• ベストアンサー

水洗いがバツの半袖Tシャツについて

水洗いがバツの半袖Tシャツについて 先日、購入した薄手のレイヤードで着る感じのアイテムがレーヨン20%なので、水洗いバツでした 石油系のドライクリーニングは大丈夫みたいですが、汗などの汚れは落ちないと書いてありました その都度出していては費用も馬鹿にならないので、自分で洗いたいです いろいろ調べると1,2分でサッと洗って脱水すれば、おそらく大丈夫と書いてありました レーヨン20ならそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか? なにかオススメの方法やアドバイスなどありましたらお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.3

Tシャツをクリーニングに出すと白さや生地の風合いが保たれ プレスも効いて新品みたいになるので、私は高額なTシャツはクリーニングに 出しています。 コットン・シルクの混紡なら間違いなくクリーニング店に出します レーヨン20%だけなら、迷いますね。 価格が高いならしばらくは(1年目・二年目の夏まで)クリーニングに出すというのは どうでしょう。 ちなみに、イタリア製のコットンのTシャツは5年以上クリーニングに出しているけど 痛まないから結局得ですよね。家で洗ったら3枚くらい買い替えていたと思います。 Tシャツの場合しみ抜きとか結構あったりするからクリーニングっていたれりるくせりで いいですよ。むしろ長いこと出し忘れて変色したりして悲惨な目にあったこともあるくらいで 服はランニングコストをかける服と着つぶす服とわけて考えるべきですね。 一番いいTシャツでこれはクリーニングに出したいというシャツとの価格差で今回のシャツの 扱いを決めたらいいのではないでしょうか。 あるいは、お気に入りの一着ならクリーニングに出していいんじゃないでしょうか。

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (2)

• saotomee
回答No.2

洗濯機にドライコースはないですか? このコースで洗うと脱水が弱く水が滴るほどです。 参考までに。

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• nabeyaki
回答No.1

エマールなどのおしゃれ着洗剤というのを使うといいですよ。 ただし、風合いなどがやはり落ちてしまいますので、気を付けることと、あとは干し方です。 レーヨンとかですと、陰干しの方が生地が傷まないですし、丈がわかりませんが平干ししたほうが、型崩れしにくかったです。

yfchex
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(._.)m