時だけやってきても、説得力がありませんね。

  • mago99
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.14

学会批判は色々なされていますが、これは悪意的だなと思うことが私にも一つあります。 学会員さんなら「頭破七分」という言葉を聞いた事があると思います。正確には「若悩乱者頭破七分」といい、「罰当たりは頭が七つに割れるぞ」という意味です。 これは法華経の陀羅尼品(だらにぼん)にでてくる言葉で、元々は十羅刹女(十人の鬼女)が、法華経の説法者を迫害から守る決意をこのような言葉で表したものと言われています。 問題はこの言葉の使われ方です。学会の御本尊にはこの言葉が密かに書かれていたそうです(曼荼羅の右上部分、今も書かれているかどうかは不明です)。ご本尊送りの際には導師からこの部分を指され「謗法を犯すと頭が七つに割れるほどの苦しみを味わうぞ」と宣告されると聞きます。 ところが、元々この言葉は大石寺の「戒壇の大本尊」には書かれていないものらしいのです。いつ、誰が、何の目的でこれを書き加えたのでしょうか?不思議です。脱会を防ぐための脅しとして曼荼羅の権威を利用しているならば許しがたい事だと私は思います。 皆さん学会を反社会的行為からのみ批判する傾向がありますが、法華経本来のあり方からの批判がなければ、信者の方々も納得はできますまい。

  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.13

cyuubu-nさん さすがですね。 再度 wikiからになりますが http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A 目次にある「5.5 日蓮正宗から破門される」 を見ていただけると 破門の原因が書いてあります。 これは当時テレビかなにかで聞いた話です。 真意のほどはわかりませんがある意味納得のいく説明でしたので・・・ ・学会と本山の間に「お金」に関する確執があった。 ・池田会長の「影響力」が大きい。 この二点が背景にあったのでは?ということだそうです。 参考意見ということで判断はおまかせいたします。

noname#177238
noname#177238
回答No.12

cyuubu-nさん、HP見ましたよ。 非常に品性に欠けるHPですね。 何が宗教なの?何が仏教なの?という非常に疑問なHPです。出来れば見たくありませんでした。 嫌です。もう。2ちゃんねる以下です。

noname#20467
noname#20467
回答No.11

HPをあげて良いのかどうか知りませんが、 互いの主張は、法華講HPで創価学会員さんと迎えての掲示板など、いくつかの論戦などを見ています。 ttp://6238.teacup.com/tsurutaro33/bbs かなり荒れておりますが、喧嘩しにいかないでくださいね^^、そういうつもりで出しているのではないですから。 学会員さんは、世間の情報は間違っていると言いますし、法華講さん(寺側)は、学会員さんこそ聖教新聞などの内部情報だけを鵜呑みにしていると言って、互いに批判しています。確かに、内部情報だけを鵜呑みにしていると感じることはないわけではありませんが、追跡調査できないことなので、私はなんとも言えません。一方、週刊誌情報などにウソが多いのもそう感じますから名誉会長批判がすべて当たっているとももちろん思えませんが、批判の材料は互いに最大限に使っているという状況は見て取れます。

