• ベストアンサー

新築時のTV、TEL、インターネットの接続について

過去ログを検索してみたのですが、まだ判断が出来ないので質問させていただきます。 新築戸建てを建設中です(埼玉県)。今は賃貸マンションでCATV(JCOM)に加入しています。JCOMではTVとインターネットの契約で、8500円程度払っています。はっきり言ってあまりケーブルテレビは見ていません。ネットもそんなに早くないので、自分の場合、金額の割りにメリットがありません。 そこで今度新築に移るにあたり、TV、TEL、インターネットの接続をどうしようか迷っています。JCOMなら一括で契約できます(10000円/月)またアンテナを設置しなくてよい(引き込み工事10000円のみ)というメリットがあります。しかしあまり見ないケーブルテレビはいらないしなぁ・・・と思っています。 テレビは引越しの際に地デジ対応に買い換える予定です。 自分でアンテナを立ててTVを受信して、ADSLにしたほうがよいのか、いっそのこと新築時に光ファイバーを入れてしまったほうがよいのか?地デジのことなど知識がなくよくわかりません。 トータル的に初期費用やランニングコスト、これからの動向などでお勧めの方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.3

私もやはり光がいいと思いますよ。 確かにNTTはちょっと高め・・・関西なら関電の光イオ(eo)とか結構オススメですが・・・期間限定ではありますが工事費用も無料だったはず。。。。 ADSLも悪くはないですが動画配信にはちょっとつらいですよ。ネットで動画を見ようと思っているなら光のほうがいいですよ。 私も引越しをきっかけに光へするつもりで光対応に電気工事、2Fへ無線LANをとばして準備してましたが同一市内転居にもかかわらず光どころかADSLは地形的に無理があるらしく使用不能地域でした・・・。 できれは建築時に光ファイバーように工事はしておいた方がいいですよ。コンセント部分に違いもありあとで光りように工事となると新築の家に穴を開け工事という事になるそうです。(私の友人談・経験者) わがやも今年中には光が来るそうなので今はISDNで待機中でっす。一応建築先の地域がどうなのか確認しておいた方がいいかもしれませんよ。まぁ家のようなケースはまれだとは思いますが・・・。

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 関西だとそういうのがあるんですか。いいですね。関東はまだなんですかね。光検討してみます。

その他の回答 (9)

• gatsuo
回答No.10

今年の3月に埼玉県に新築で家を建てて引越しをしました。 私も建築の際にネットとテレビのインフラは悩みました。 両親との二世帯で住み始めましたが、同居前には両親がJ-COMに加入していたので、そのままケーブルテレビはJ-COMを利用し、ネットもパックで、と考えました。 ただ、価格ドットコムで調べると、J-COMのネットは帯域制限をかけることがあり、速度も満足に得られないらしい事を知りました。 そのため、電話と一緒にNTTのフレッツに決めました。本当はTEPCOにしたかったのですが、まだ提供エリア外でしたので・・。 家庭内は松下電器の「まとめてネット」を使い、必要な各部屋へのLANを配線し、便利に利用しています。 テレビについても今はブラウン管ですが、将来的に新型に買い替える事を考えると、ケーブルテレビでの視聴の場合、ケーブルテレビの提供会社で地上波デジタルなどを周波数変換される(参考URLを参照)など、利用する会社へ依存する事となり、せっかく買ったテレビの性能を活かしきれない場合もあると考え、屋根にアンテナを設置しました。 これなら今後の放送の変化にも柔軟に対応できると思います。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040311/107893/index10.shtml
kuwakuwa12
質問者

お礼

埼玉県で同じ環境の方のご意見をお伺いできてありがたいです。 皆さんのご意見を聞いて、アンテナと光がいいかなと思います。 自分のエリアもまだTEPCOはダメなようですので、gatsuoさんと同じになりそうです。 どうもありがとうございましした。

noname#111993
回答No.9

No.8のsakana1gouです。 ケーブルテレビを見られる方なら、ケーブルインターネットが良いと思います。 主人は結婚前、ケーブルテレビ+インターネットでした。 ケーブルテレビの受信料を払うのならば、インターネットも同時にした方がお得です。 ただケーブルテレビを見ないのであれば、テレビとのダブル契約はもちろん、インターネットの契約のみというのも速度の割には高いのではないのでしょうか。

kuwakuwa12
質問者

お礼

再度ご回答いただきありがとうございます。 そうですね。自分も割高だと思ってました。よく検討してみます。

回答No.8

私はADSL派です。 要はkuwakuwa12さんがどこに重点を置くかだと思います。 ネットでテレビを見たり動画をダウンロードするのであれば光でなければいけないでしょう。 私のようにホームページを普通に見るだけならADSLで十分です。 なんていってもコストパフォーマンスが良い。 光は全て込みで月額8000円程度ですがADSLなら3000円程度でありますから。 もし電話番号をお持ちでないならば光でIP電話も良いでしょうが、一生払うお金ですからね。 皆さんがおっしゃるように各部屋に光を通して・・・というのも素晴らしいと思います。金銭的に余裕があるなら是非。 地デジはアンテナによっては対応してないそうです。私の場合はテレビを買った電気屋さんにアンテナを変えてもらい、各部屋で見れるようにしてもらいました。 アンテナは有料でしたが工事は無料でしたよ。

