• ベストアンサー

デスクトップのアイコンを整理したいのですが・・・

まだ始めて間も無い頃、よくわからずにフリーソフトなどのダウンロードを、とりあえずデスクトップに落としてからフォルダを作っていました。 アイコンがたくさんになりすぎたので、まとめたり減らしたりしているのですが、拡張子が「.exe」になっているものは移動できないようなのですが、どうにか移動する方法はないものでしょうか?

noname#358
noname#358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syawawa
回答No.3

移動しようとするとショートカットができるだけ という状態でしょうか? それなら右クリックで切り取りして好きなところ に貼り付ければいいです。

noname#358
質問者

お礼

これまで、アイコンの移動にはドラッグで移動させることしかしていなかったんですけど、(syawawaさんの言う通り、ショートカットができるだけだったので、意味ナシだわ。と思って諦めてました・・・)「切り取り」もできたんですね!なんだか“目からウロコ”状態です(笑) これでスッキリしました。ありがとうごさいます。

その他の回答 (5)

• uric
回答No.6

フリーソフトを解凍する時は専用フォルダを創っておいて解凍先を指定しましょうね・・・ってそれはさておき、 結論から言うとmadmanさんの言うとうり全て移動しちゃってかまいません。 (ダイアログは無視!! 但し、起動中のものは移動できないので閉じてから作業してください。) [SETUP.EXE]でインストールしたものは移動後に再度セットアップしてあげれば大丈夫です。 リンク切れで作動しなくなったものは、手動でパスを指定してあげてください。

noname#358
質問者

お礼

何度かダウンロードしているうちに「先にフォルダを作っておく」という技(?)を憶えたので、今は何でもデスクトップに・・ということはなくなりました(笑) もし、作動しないものが出てきたらパスを指定するんですね。やってみます。ありがとうございました。

• KINSS
回答No.5

右クリックで切り取り、あと適当なフォルダを開いて貼り付け、これが簡単です。

• madman
回答No.4

右ボタンでドラッグ&ドロップを行うと、移動・コピー・ショートカットのパネルが出るので、移動をクリック。 キーボードのShiftキーを押しながらマウスの左クリックでドラッグ&ドロップ。 アイコンを選択し、Ctrl+X、移動先のフォルダを選択し、Ctrl+V。 いずれでも可能です。

• ronin
回答No.2

デスクトップのアイコンとのことですが、 それはショートカットアイコンのことなのですか? 小さい矢印がついたアイコンのことですが・・。 もしそうなら、別に移動してもかまいませんよ。 それがもし本体なら、一度きれいに削除して またインストールし直したほうがいいと思います。 後々わずらわしい思いをするくらいならね。

回答No.1

たぶんexeを移動しようとすると 「移動すると~~」ってメッセージが出るんですよね? だから移動しちゃ行けないのかなって思ったのですか? そうだったなら、たいして気にすることないと思います もし移動して動かなくなるものが出てきたならば いったん元に戻して、それから試行錯誤してみるのも よいかと思います