• ベストアンサー

綿花100%の敷き布団は水洗いできるのでしょうか?

1年ほど前に綿花100%の綿布団を購入しました。寝心地もとても気に入っているのですが、汚れが気になり水洗いしようと思ったのですが、そもそも、この綿花布団って水洗いしても平気なんでしょうか? 取扱説明書などが紛失してしまい、メンテナンス方法がよくわかりません。 クリーニングなどに出さずにできれば、自宅で水洗いしたいのですが、どうなんでしょう。 もしご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.1

綿布団の特徴として、浸湿性・保温性に優れているが乾きが遅いので、自宅で洗ったら芯まで乾かしきれるか疑問です。  自宅での手入れは日干しです。 クリーニング店では水洗いもしますが、中の綿が寄ったり綿の糸が切れたりしないように、布団の綿を糸で留めたりなどしているそうです。  お気に入りのようなので、クリーニング店や専門店でしていただいたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.senba-futon.com/tishiki/kake.html
pirokore
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自宅での洗濯は、止めた方が良さそうですね。 専門店などに相談してみます。

その他の回答 (1)

• pankin
回答No.2

100%だと、洗うとふくらまなくなりますね。 (せんべい布団) 洗った所は見たことなかったので、洗ってはいけないのでしょうね。洗うなら、中身だけなら大丈夫でしょうが、そうすると、打ち直ししなければいけませんね。

pirokore
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 やはり、自分で洗うのは無理のようですね。 今後使い続けていく上で、いずれ打ち直しは行うつもりです。