noname#20467
noname#20467
回答No.10

日蓮宗とは一切関係ありませんが、少し関心があり、調べてみたことがあります。 順序がずれるかもしれませんが、私の感想を書きますね。それと前置きが長くて申し訳ないですが、この問題はいくら客観的に書いても、客観というものはそもそも出しにくい問題だと認識しています。学会の人は、本山を謗法だと言い、本山側も学会をそのように言っていることは、あなたもご存じの通りで、ウソの情報なども入れると、非常に感情的で悪意に満ちた情報が乱れ飛んでいて、もはや落ち着いた客観的な立場などというものが存在しない(許されない)ことになってしまっている印象を受けます。 創価学会は、日蓮正宗の在家団体の一団体ですね。日蓮正宗は、他の日蓮宗からは異端と見られています。もちろん、これはあくまでも他の日蓮系の宗派の言い分にしかすぎませんよ。最大の違いは、日蓮聖人の位置づけの違いにありますよね。正宗は、日蓮聖人自体が信仰対象ですね。これは、同じ日蓮宗系と言っても、他の日蓮系宗派とまったく相容れません。 これが他の日蓮系の人々の見方です。 日蓮宗は分派が激しく、教義上の対立も多いようです。仏教系新興宗教の多くが日蓮系であると聞いています。霊友会や立証こう正会など、戦後大手の仏教団体でも日蓮系はすぐに思いつきます。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%93%AE%E5%AE%97 社会的に注目を集めているのは、日蓮正宗系の団体ですが、創価学会や顕正会、正信会など、どれも暴力沙汰の一歩手前までいくほど攻撃的です。折伏という布教法を日蓮聖人はとりましたから、これらの団体が攻撃的であるのは、日蓮聖人からの伝統とも言えるかもしれませんが、日蓮聖人はあくまでも理論闘争としてやっており、相手も選んでいたようで、誰でも折伏するということはなかったようですが、いずれにしても警察までひっぱてくるような状況は、現代社会にあっては、常軌を逸したものとして見られます。私自身も、大勢でどなっている様子は、怖いとは思います。また、敵対者の人が事故に遭えば、「現証」と言ったり、罰が当たったなどと互いの不幸を虎視眈々とねらって調査しているのも良いものではありません。 離別問題ですが、これはもう今となっては真相自体が見えなくなってしまっているように思います。現在、寺と学会では喧嘩していますから、お互いの正統性主張するために、本尊論や三宝論(僧宝について)を細かに戦わせていますが、もともと本尊論も三宝論も教義上の必要性から出た問題ではなくて、相互の正統性を主張する必要性から出てきた問題で、これももう膠着状態です。学会は在家だけでやっているので、僧侶の正統性を否定する必要があるのですね。だから大石寺門主が芸者遊びをしていたなどと言って(捏造が言われてますが)、僧侶の正統性を否定する方向へ論調が働きます。 寺側は、僧侶と、本尊の伝授の正統性を主張して、互いに罵っております。これは外部の人には論理は追えますが、とてもその喧嘩のもとの部分は理解できないものとなっています。 そもそもの喧嘩の原因は、池田名誉会長の政治進出と寺との方針の違いがだんだん意見の相違を生んできたのだと思いますが、前段階として、国立戒壇の設置問題、それに対応する寺と顕正会などの他の団体との対立など、正宗内でのいろいろの内紛がありますので、一つの原因を特定するのは難しいのかもしれません。結局の所、名誉会長と、阿部?門主との個人的な怨恨が大きいようにも思えます。 一般の信者さんは、もとが在家団体としての創価学会に属しているわけですから、選んだと言うより、ほんとどの方は自動的に学会につくことになったのだと思います。もちろん、中には正宗側の僧侶でも学会についた人もいれば、学会を抜けて、正宗側に行った人もいるようですが、通常の信徒は教義問題などにもさして明るいとは思えませんから、創価新聞に書いてあることをそのまま信じたのではないでしょうか。 公明党が自民党と対立していたときの創価学会員さんと、現在の創価学会員さんと、外部からはかなり大きな方向転換をしているにもかかわらず、学会としてまとまっていくということだけは変化がないところを見ると、個人としての判断はほとんどされていないのではないかというのが、私が外部から見る限りの印象です。 客観視のそもそも難しい問題であり、あくまでも私個人の感想です。

noname#177238
noname#177238
回答No.9

 別に嫌がらせではないのですが、私の前の職場の女性は、かつて創価学会の人と付き合っていたそうです。  その男性の方は、家族全員が創価学会に所属していたそうです。優しい好青年で、特に問題がなかったそうですが、ただ所属していることは、私の同僚には最初黙っていたそうです。  そして、やはり創価学会に所属していることが原因で別れたそうです。かなりの親密さだったにも関わらずです。  ちょうど、飲み会の席でその話が出たのですが、私は「別にそれ位いいんじゃないの、犯罪者でもあるまいし」と言ったのですが、そこにいた女性は全員創価学会に・・・要するにマイナスイメージを持っていたようです。みんな私よりも遙かに創価学会に詳しくて、びっくりしました。そして、別れるのは当然で、どうしてかというと、あの執拗な布教には恐怖を感じるし、自分だけならまだしも、自分の親のことも考えるととても、結婚は出来ないと思ったそうです。それから、しばらく創価学会のことをまあ、なんと言うかマイナスに語る話題が出てきました。私はまるで関心がないし、人の信仰には口を挟むべきでないという当たり前の考えの持ち主のつもりでしたが、やはりどうなんでしょうか?    宗教なり教義より、布教、拡大せよ!というイメージがあるのは間違いないようです。  それから、宗教の話題は穏やかにするべきです。人様の生き方なのですから、特に慎重にすべきです。  一部私の書き込みに反感をもたれた方もいたようですが、私の書いたのは事実であり、私は中立のつもりです。というか、どちらかと言うと、私は寛容な方です。ちなみに、私の家には法華経の本があり、観音経など読みます。「代表的日本人」岩波文庫刊の日蓮の箇所もきちんと読んでいます。  私より、遙かに創価学会を毛嫌いしている一般の方がいるのは知っておいた方が良いと思います。教義の中身より、そのやり口に、多くの方がおかしいな?と思っているようです。  また、政治と宗教の関係についても危惧されている方もいて、それは当然だと思います。  落ち着いて下さい。私は宗教の中身には一切触れていません。また、どうこう言うつもりもありません。信仰の自由です。創価学会の方は好きに自由に信仰すれば良いです。  ただ、一般の方との距離感を知っておいて方が身のためです。それは大人なんだから自然なことですよね。  例えば、自分が日本人であり、過去の戦争の知識を持ってから、韓国や中国に旅行した方が望ましいのと同じことです。

  • amip
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.8

少し言い忘れていましたが、バッシングを受けるであろう最大の謂れですが、それは大半の人が不快に感じているであろう布教活動、折伏です。 強引だとか、学会員になり新聞を取れば幸せになれると心弱まっている方に大勢でマインドコントロールをかけて布教している、とか色々言われますが、宗教団体に属している以上、他者への布教、宣教活動は当たり前です。過去におけるキリスト教、イスラム教を見ても布教することのない宗教はありません。イスラム教などはそれを「ジ・ハード」と呼んで、聖戦まで正当化しています。完全に目の前の「学会」をバッシングすることにしか興味のない人の詭弁です。 あとは、財務ですね。これも何か勘違いされている方がいますが、世界の他宗教を見ても「慈善」「喜捨」など、ごくごく当然です。この使い道が不正だ、とかそういう噂もありますが、あくまで噂の域を出ません。その証拠となる文献や資料を提示してもらえることもありません。 やはり、このような宗教的無知ともいえる現代社会を作ったのは教育のせいでしょうか。いずれにせよ、難しい問題ではあります。 長々とすいません。

  • amip
  • ベストアンサー率53% (69/129)
回答No.7

ここの趣旨に反するかもしれませんが、私が言いたいのは、もはや、創価学会は強大な影響力を持ちすぎるようになった、ということです。だから、学会に対するバッシングは熾烈を極めますし、溢れ出る情報社会の中で何を信じて良いのかわからなくなります。特に、インターネットにおける情報の信憑性は今のところ最も低いですから、そこにこの質問を投下されるのはあまり賢いことではない、ということです。 強大な影響力を持つがゆえに、と書きましたが、私が青年部の人とよく議論したほうがいいと勧めたのには理由があります。インターネットは言うまでもありませんが、週刊誌なども極めて信憑性が低い。芸能人にまつわる特ダネの信憑性の低さからも分かることで、いわゆるゴシップです(にもかかわらず、アンチ創価学会の人はそれを盲信しますが)。大新聞にそのことがはっきりとスクープされるならまだしもです。ですが、強大な影響力を持っているので、もはやその大新聞にも圧力がかかっていることがあるのではないか、とも考えられるのです。つまり、私が言いたいのは創価学会についての解釈や内部情報は、今となってはどのメディアの情報も信じることは出来ない、ということです。学会員の人口が増え続けているので、それにも深慮してしまう政治的経済的事情も絡んできています。 あと、学会員の中には敬虔な人達が多い反面、あなたのように多少の疑問を抱え生活している人もいます。それに、やはり学会のことはそれをよく学んでいる者に聞くべきでしょう。 その機会がないのなら、すっぱりとこの疑問を忘れ去り、宗教という概念に立ち戻って信仰するべきです。つまり、本山が贋物だとか、偽りだ、ということに関わらず、「御本尊は心の中にある」というもともとの日蓮の教えです。神を具現化した最初の理由は、愚かしく卑しい万民が分かりやすく「神」という物を信じることが出来るようにするためです。あなたは、愚かしい人間ではないし、しっかりと信念を持って生きているはずです。人が宗教団体に入る目的は宗教的専門技術を要する祭礼儀式を神職者と共に行うためですが、日蓮宗の根本に立ち返れば、誰しもが簡単に勤行を行い、心の中の本尊に祈るという、困難な宗教儀式を排したものでした。それを考慮すれば本尊が分かれていようが、たとえ学会が正しいとする本尊が「世間一般から見て」偽りの本尊であっても、それは関係ないのではないでしょうか。 私はあなた以上に学会活動を嫌い、宗教を個人個人のよりどころだ、と考えている者です。

