• ベストアンサー

デスクトップのアイコンを整理したいのですが・・・

まだ始めて間も無い頃、よくわからずにフリーソフトなどのダウンロードを、とりあえずデスクトップに落としてからフォルダを作っていました。 アイコンがたくさんになりすぎたので、まとめたり減らしたりしているのですが、拡張子が「.exe」になっているものは移動できないようなのですが、どうにか移動する方法はないものでしょうか?

noname#358
noname#358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syawawa
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.3

移動しようとするとショートカットができるだけ という状態でしょうか? それなら右クリックで切り取りして好きなところ に貼り付ければいいです。

noname#358
質問者

お礼

これまで、アイコンの移動にはドラッグで移動させることしかしていなかったんですけど、(syawawaさんの言う通り、ショートカットができるだけだったので、意味ナシだわ。と思って諦めてました・・・)「切り取り」もできたんですね!なんだか“目からウロコ”状態です(笑) これでスッキリしました。ありがとうごさいます。

その他の回答 (5)

  • uric
  • ベストアンサー率41% (78/186)
回答No.6

フリーソフトを解凍する時は専用フォルダを創っておいて解凍先を指定しましょうね・・・ってそれはさておき、 結論から言うとmadmanさんの言うとうり全て移動しちゃってかまいません。 (ダイアログは無視!! 但し、起動中のものは移動できないので閉じてから作業してください。) [SETUP.EXE]でインストールしたものは移動後に再度セットアップしてあげれば大丈夫です。 リンク切れで作動しなくなったものは、手動でパスを指定してあげてください。

noname#358
質問者

お礼

何度かダウンロードしているうちに「先にフォルダを作っておく」という技(?)を憶えたので、今は何でもデスクトップに・・ということはなくなりました(笑) もし、作動しないものが出てきたらパスを指定するんですね。やってみます。ありがとうございました。

  • KINSS
  • ベストアンサー率28% (17/59)
回答No.5

右クリックで切り取り、あと適当なフォルダを開いて貼り付け、これが簡単です。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.4

右ボタンでドラッグ&ドロップを行うと、移動・コピー・ショートカットのパネルが出るので、移動をクリック。 キーボードのShiftキーを押しながらマウスの左クリックでドラッグ&ドロップ。 アイコンを選択し、Ctrl+X、移動先のフォルダを選択し、Ctrl+V。 いずれでも可能です。

  • ronin
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.2

デスクトップのアイコンとのことですが、 それはショートカットアイコンのことなのですか? 小さい矢印がついたアイコンのことですが・・。 もしそうなら、別に移動してもかまいませんよ。 それがもし本体なら、一度きれいに削除して またインストールし直したほうがいいと思います。 後々わずらわしい思いをするくらいならね。

回答No.1

たぶんexeを移動しようとすると 「移動すると~~」ってメッセージが出るんですよね? だから移動しちゃ行けないのかなって思ったのですか? そうだったなら、たいして気にすることないと思います もし移動して動かなくなるものが出てきたならば いったん元に戻して、それから試行錯誤してみるのも よいかと思います

関連するQ&A

  • デスクトップの整理

    フリーソフトをデスクトップにダウンロードしてしまったために、デスクトップにアイコンがドカッと増えました。 マイドキュメントなどに移動させる方法を教えてください。

  • デスクトップに出来たアプリのexe等のアイコンを隠す

    画像処理用の圧縮アプリケーションフリーソフト(=JTrim)をダウンロードし、Lhaで解凍にも成功しました。しかしデスクトップに解凍後のアイコン(=ファイル)が7個残っています。これら7個のアイコン(=ファイル)をデスクトップから何処か中の方へ移動したいのですが、その方法が解かりません。デスクトップにはアプリのショートカットアイコンだけを残して、exeやdllやhlpなどのアイコンは中の方へ移動する仕方操作方法を、ご指導お願いします。-以上- 

  • デスクトップのアイコン

    間違って保存してしまったデスクトップ上のアイコンが消せません。 削除しようとすると「使用中 共有違反」のメッセージが出ます。移動しようとしても同じです。LANを切断してみたり safemodeで起動して削除を試みてみましたが出来ませんでした。どうしたらいいのか教えて下さい。 osは2000で、誤って保存してしまったファイルはモデムドライバで拡張子はexeです。メーカーのサイト(ソーテック)からダウンロードしたものですからウイルス等ではありません。よろしくおねがいします。 なお、このドライバ自体私には不要のものです。

  • デスクトップのアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法を教えて下さい。

    デスクトップ上にあるアイコンをアニメーション表示させたいのです。表示方法や、Vista対応のフリーソフトがあれば教えて下さい。 拡張子『.ani』のアニメーション(アイコン)をダウンロードしたのですが、 デスクトップ上のショートカットをプロパティから変更しても静止状態で動きません。 フリーソフトで、動かすことを可能にできると聞いたのですが、 Vista対応のものはありますか? 表示方法をご存じの方、どうか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • デスクトップ上のアイコンの移動

    今まで使っていた旧型のwindowsは、デスクトップ上でアイコンを何もない適当な位置にドラッグして置くと、並んでいるアイコンの一番最後(下)に移動してくれますが、XPではアイコンが2列以上になると他のアイコンの間に白いバーが表示されて、そこに強制的に移動してしまいます。 なんとかして旧型のwindowsのようにしたいのですが、設定やフリーソフトでそのようにする方法ってありますか? ご存知の方がおりましたら教えてください。

  • アイコンを...

    デスクトップのフォルダーのアイコンを、ダウンロードしたものに変えたいのですが上手くいきません… ダウンロードした物の、拡張子はgifです。 パソコンは、XPです。 アイコンと、検索してアイコンファイルを探したのですが、デスクトップのアイコンと拡張子が違います。 このgifファイルは、デスクトップのアイコンにはできないのですか?? 拡張子を、dllに変えても駄目でした... 分かる人教えてください。 また、このファイルが違うのならデスクトップ用のアイコンをダウンロード出来るところを教えてください。

  • デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません

    デスクトップにあるショートカットアイコンが消せません フリーソフトなんですが、ショートカットアイコンを消そうとすると、 「***.exeによってファイルは開かれているため、操作を完了できません。ファイルを閉じてから再実行してください」とエラーが出ます。 既にダウンロードしたファイル、Proguram Filesからも消しています。レジストリーにされないそふとなので、「プログラムと機能」にもプログラムは存在しません。 使っているOSはWindows7(32bit)ですが、よく考えるとダウンロードしたソフトの動作はXPまでしかできないみたいなので、その性でしょうか。

  • デスクトップのアイコン全てを他のフォルダに移したいのですが

    できるだけ簡単にデスクトップのアイコンを一時的に他のフォルダに移動させる(相手に見えなければいいです)ような フリーソフトを探しています。 具体的にいうとリモートアシスタンスを使ったとき、動画サイトに 投稿するためにデスクトップを録画するときなどのときに 自分のフォルダやショートカットを隠しておきたいのです。 このような目的で使えるようなフリーソフトはありませんか?

  • デスクトップのアイコン整理  すっきりさせるには

    以前、よく使うものはタスクバーに移動させ、デスクトップのアイコンはなるべく 少なくしたのですが、やり方を忘れてしまいました。 ドラックして移動してもデスクトップに残ってしまいます。 又、タスクバーのアイコンも消えません。 単純な事かと思いますが、教えてください。

  • デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。

    デスクトップとスタートメニューのアイコンが見えなくなってしまいました。 ICO convという拡張子を変更するソフトをダウンロードしてbmpからicoに拡張子を変更したところ、なぜかデスクトップとスタートメニューのアイコンが全部見えなくなってしまいました。 デスクトップはアイコンが見えなくなっただけでフォルダ自体は問題なく使えるのですが、 【スタートメニュー】のアイコンは真っ黒な状態になってしまい、字だけしか見れなくなってしまいました。(【全てのプログラム】メニューにあるアイコンは通常通り見れます。) 再起動してみましたがなにも変わらずです。 この場合ウイルスなのでしょうか・・? どうすれば直るのかとても困っています。ご回答よろしくお願いいたします。