昔の重いバスケットシューズ、今でも売っていますか

このQ&Aのポイント
  • 昔、バスケットシューズは重く、現在のものよりもしっかりとした作りでした。
  • 今でも重いバスケットシューズを売っているのか、懐かしさから新品を一足欲しいと思っています。
  • 昔の重いバスケットシューズを履いたことがある人の思い出を聞きたいです。青春の思い出ですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

懐かしい、昔の重いバスケットシューズ、今でも売っていますか。

7,8年くらい前までのバスケットシューズは、今のものより重いものでした。 26センチのサイズの両足分の重さが、1キログラムを越えるものがざらにありました。そんな重いバッシューを履いて、中学生や高校生のバスケ部員は毎日練習をしていました。「靴が重い」、と言って泣いていた友人を励ましながら自分も我慢して重いバッシュー履いて練習したこともありました。しかし、今のものより、作りがしっかりしていたように記憶しています。知り合いの中学生に、お古のバッシューをあげたら、「重くて履けない」、と言ってすぐに新しいバッシューを買ってしまいました。今の子では、昔私たちが履いていたような重いバッシューではプレイできないのでしょう。  質問1.今でも、依然あったような重いバスケットシューズを売っているでしょうか。あのころのバッシューが懐かしいので新品を一足欲しいと思ういます。ブランドは問いません。  質問2.あのころ、バッシューが重くて練習等でつらい思いをされたことのある人、話を聞かせてください。初めてバッシューを履いたときのこと。重いバッシューを履かされて、走り込みやウサギ跳びなんかをしたこと。青春の思い出ですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka91a
回答No.1

それよりさらに7,8年くらい前までのバッシュの重さったら... うっ、年がバレる。 質問1 重くは無いですけど、アシックスのファブレジャパンはまだ売っていますよね。いかにも正当派バッシュって感じで好きです。<高いけど。 今は単なるスニーカーになり果てたアディダスのスパースターも私の現役時代はバリバリのバッシュでしたよ。当時はアディダス派とアシックス派だった。ナイキなんかまだ新参モノ扱いでした。ミズノもまだ本格的に参入していなかったし、先輩のお古はオニツカ・タイガー(今のアシックスね)だった。<確かこれは数年前に復刻版が出ているはず。 質問2 履く前は重いんですけど、履いた後はあまり気にしなかったです。それよりどうやってダッシュをサボるかと水を飲むのが命題でした。当時は嫌だった顧問も今では良い思い出ですね。