OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

仕事を辞めたいのですが・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.240022
  • 閲覧数43
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

今年の1月からパートを始めましたが、月にどう頑張っても6万ぐらいにしかなりません。
ひと月12日程度で、1日6時間の契約です。
扶養の範囲でぎりぎりのところまで働きたいのです。
そして、6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかどうかもわからないのです。
家計を助けるために1万でも2万でも収入は多いほうが良いので、他の仕事を探したいと思っています。
ただ、入ったばかりなので言い出し辛いのです。
会社にはなんと言って辞めるということを伝えたらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 7% (3/38)

今すぐにやめなくても、次に行くところのめどがたってからでもいいんじゃないでしょうか?
仕事をしていない日の方が今は多いのだから、探す時間は充分ありますよね。
ただ、仕事の内容や、会社の規定にもよると思いますが、あまりぎりぎりでない程度には言わないといけませんね。

>6月に会社の統合の予定があり、今後このパートを続けられるかわからない
ということですが、これをそのまま理由にしてはどうですか?
不安なので、他を捜したいとか・・・
いずれにしろ、いざ辞めるとなれば理由は何とでも言えると思います。
頑張って下さい。
お礼コメント
noname#49080

早く次の仕事を探したいと思います。miki101さんの言う通り探す時間はありますので。
6月統合は本当に不安なんです。このまま仕事をするのはちょっと・・・。頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 21:57:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

パートタイマーで働いているんですよね?
正社員ではなく、パートタイマーやアルバイトが会社を辞めるのに理由は必要無いと思いますよ。
「もっと良い仕事が見つかったから」とか「もっと近くで仕事が見つかったから」とか、なんでも良いと思います。
ただ、その会社が代わりの人を見つける期間が必要ですから、辞めるどれくらい前に言うかはその会社の規定に従ってくださいね。
お礼コメント
noname#49080

もっと良い仕事が見つかった、というのはいいかもしれません。それ以上何も聞かれないような気がします。
次の仕事を早く見つけなければ・・・。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 21:54:36


  • 回答No.3

会社に対してきちんとお話がしたいのであれば、辞める理由ではなくて、もっと稼がせて欲しい旨を伝えてはいかがでしょうか?事情があって、今の収入より○○円月収入を増やしたいが、時間を延ばせないか、又は、勤務日を増やしていただけないか、と相談するのです。これも入ったばかりでは、とても言いにくいことだとは思いますが、会社側にとってみれば、辞める話よりは、考慮の余地のある話として、検討してくれる可能性があります。せっかく新しい環境で頑張っているのなら、不安定な"ふりだし"は、最終手段として、とっておいても良いと思います。
お礼コメント
noname#49080

時間を延ばすのも、勤務日を増やすのもできないんです。他でもっと仕事をすることも禁止なので、どうしようもないですホント・・・。職場のみんなもとても良い人ばかりなのですが、他の仕事を探すしかなさそうです。頑張って探したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 22:01:53