住宅ローン親の保険金で贈与税は?

このQ&Aのポイント
  • 住宅を建設中で、引渡しも近い状況ですが、すでにローンを開始しています。
  • 先月実母が他界し、保険金が下りてきました。相続税はかからないと書いてありますが、申告は必要でしょうか?
  • 保険金で借金の返済と住宅ローンの繰り上げ返済をしたいと考えていますが、贈与税や他の税金はかかるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン 親の保険金で・・贈与税は?

現在住宅を建設中でまもなく引渡しになり、すでにローンは開始しています。 先月実母が他界し、加入していた保険から保険金が下りてきました。(契約者・被保険者は母です) 父と私と弟が相続人で相続税は8000万の基礎控除があると調べて分かったのですが、保険金はそれ以上にはならないです。 相続税はかからないと書いてありましたがかからなくても申告はするのでしょうか? また生前母は多額の借金があり、結婚して家をでていたのですが母にお金を貸してあげていました。約8年で合計800万になります。(現在は私というか我が家への返済のみになっていました) 実家の父も知っているので、下りてきた保険金で返済したいと800万返してもらいます。 そのうち600万位は住宅ローンの繰り上げ返済に充てたいと思っています。 そうした場合、贈与税・または何か税金はかかるのでしょうか? まったく無知なのでお分かりになる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5252ok
回答No.1

相続税はかからないのであれば、申告不要です。 保険料負担者、保険金受取人が、どなたであるかにより、所得税、贈与税が、発生すると思います。全項目母であれば、弟さんの了解のもと、処理可能と思います。

mitubosi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 教えていただきありがとうございました。