総ありがとう数 累計4,284万(2014年10月25日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
amun

新築の家でフレッツTVを利用する予定です。

NTTが訪問して行う工事以外に、利用者側では何を用意すればよいのでしょうか?

PCをインターネット接続するためのルータと当たり前ですが地デジ・インターネット対応のテレビ(2010年に購入したSHARPのアクオス)はあります。

また、データの受信はアンテナケーブルから行うのでしょうか?
それともLANケーブルから行うのでしょうか?
(ケーブルを壁のTVアンテナの穴に挿すのかルータに挿すのか分からないのです)

ご教授いただけますと助かります。
よろしくお願いします。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全1件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2014-01-06 16:59:29
  • 回答No.1
フレッツ・テレビを契約すると、光回線の終端装置付近に、「アンテナ出力」の端子が出来ます。

通常ですと、屋根上に設置したアンテナからの線を、各部屋に分配したりするわけですが、フレッツ・テレビでは、この「アンテナ出力」からアンテナ線(同軸ケーブル)を伸ばし、必要なだけ分配して、各TVに接続します。

アンテナ線には、通常のアンテナで受信した地デジ電波と、同じ物が、出力されます。
ですので、地デジ対応TVのアンテナ入力に、同軸ケーブルを接続すれば、通常通りに地デジの電波をチューニングして、映すことが出来ます。

もし分配器が屋根アンテナを前提に配線されていたら、少し、接続の変更や追加機器が必要かもしれません。
(下の参考図)

最近の住宅ですと、屋根からのアンテナ線を、一度配電盤の所まで引き込んでから、分岐している場合もあり、その場合だと、アンテナを付けるのでもフレッツTVを契約するのでも、同じ元に着けられたりします。

----

なお、TVをネットワークに接続したいなら、それはそれで、ルータからTVまでLANケーブルを伸ばす必要があります。
各部屋までLANケーブルを伸ばしたり、あるいは無線LANコンバータ等を使って、無線でルータと接続することになるかもしれません。
お礼コメント
図まで提示していただき、大変分かりやすかったです。

まだ建築工事前なので、アンテナ出力を1本引き込めば宅内で分岐するよう
あらかじめ工務店に依頼しておこうと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2014-01-07 17:13:25
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください