• ベストアンサー

シューズの違い

こんにちは。 ふと気になったのですが、バレーシューズとバスケットシューズって何が違うんでしょうか? バスケはミドルカット以上のシューズしかないですが、バレーはローカットがある。 くらいしかわかりません(理由もわかりません)。 自分はバレーボールをやっていて、今までバレーシューズしか履いたことありませんが、 ジャンプや左右の動きなどはバレーもバスケも一緒だから、バレーシューズはいてバスケ、もしくはその逆もありなんじゃないかと思っています。 どなたか二種類の靴の違い(機能、形、質量など、できればその理由も)を詳しく教えていただけないでしょうか?

  • barao
  • お礼率62% (39/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ELDLAD
  • ベストアンサー率42% (15/35)
回答No.1

こんにちわ バレーシューズとバスケットシューズの違いは、使用目的(競技の性質)にあると思われます。 まず、形についてですが、バスケはミドル以上、バレーではローカットがある。この理由はミドルカットやハイカットのシューズが足首を保護するためのものであるという認識があれば自然と分かります。つまり、バスケのように敵味方が入り乱れるようなスポーツではジャンプからの着地(リバウンド等)で相手の足の上に着地して、捻挫してしまいます。このような怪我を防ぐ為にミドル以上の靴が主流になっています。 材質については、そうたいして違いはありません。メーカー独自の技術が使用されて通気性や履き心地を追求しています。 最後に靴底についてですが、同じバレーシューズでも靴底のトラッドパターンは違います。これについては選手のプレイスタイルによる所が大きいので、なんとも言えませんが自分のスタイルに合わせて選択しましょう。よくレシーブをし、アタックを打たない選手が高く飛びやすいシューズを履いても意味はないとは言いませんが無駄かと。 まあ、自分のプレイスタイルをしっかり理解していれば、それに合わせて靴を選べるのでバレーシューズでもバスケットシューズでも問題はありません。しかし、メーカー側もその競技に適したシューズを開発していますので出来れば専用のシューズの方が良いかもしれません。 デザインとかもありますので、個人の趣味になりますが。

barao
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ローカットとそれ以上の高さの靴についてよくわかりました。 その後自分でも調べてみたのですが、 やはりメーカー側もそれぞれのスポーツの動きを研究してシューズを開発しているとのことなので、 そのスポーツ用に開発されたシューズを履くのが一番なのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の機能性の違いについて

    バスケットをするのにバレーのシューズをはいてすると足によくないのでしょうか? バスケットシューズとバレーシューズでは機能はどのように違うのでしょうか? 僕は、バスケットをしているのですが、今ミドルシューズをはいていてくるぶしがバッシュにあたってすごく痛くてバスケットがまともに出来ません。なので、ローカットのバレーシューズをはいてバスケをしようかな?と最近ふと考えてしまいます。 医者に相談したところローカットのほうがいいかもといわれました。 なので、バスケットシューズとバレーシューズの違いが分かる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • マルチユースのシューズってないでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 体育館でのバスケットやバレー、フットサルなどの室内球技を行うスポーツクラブに参加しています。 競技によって基本となる動きが違うから、それぞれに合ったシューズが販売されていると思うのですが、すべてのシューズを揃えるのは気が引けます(費用もそうですが、持って行く靴を都度選ぶのも面倒で・・・)。 室内球技向けのマルチユースのシューズがあればベストですが、聞いたことが無いので、例えばバレーシューズであればバスケもフットサルもある程度カバーできるとか、フットサル専用とバレー専用を買ってバレーシューズでバレーとバスケを兼用させるといったアドバイスをいただけないでしょうか。

  • バレーボールシューズについて

    ソフトバレーをやっているのですが、新しくシューズの購入を考えています。そこで教えて頂きたいのですが、シューズはローカットのものとミッドカットのものとどちらがいいのでしょうか。また、ミズノとアシックスではどちらがいいのでしょうか。 現在は、ミズノのローカットのものを使用しています。2年前に右足首を捻挫したことがあり、今も何となく違和感があります。ミッドカットタイプの方が保護になるという事も書かれていたりしたのですが…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 室内用のシューズでお尋ねです。

    お世話になります。 少し前まで、全くご無沙汰していましたが、 最近また体育館で運動する機会が増えました。 そこで使用するシューズを検討していますが、 昔と違い色々と種類が豊富で迷っています。 運動内容として一番多いのはバレーボールですが、 数年前に買った、ミズノのバレーボールシューズでゲームをしたら、 靴擦れになってしまいました。 学生時代は、ずっとバスケットをやっており、 当時まだバスケットシューズは重い物が多かったので、 軽さよりも安定感や踏ん張り感などを重視です。 また、過去に履いていたシューズはほとんどアシックスで 靴擦れもアシックスなら大丈夫な気がします。 (上記のミズノは確か処分品で安かったため買った覚えがあります) 前置きが長くなりましたが、選択肢としてアシックスの、 バスケットシューズ(GELBURST FR) http://www.asics.co.jp/basketball/products/A/detail/~TBF09G バレーシューズ(CYBERZEROか、GEL-VOLLEYCROSS) http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR436 http://www.asics.co.jp/products/volleyball/A/detail/~TVR704 ハンドボールのインドア用(GELDOUBLESKYか、GELBLAST2) http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH523 http://www.asics.co.jp/products/handball/A/detail/~THH519 どれがおすすめでしょうか? (ハイカット、ローカットのこだわりはありません) 実際に店で履かせてもらった感じはどれも良かったのですが、 動いてみないと何ともな部分もあって悩んでいます。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • バスケットシューズのエアー

    バスケットシューズって、靴の底にエアーが入ってるのが殆どですよね?それはやっぱりジャンプしやすい様になっているって事なんですか?でも、なんでエアーが入っているとジャンプしやすいんでしょうか???

  • 全日本の男子の荻野選手のシューズについて

    いよいよ世界バレーの男子が始まりますが、そんな中ちょっと気になることがひとつ。 荻野選手のインタビュー記事で、練習風景の写真に写っているシューズが、バレーシューズじゃなくてバスケットのシューズ?をはいてやっているような写真がありました。 たしかに、外国の選手なんかは、バレーシューズじゃなくてNIKEのバスケシューズなんか履いてバレーしていますが、そのあたり詳しいこと知っている人がいましたら、ご回答ください。

  • バレーボールとバスケットボールのジャンプの違い

    バレーボールもバスケットボールもジャンプは大きなテクニックの1つだと思うのですがバレーのジャンプとバスケのジャンプの高く飛ぶということのテクニックの違いはあるのでしょうか? また、全体的にバレーの一流選手とバスケの一流選手とでは最高到達点はどちらがたかいでしょうか?

  • バッシュとバレーボールシューズ

    中学2年バスケ部の者です。 先日、新しいバッシュを買ったのですが、 何を勘違いしたのか間違ってバレーボールシューズを買ってしまいました。 買ったのも数ヶ月前で、今まで気付かずにずっとそのシューズを使っていたのですが、大丈夫でしょうか? 個人としては、バレーボールシューズの方が軽くて動きやすいので少し気に入っているのですが(笑) しかしバレーボールシューズは飛びやすい作りで、バッシュはターンなどの動きがしやすい作りと、両方正反対に近い作りなので、これから部活で使うにあたって少し心配です。 数ヶ月前と言えどまだ買って間もない為すぐに買い換えはできないので、 ・大丈夫か大丈夫では無いか(またその理由) ・足に負担はかかるか(どのような負担か) を回答していただけると嬉しいですorz よろしくお願いします

  • バレーボールシューズはハイカット?

    バレーボールシューズを購入しようと思案しています。 これまでローカットを使用してきたのですが、最近ハイカットの製品が多くなってきているので私も...と考えているのです。 実際にハイカットを使用していらっしゃる方のアドバイスをお願いします。 気がかりなのは、足首の動きです。捻挫などのケガ防止のためハイカットは有効だと思うのですが、それにより足首を動かしにくくなったりはしないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • バッシュについて

    こんにちは。 バスケットシューズについて 以下のような条件に合う商品をご存知でしょうか。 6年使用したので買い換えようと思いましたが、 昨今のシューズ事情がわからず質問いたします。 (1)足首に捻挫癖があるのでローカットでは×  できればミドルカットがよい。 (2)横幅が広い。  現在はコンバース27CMを使用していますが、  つま先が少し余ります。足の横幅が広いので  26.5CMの幅広のものだと丁度良いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう