• 締切済み

会社の同僚(後輩)のことです

私は、31歳・男です。 後輩、22歳・女のことで相談です。 私と彼女に個人的な感情・付き合いは一切ありません。 彼女は、自分のキライな仕事は、”やりたくない”といってやりません。 真面目に仕事をしている社員に対して、仕事とは関係ない話をもちかけて、一人でしゃべっています。 他の社員はウンザリしていて、彼女の評価は下がる一方です。 こっちが真面目に注意しても笑って聞き流すか、”自分にはかまわないで!”とか”私はAB型だから集団生活にむかない”と逆ギレでなおす姿勢がみられません。 まだ入社2年目で指摘を受けることも多いようです。 でも、他の社員が退職したりと、彼女も少し重要な仕事をまかされるようになってきてます。 少しでも態度を改め、他の社員との壁をなくしていってほしいと思いますが、まずは彼女の姿勢の変化が必要だと思います。 彼女にいまのままではダメだと気づかせ、少し大人にさせる良い方法はないものでしょうか?

みんなの回答

• mama-tyan
回答No.5

そんな仕事しかしていないで お給料をもらえるなんて その後輩は幸せ者ですね! しかし最近そう言う人が実に多いですよ 嫌いな仕事をしないどころか 仕事の段取りは十分にわかっているにも関わらず 人に言われるまで行動できない人達・・ そんな自分では気づけない人間には 同じ状況をつくり自己体験を させるのが一番いいみたいですよ しかしこれがおかしなもので 自分は同じ事をやっているのに 他人が同じ事をしてると それはもうこれ見よがしに その人を容赦なく攻めるんですよね 言っても解らない人は 自分が同じ事を体験するのが 一番だと思いますよ それにだいたいそういった人は 親切で注意をしてくれても 注意をしてくれる人を恨みますからね そうそう同じ状況はセッティング できないかもしれないけど あったらその時にわからせることが 一番だと思います 大人になれていない幼稚な人には その場での教えが必要ですからね

• 63ma
回答No.4

貴方の職場には、上司が居ないのでしょうか?  貴方が同僚の立場で、ヤキモキしても恐らく彼女には効き目はないと思います。  >彼女は、自分のキライな仕事は、”やりたくない”といってやりません。 真面目に仕事をしている社員に対して、仕事とは関係ない話をもちかけて、一人でしゃべっています。  ハッキリ言って、職場には邪魔な存在です。  >こっちが真面目に注意しても笑って聞き流すか、”自分にはかまわないで!”とか”私はAB型だから集団生活にむかない”と逆ギレでなおす姿勢がみられません。  今の職場には向かない、と自分でも認めているではないですか。  上司か、責任者から退職を勧奨するように報告されては如何ですか。  こんな下らない同僚で、悩むの止めましょうよ。

• mercez
回答No.3

その人は何してもあまり変わらないと思いますが。 結婚するまでの腰掛なのかな。 鬼の先輩がビシビシしごくのが一番効果あると思いますが、手を焼いてしまってるのですよね。 次点で、上司と相談し注意してもらうのがいいと思いますよ。

• kazline
回答No.2

豪快な女子社員ですね‥ >>自分のキライな仕事は、”やりたくない”といってやりません。 これを続けていれば、彼女の就労は長くはないでしょう、 部署替えか退職かどちらかになるのでは 一連の態度が、一過性のモノか、 その女性の本質なのかは解りかねる処ですが 周りから見て、何方か適任と思われる人物が 女性のために時間をつくって、話す機会をもうけてはいかがでしょうか その際、批判や説教だけにとどまらず、 いち社会人として向き合って、女性の思う処も聞いてみましょう

• sizyou
回答No.1

おしゃべりできないほど、忙しい仕事を強制的にやらせるのが効果的だと思います。 無理でしたら、彼女の上司と面談をしてもらったらどうですか? 仕事の目標は?今の仕事はどうだ?とか入社したからには志望動機があったはずですし、少しはやる気がでてくるかもしれません。 それでも変化がなければ、うちの会社なら即日解雇ですね。 給料泥棒はいりません。 大変でしょうが頑張ってください。皆が働きやすい環境が一番大切ですよね。