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 ADSL派ですね。私はそんなに動画とか見ないんですが、今まではマンションにケーブルが入っていたので、よく考えずに入ってしまいました。使用方法もよく考えながら検討します。 でも、JCOMを薦める方はいらっしゃいませんね。やっぱり割高なんですかね。光、もしくはADSLで検討します。

• picka55
回答No.7

電波障害により地上アナログの写りが悪いというのもあり、ケーブルテレビにするか、光にするか、いろいろと検討の結果NTTのフレッツスカパー光にしました。 ・地デジを見る ・BSを見る ・スカパーが50ch見れる (契約によって見れるch数が変わります) ・将来的にインターネットが日常生活において必需と為るだろう ・IP電話を使用しているが災害時メタルの電話もあったほうが良いだろう (なので、IP電話番号と普通の電話番号を持っています) などの理由からです。 我が家では各部屋にLAN配線を組みました どの部屋でもインターネット、IP電話が使用できます。 初期費用は、、NTT側の工事費のみ9千円くらいで済みました。 フレッツ光の月額は7千円ほどだったと記憶してます。 また、埼玉県ではあまり心配はないでしょうが 我が家の地域では多少の塩害がありそうで、TVのアンテナを立てると3年~5年で腐食してしまうかもという心配もあり、アンテナを立てず、光ケーブルで全部済ませようと思ったのも理由になります。

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 フレッツスカパー光というのもあるんですね。 JCOMよりスカパーのほうが魅力的です。 この場合は月いくらくらいになるのかな。調べてみます。 ありがとうございます。

• simakawa
回答No.6

光にして,電話も光にすれば維持費安くなります.キャンペーン中にやれば工事費無料です. ケーブルTVは月に4~5千円位毎月掛かります.しかもTVは1台づつの契約となります. アンテナ(UHF,BS)を立ててしまえば初期費用だけで済みます.

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 キャンペーン期間中は工事費無料なんですか?いいですね。 12月くらいまでキャンペーンやってるのかな?調べてみます。 情報ありがとうございます。

• mio_design
回答No.5

我が家も同じ状況で悩みました。結局、光にしましたTEPCO光です。今は電話も光電話です。アンテナも美観を考えると結構悩みましたが、シンプルに地上デジタルだけのアンテナを立てたらけっこう良かったです。今はどうか分かりませんが、JCOMは新築の場合工事費の割り引きやキャンペーンが適用できないと聞きました。 外から引き込み用の配管をお願いしておくと良いですよ。我が家はロフトスペースに引き込んでルーターに接続してます

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 テプコ光と地デジアンテナ設置が良さそうですね。私の場合、CATVは正直言ってあまり見てないですからね。

• u1c9c7h5i
回答No.4

ほかの人の言う通り、インターネット接続はやはり光がいいでしょう。建設中との事ですが、間に合うようでしたら光のケーブルの引き込み用の配管を先につけて貰うと後々の作業が楽ですよ。有線LANは基本的に各部屋にあると便利でしょうが、場所によって有線と無線を使い分けても問題ないです。 TVはケーブルの番組を利用しないのであれば長期的にみてアンテナを立てたほうがはるかに安くなります。自分が頼んだ業者は、設置料・機材一式で5万円強でしたが、ケーブルテレビのランニングコストを考えたらすぐに元が取れると思いアンテナを立てました。

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 5万円くらいで一式そろったらそのほうがよいですね。光プラスアンテナ設置がよさそうですね。

• Ocabe
回答No.2

光ファイバーをオススメします。 私はJCOMからテプコ光に変えました。 その時はいろいろ調べた結果、価格コムから申し込むプランがお徳でした。 今後進むと考えられる家電のIT化を考えると多少コストがかさんでも、各部屋にLANの差込みを配置すると便利です。無線ですと折角の通信速度が遅くなります。 一部の住宅メーカーでは既に家庭内サーバーの配置する場所があるものとかをコンセプトで作っていたかと思います。 あっという間にそういうものは普及しますから、今準備しておいても無駄にはならないかも・・・。 特にお子さんがいらっしゃるならばネットへの接続は必要となってきますので有線LANを引いておきますとかなり便利かそおもいます。

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 JCOMからテプコ光ですね。この場合はTVはアンテナ立ててってことですよね。検討してみます。

• kadakun1
回答No.1

私なら・・・光にしますね。 NTTは高いので、他のにしますが・・・ 確かにJCOMは遅いですw これからネットでも動画配信が盛んになるでしょうから、速いにこしたことはありません。 ADSLは環境に左右されるのでお勧めしませんね。 ちなみに、各部屋に接続端子を設けることをお勧めします。あとからじゃ大変ですからw

kuwakuwa12
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 そうなんですよね。JCOMはそんなに早くないんです。 各部屋にはLAN配線(カテ6)を設置する予定です。