• ベストアンサー

地球は丸かった・・・どなたの名言・・・?

pipipi523の回答

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.5

たぶんその記憶はガリレオの、 地動説で宗教裁判になり有罪になった際 「それでも地球は動いている」と言った ではないかと思います。

meisai
質問者

お礼

早い回答をありがとうございます。 地動説で有罪になったのですか? えーーーーー!!驚きです。また他の事に興味が・・・ 調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ★一人一人が続けられる 地球温暖化防止案って何かな?

    地球温暖化は世界全体で考える事だろうけど、、それを承知の上で質問です。 ・一人一人が負担を感じる事無く続けられる。 ・今の生活レベルを落としたくない。 こんなワガママな条件で、一人一人ができる地球温暖化防止のアイディアって何がありますかね?

  • 地球の軌道上、太陽の向こう側に違う地球はあるか?

    ふと思ったしょうもない疑問なんですけれど… 地球の軌道上に、地球と太陽を結んだ直線上にもうひとつ地球がある可能性はあるのだろうか? その、もうひとつの地球が、地球と同じ周期で公転しているとすると、少なくとも地球上から観測することは不可能なわけですが。 今まで地球と太陽を結ぶ直線上の向こう側をリアルタイムで観測したという話は聞いたことがないような気がしますし… もちろん、今のところ、そうした天体が観測されたことはないことは重々承知しておりますし、もちろん、一般的に考えて、こうした可能性が極めて低いことは承知しております。 その上で、こうした私の思いつきを明確に否定できる科学的な根拠があればお教え下さい。

  • 地球

    地球は自転をしているんですよね? なのに私たちはなぜ自転を感じることがないのでしょうか? こんなバカな質問ですけどどうか回答してください お願いします

  • 地球

    地球について質問ですが、地球はすごい速度で回っていますよねそうしますと地球の上で歩くと、地球より速く歩いたことになりますか。また、今歩いた反対側を歩くと地球より遅く歩いたことになりますか。分かりにくい質問ですみません。回答をお待ちしております。

  • 地球温暖化のうそ

    地球温暖化って太陽の温度変化のせいだと言う事を知っていましたか? だから、防ぎようがない自然現象です。 人間がどうあがこうが太陽は笑っています。 あいつらバカか?と

  • 地球温暖化

     私は、地球温暖化についての論文を書かなくてはならないのですが、調べていけばいくほど、いろんなことが分かってきて正直どれを選んで文章を組み立てていけばよいか分からなくなってきました。地球温暖化についての論文を書くにあたって絶対に書くべきポイントや論文を組み立てていく上で必要な事柄など分かる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 地球上で一番高いところ?

    地球の表面で一番出っ張っているところはエベレストの頂上ということだと思いますが、地球の中心から一番遠い場所、という事になると変わってきそうな気がします。 地球のことを調べていたら極半径と赤道半径が20km以上違うことを知りました。もし海抜ではなくて地球の中心から測ったら赤道近くにある高い山?が一番になるのかな、なんて。 アホな質問で申し訳ないですが、気になってしょうがないです。 ご存知の方おりましたら、どこの国の何ていう山、とか言うように教えていただけませんか?

  • 愛地球博の完全攻略法を教えて下さい。

    ずうずうしいお願いと承知の上でお尋ねします。 愛地球博はテレビで長蛇の列や人気パビリオンの内部を見たことしか無い私です。 正直、地球博に関しては何の知識もありません。 これから計画して一人で地球博を存分に楽しむ方法・知恵を下さい。整理券?予約?そういう手続きが必須のものなどは今から頑張りたいと思います。 9月の平日に一人で行きたいと思います。後悔のないスペシャルな一日になるようにスケジュールを組みたいのですが・・ 甘えた質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 地球上で一番凹なところ

    この前、「地球上で一番高いところ」という質問をさせていただき、たくさんのトリビアな知識を寄せていただきました。 そこで今度は逆に地球中心に一番近い地球表面の窪みということで質問させていただきます。 当然「海溝」という事になると思いますが、今度は極に近い方ということで「千島海溝」あたり?

  • 地球も必ずいつかは滅びますよね?

    今の世の中、真面目に生きる方がバカを見る! 陰で人にわからないように悪いことしておいしい思いをした方が得だ! 汚ない人間の方が楽しい思いをしている! 不倫とか、見えないだけで世の中にやってる人間は間違いなくたくさんいる! 地球上で一番汚ない生物は人間ですよね? 人間はなぜ汚ない生物なんですか? 欲望まみれだから??