• 締切済み

家庭での洗濯方法

レーヨンとナイロンのお気に入りの青いシンプルなカットソーなんですが、一度クリーニングには出したんですが、やっぱりお気に入りなので何度も着てしまいます。でも数回着ると汚れも気になってきますし、その度にクリーニングに出すのはチョット…。 ホームクリーニングでなんとかしたいのですが、色々ネットで調べていても、レーヨンで水洗い不可のものは家では洗えない、縮んでしまうとあります。でも一方では「オシャレ着洗いで大丈夫だった」とも聞きます…。 もしどなたか詳しい方がいたら教えて下さい。おねがいします! タグはレーヨンとナイロンの混合で水洗い不可と書いてあります。

みんなの回答

noname#169327
回答No.3

#2です。 追記ですが、オイルを使うドライクリーニングと水を使う洗濯では色落ちがまったく違います。オイルで色が落ちなかったからといって、水で落ちないとは限りません。 水の場合は綺麗に汚れが落ちる反面、色落ちの危険も伴います。短時間洗濯の場合は、洗剤を使いすぎないことを心がけてください。洗剤を使わないという選択肢もあります。シミなどは洗剤が無いと無理ですが、普段の汗汚れ程度なら洗剤無しリンスのみでもかなり落ちます。しみ抜きはドライクリーニングで処理を頼むほうがベターだと思います。

回答No.2

洗濯方法大辞典 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html クリーニングに向く物が一目瞭然 繊維の知識 http://sentaku-shiminuki.com/seni/top-4.html レーヨンの洗濯方法 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/rayon.html レーヨンの洗濯は本当に難しいです。単純に洗濯機のドライコース+お洒落着洗い洗剤だったら、ほぼ確実に縮みます。できるだけクリーニング店に出すことをお勧めします。ただ、ドライクリーニングは汗汚れを上手く落とせないので、汗系の汚れが気になってきたら水洗いします。若干縮む事もありますが、HPの通りにやり、なるべく引っ張って干すようにすると縮みが少なくて済みます。 またナイロンは日光による褪色が著しいので、陰干しをお勧めします。

lili05
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!色ものなんですが(すごい綺麗なブルーなのがお気に入り)一回クリーニングに出してるから色落ちもさほどじゃないかなぁ。。。とか葛藤してみたり。 でもやっぱり難しそうですね…。回答ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

水洗いが不可なものは多少面倒ではあってもクリーニング店にお願いするしか方法はありません。そのほうが長持ちさせます。家で洗えば生地も傷みます。

lili05
質問者

お礼

うーん…やっぱりそれが無難かなぁ。 回答ありがとうございました。