関連するQ&A

  • 創価学会の大きな矛盾

    創価学会には大きな矛盾があります。 自らが「学会は邪教です」と言っているに等しい行為です。 -文証 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会について

    創価学会は良く問題を起こす新興宗教だと聞いています。 学会員に聞くと世間で言っている事と彼らが言ってる事は全く違います。 何が正しいのでしょうか? (1)創価学会は日蓮正宗から破門されたのか? それとも自ら出て行ったのか? (2)度重なる裁判で創価学会は一度も負けた事が無いと言っている。  調べれば分かる事だが、何故本当の事を確認しようとしないのか? (3)学会員の中で他の宗教は邪教と思う人はどれだけ居るのか? 平和を目的とする宗教であれば  他宗教と共存を考えるのが普通では無いのか? (4)何故神社の初詣出やおみくじが出来ないの? 私は学会員では無いが、新年勤行会に一緒に  行こうと言われれば問題なく行ってあげます。 最後に池田大作の安否を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。 教祖の安否も知らない宗教団体ってはっきり言って怖いです。 それだけ1個人の安否に関して創価学会に影響があるって事ですよね? つまり カルト宗教にありがちな教祖崇拝の影響が大きいってことですよね? 色々なご意見をお願いします。

  • 創価学会と日蓮大聖人

    私の兄弟は、学会信者多く公布の大事さ等を、教えられてきましたが。今、日蓮正宗と名のらずに、何故あえて創価学会なのですか御尊師の、悪行は、聖教新聞等で、知っておりますが、批判等は、よく見ます。しかしながら。公布の大事さ南無妙法蓮華経は、日蓮大聖人以降変わって無いです。大乗仏教でもありますし、学会葬、友人葬とも言いますが、 こうゆう考えは、学会員から、出た物ですよね。私は福子としてこの世に、生を受けました。今創価学会は、池田先生を、拝んでいるのですか、ご本尊を、拝んでいるのですか? ご教授賜りたいです。

  • 創価学会最大の矛盾

    創価学会には大きな矛盾があり、自らが邪教であることを証明しています。 -文証- 池田会長指導 昭和53年 『大白蓮華』1・2月号 「末法の御本仏日蓮大聖人は、本門戒壇の大御本尊として総本山大石寺の正本堂にましまして、そして、法灯連綿の御法主上人のお力によって分身散体されて全世界の各寺院、各会館に、おのおのの家庭に厳然とましますのであります」 「三大秘法総在の御本尊こそ、弘安二年十月十二日ご図顕の本門戒壇の大御本尊である」 観心本尊抄講義 昭和56年1月14日 「日蓮正宗創価学会の根本中の根本は、一閻浮提総与の本門戒壇の大御本尊であることはいうまでもない。」 (「広布と人生を語る1」 ) 結論として、 創価学会が言うように、日蓮正宗が邪教であるとすれば、日蓮正宗を手本に創価学会がつくりあげてきた教義と経文は邪悪であることを意味し、長いこと、それを信仰してきた創価学会は邪教ということになる。 逆に日蓮正宗が邪教でないとするなら、お寺から破門にされ、日蓮の誹謗を繰り返す創価学会は、大謗法団体で、国民を迷わす最大最悪の邪教ということになる。 創価、日蓮どちらの言い分が正しくても、創価学会は邪教なのである。 創価学会員は、この矛盾に気がついていますか?

