• ベストアンサー

デスクトップの整理

フリーソフトをデスクトップにダウンロードしてしまったために、デスクトップにアイコンがドカッと増えました。 マイドキュメントなどに移動させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>>関連フォルダをすべて入れる、その入れ方をお願いします。ドラッグでしょうか。 そうです.ドラッグするのも,カット(切り取り)&ペースト(貼付け)をするのも,一緒のことですからね.

kingo040129
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>>フリーソフトをデスクトップにダウンロードしてしまったために、 ダウンロードではなく、インストールのことだったんですね。 でしたら、FTPだとわかりやすいように専用のフォルダをマイドキュメントに作り、その中に関連ファイルをすべて入れ、実行するためのファイルのショートカットをデスクトップに作ればいいと思います。 ちなみに、通常インストールはProguram Filesのフォルダに入れるので、次回からはProguram Filesのフォルダに専用フォルダを作り、そこにインストールしてショートカットをデスクトップに作ればいいと思います。

kingo040129
質問者

補足

>FTPだとわかりやすいように専用のフォルダをマイドキュメントに作り、その中に関連ファイルをすべて入れ すみません。関連フォルダをすべて入れる、その入れ方をお願いします。ドラッグでしょうか。

• pasocom
回答No.4

>実行ファイルだけデスクトップにおいておくのはダメで>すか? 実行ファイルというのはほかのいくつものファイルと一緒になって、ソフトを実行できるのです。だからそのフリーソフトのファイルはすべて同じフォルダに入れておく必要があります。 >目的フォルダとは、ショートカットキーのことですか。 あなたがそのソフトを入れておきたいというフォルダのことです。

kingo040129
質問者

補足

何度もすみませんね。 これはFTPソフトなんですが、現在ダウンロードしたテスクトップから移動してマイドキュメントに九つのアイコンが入っています。 その中にこの実行ファイルを入れまして、ショートカットキーのみデスクトップに置く、ということでもよろしいですか。

• pasocom
回答No.3

一つだけアイコンが残った、というのは実行ファイルではないでしょうか。 エクスプローラを中くらいの大きさで開き、目的のフォルダ(マイドキュメントなど)を表示させておきます。 そして、デスクトップに残ったアイコンを「右クリック」のままエクスプローラの目的フォルダまでドラッグ、そこでクリックを離して「ここへ移動」を選択すればいいです。

kingo040129
質問者

お礼

実行ファイルだけデスクトップに置いておくのはダメですか。 目的フォルダとは、ショートカットキーのことですか。

回答No.2

移動したいファイルをクリックして選択し、クリックした状態を維持したまま目的のフォルダに持っていく。 もしくは ctrlキーを押しながら、移動したいファイルをすべて選択していき、「右クリック:切り取り」→「目的の場所で右クリック:貼り付け」 をすればいいのではないでしょうか。

kingo040129
質問者

お礼

ctrlキーを押しながら、移動したいファイルをすべて選択していき、「右クリック:切り取り」→「目的の場所で右クリック:貼り付け」 ↑この方法で移動しましたが、一つだけ残りましたが、なにか意味がありますか。同じアイコンのショートカットキーがマイドキュメントに入っています。

kingo040129
質問者

補足

代表的なアイコンがダウンロードした際のデスクトップにあるということが必要なんでしょうか。 九つのアイコンがあったのですが、これをデスクトップ上で一つのアイコンにすることはできないですよね。

• G500
回答No.1

エクスプローラーでドラッグすればいいのでは又はカット&ペースト でもマイドキュメントに入れるより新たにフォルダーを作って整理した方がいいですよ!出来ればCドライブではない方がいいな!