• 締切済み

家庭での洗濯方法

レーヨンとナイロンのお気に入りの青いシンプルなカットソーなんですが、一度クリーニングには出したんですが、やっぱりお気に入りなので何度も着てしまいます。でも数回着ると汚れも気になってきますし、その度にクリーニングに出すのはチョット…。 ホームクリーニングでなんとかしたいのですが、色々ネットで調べていても、レーヨンで水洗い不可のものは家では洗えない、縮んでしまうとあります。でも一方では「オシャレ着洗いで大丈夫だった」とも聞きます…。 もしどなたか詳しい方がいたら教えて下さい。おねがいします! タグはレーヨンとナイロンの混合で水洗い不可と書いてあります。

みんなの回答

noname#169327
noname#169327
回答No.3

#2です。 追記ですが、オイルを使うドライクリーニングと水を使う洗濯では色落ちがまったく違います。オイルで色が落ちなかったからといって、水で落ちないとは限りません。 水の場合は綺麗に汚れが落ちる反面、色落ちの危険も伴います。短時間洗濯の場合は、洗剤を使いすぎないことを心がけてください。洗剤を使わないという選択肢もあります。シミなどは洗剤が無いと無理ですが、普段の汗汚れ程度なら洗剤無しリンスのみでもかなり落ちます。しみ抜きはドライクリーニングで処理を頼むほうがベターだと思います。

noname#169327
noname#169327
回答No.2

洗濯方法大辞典 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku/top-1.html クリーニングに向く物が一目瞭然 繊維の知識 http://sentaku-shiminuki.com/seni/top-4.html レーヨンの洗濯方法 http://sentaku-shiminuki.com/sentaku-mania/rayon.html レーヨンの洗濯は本当に難しいです。単純に洗濯機のドライコース+お洒落着洗い洗剤だったら、ほぼ確実に縮みます。できるだけクリーニング店に出すことをお勧めします。ただ、ドライクリーニングは汗汚れを上手く落とせないので、汗系の汚れが気になってきたら水洗いします。若干縮む事もありますが、HPの通りにやり、なるべく引っ張って干すようにすると縮みが少なくて済みます。 またナイロンは日光による褪色が著しいので、陰干しをお勧めします。

lili05
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!色ものなんですが(すごい綺麗なブルーなのがお気に入り)一回クリーニングに出してるから色落ちもさほどじゃないかなぁ。。。とか葛藤してみたり。 でもやっぱり難しそうですね…。回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

水洗いが不可なものは多少面倒ではあってもクリーニング店にお願いするしか方法はありません。そのほうが長持ちさせます。家で洗えば生地も傷みます。

lili05
質問者

お礼

うーん…やっぱりそれが無難かなぁ。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シルクやレーヨン素材等家庭でのお洗濯は不可能でしょうか?

    水洗い不可表示衣類のお洗濯に関して、シーズンオフ時にはお店でお願いするにしても、季節がら汗もかきますしそれまでに一度洗いたいのですが、お店のクリーニング価格が上がっている事もあって安価なお洋服はどうしようか迷っています。オシャレ着洗い用洗剤の注意書にシルク・レーヨン・キュプラ・アセテート等の素材は洗えないと書いてありますがどういった理由で洗えないのでしょうか?混合素材もよくないと書いてあったので流石に半ば諦めてはいるものの(せめて綿との混合物は洗えると助かるのですが)切りっ放しデザインが一部あるワンピース等クリーニング店に頼むより家で洗った方が慎重に洗える気がするのですが残念ながらキュプラやアセテートとコットンの混合で・・・悩むところです。また、汗汚れの場合どの程度放置できるものなのでしょうか?やはり週1回程度の着用ですとシーズンオフまでには何度かお洗濯は必要でしょうか?汗染みをなるべく防ぐ為にはとにかくお洗濯をすべきかと気になり、その際、ドライクリーニングは汗汚れに不向きと聞いておりますが水洗い不可表示の場合は仕方なくといった具合です。

  • レースが使われている服の洗濯方法

    水洗い不可の服なのですが、家で洗濯できないでしょうか? Tシャツなので何度もクリーニングにだすのは…… 汗などの汚れも気になりますし、できれば家で水洗いしたいと思っています。 気になるのが、服にレース(素材がレーヨン)が使われていることです。 エマールやアクロンでは、レーヨンは洗えないと書いてあったので、縮んだり、型崩れするのが怖くて洗えません。 レースは全体が布に縫い付けられているのではなく、ぶら下がって(?)いる状態です。 なので、最悪縮んでもいいかなーとは思っているのですが、できればそのままで着たいです。 何か良い方法はないでしょうか? やっぱりクリーニングに出すべきでしょうか?

  • ウール60% 綿40%の洋服の洗濯方法

    先日、アタッチメントのカットソーを購入しました。(ウール59% 綿41%) 下記URLと同じ型のものです。 http://www.jeansfactory.net/item.php?id=1252654157&b=13&c=0&s=1&p=1&1783593314 何気なくタグを見ると、水洗い不可・ドライセキユ系とありました。 ここで質問なのですが、 ・これ1枚のために毎回クリーニング出すのはもったいないような気がするのですが、 やっぱり洗濯してはだめでしょうか? ・洗濯したことがある方は洗濯後どうなったかを教えていただければうれしく思います。

  • クリーニング店での洗濯方法について

    ・洗濯表示で水洗い不可になっているもの(水洗い不可マークと、ドライマークが一緒に表示されている場合など)は、クリーニング店では、どのように洗濯されているのでしょうか? 水を一滴も使えないのなら、水の代わりにどのような液体を用いて、衣類が含んだ洗剤をすすいでいるのでしょうか? ・また、ドライ(セキユ系)と表示されている衣類は、家庭で洗えるのでしょうか(セキユ系のオシャレ着洗剤は、市販されているのでしょうか)? よろしくお願いします

  • 汚れが落ちません・・・

    こんばんわ。 ポリエステル67、レーヨン28、ポリウレタン5%という スーツの、泥汚れみたいなものが目立ったのでクリーニングに出したんですが、落ちてませんでした。 水洗い禁止マークがついてたのですが、とりあえず 少しだけホームクリーニングの薬剤を試してみても 取れません。 普通の洗剤使ったらもともこもなくなりそうで怖くてできません。 もともとグレーのスーツなのでそれほど目立たないんですが やっぱり気になります。 毛羽たたせず、きれいに汚れを落とす方法なんかないでしょうか? それともあきらめるしかないでしょうか?

  • 洗濯できない服はクリーニングに出すしかないですか?

    レーヨン100%のボレロ 綿65%・ポリエステル30%・ポリウレタン5%のマキシワンピ 自宅で洗濯しようとしましたがいずれも水洗い不可マークがついていました。 ぱっと見、ネットに入れれば洗濯できそうにも見えますが、やっぱりダメですかね・・? たいした値段ではなかったので、今後5回ほどクリーニングに出せば、このワンピ+ボレロ代と同額になってしまいます。。だったら、水洗いできるワンピを買い直すか、どうせ安いワンピだったのだからどうにかして自宅で洗えないか、考えています。。

  • MA-1の洗濯したことありますか?

    アヴィレックスのMA-1フライトジャケットのレプリカバージョンの購入を検討しています。 洗濯表示タグを見ると水洗い不可、ドライ不可となっています。 どうやってクリーニングを依頼すればいいのでしょうか? 洗濯機で洗っても大丈夫なのでしょうか?

  • 絶対自分で洗濯しないほうがいい生地

    暑くなってきて汗をかく時期になってきましたよね。 そうすると困るのが洗濯物です。 やはりおしゃれな服はドライマークのものが多いですが、 綿100%とかナイロン、ポリエステルなどは おしゃれ着洗いの洗剤などであらってしまいます。 でも見た目は似てても洗ったら匂いがしたり ちぢんだりする生地とかあるとおもうんです。 これは絶対洗ってはだめ! という生地があったらぜひおしえてください。 あとなるべくクリーニングに出す回数を減らしたいの ですが、洗えない生地でも家庭で軽く汚れを落とす 方法などありましたらアドバイスをいただきたいとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • ポリエステル100%なら、自宅で洗濯しても大丈夫?レーヨンとポリエステルの違いは?

    夏は汗をよくかくし、クリーニング代もかなりかかるので、自宅で洗えるものは出来るだけ洗うようにしています。 先週新しく買ったスカートの素材を見ると、ポリエステル100%となっているのですが、よくスカートの裏生地に使われているようなツルツルした感じではなく 「ちょっと麻入ってる?」と思うような(実際は入ってないのですが)加工というか、そんな生地の感じです。手触りとか。 スカートのタグの表示を見ると、「水洗い×、塩素系×、アイロン(中)○、ドライ○」となっています。 で、我が家使用のアクロンの表示では、このような表示の場合でも洗濯OKとなっているので、普段はポリエステル100%のスカートなどは洗濯してます。 よくあるツルツルのポリエステルとは少し加工が違うみたいなのですが、素材的にはポリエステル100%なので、普通に自宅で洗っても大丈夫でしょうか? ちょっと不安なので、これはクリーニングに出すべきか迷ってます。 また、アクロンのボトルの表示を見ていて思ったのですが、このようなタグ表示の場合でも、「シルク、レーヨンには使用できません」と書いてありました。 シルクとレーヨンは水洗いで縮んでしまうから?ですか。 レーヨンとポリエステルって今まで同じように捉えていましたが、この2つの違いってなんでしょう・・・? ↑これは本当に素朴な疑問なので、もしご存知でしたらで結構です^^;

  • 水洗いの際の注意

    肌が弱いため、傷口の汚れが夏服に付いてしまいました。 ドライクリーニング指定の製品で、あまり綺麗にならずに返ってきました。 水洗いすると光沢の変化や縮みの原因になると表示にありますが、水洗いで取れそうな汚れですし、このままでは着れないので、ダメになることを覚悟で洗ってみようと思います。 その際に注意する点を教えてください。 なお、表示は次のとおりです。 ・レーヨン63%、ナイロン37% ・タンブラー乾燥禁止、スチームアイロンは避けること ・アイロンは当て布使用 ・水に濡れると縮んで波打った状態になるので、早めにアイロンで修正 ・シミ抜きはベンジン使用

専門家に質問してみよう