  • 創価学会と日蓮正宗

    創価学会と日蓮正宗は どちらが正しいのですか。 創価学会は我々が 正しく大聖人の広宣流布を行っている 証拠に世界に広がった 日蓮正宗は 大聖人の仏法は我々が広めている 何せ我々には 本門戒壇之大御本尊が あるから功徳があると 言います。 創価学会はニセだと言います。 創価学会に聞けば 日顕氏が悪い 日蓮正宗に聞けば 池田氏が悪い と言うだけ 本当に 日蓮仏法を 正しくい広めているのは どちらですか。

  • 創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと

    創価学会は設立当初、日蓮正宗の応援団体として作られたと 聞きましたが、 日蓮正宗に共鳴したのだったら、入信すれば 良いのでは、なぜわざわざ別の団体を作ったのでしょうか?

  • 創価学会の今と昔

    昭和30年代、創価学会は日蓮正宗の信者で構成された宗教団態体だったと思います。 その後完全に切り離されたのですが、その時、創価学会の人は曼荼羅を取り替えましたか。それとも日蓮正宗の時のものをそのまま拝んでいるのですか。 仏具も鶴の紋章から現在の創価学会の紋章のものに取り替えたのですか。 そして曼荼羅のことですが、日蓮正宗の時のものは値打ちが高く、創価学会として作ったものとはまったく違うと聞きましたが本当ですか。

  • 創価学会戸田会長はなぜ永遠の指導者なの?

    YOUTUBEなどで創価学会2代戸田会長指導集が肉声で載っていますが その中でお寺に尽くすこと、日蓮正宗総本山への奉公は当たり前の事や本尊は法主上人以外書写してはいけないなど今の学会とはまるで逆のことを言っています。 総本山はかなり前から(日寛上人以降あたり)日蓮の血脈がなくなっているとも言っています。 前秋谷会長は聖教新聞でもっと早く本山と別れるべきだったともいっていました。 そのような汚れた本山を護れと指導しているのに創価学会はなぜ2代会長を永遠の指導者として会則に載せているのでしょう? また学会員の方は矛盾を感じないのでしょうか。

  • 創価学会について

    私は生まれた時から創価学会に入会させられました。 大きくなって、ネットを使う機会が増え、何気なく創価学会、と検索してみたらとても悪い宗教団体のような扱いですね。 確かに、一宗教団体が公明党とつながりを持ち、政治に関わっているのは、ちょっと違うような気がするのですが、ネット上にある創価学会を悪く言う情報は一体どこから来ているのでしょうか? ネット上で言われているほど周りの大人の人達は悪い人ではないです。ネット上の事例の多くが日蓮正宗の人たちのことではないですか? 小さい頃から学会の子として育てられたので、自分の中の考えは偏っていると思います。 創価学会の方で信じている方、信じていない方、一般の方で創価学会を悪く思われている方、良く思われている方、様々な方の考えを聞きたいです。

  • 戸田創価学会と池田創価学会

    戸田城聖氏が創価学会 代表の時代と 池田大作氏が創価学会 代表の現在は だいぶ変わったと聞きますが、 本当ですか? 現在の創価学会は戸田氏の教えから360度変わったと聞きます。 戸田氏が創価の会長だった時は 日蓮正宗信徒で大石寺に学会員が登山していたそうですが、 池田氏に変わってから 学会登山は辞めたそうで、 当時の日蓮正宗の 管長さんが 学会員の登山を反対したから中止になったと聞きます それで今は 学会と宗門は別の宗教なんですか? 戸田氏の時は こんな事はなかったって 聞きました。 詳しく教えてください。