• ベストアンサー

思考力をつける番組

日本テレビのNNNドキュメント、美の巨人、カンブリア宮殿、報道特集、たかじんのそこまで言って委員会を毎週見ることで深い思考力を身につけようと思うのですが可能でしょうか? その他、思考力がつく番組があればテレビに限らずラジオでもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.2

● 思考力をつけるには 最高の方法は数学の問題を解くことです。 何故、数学の問題を解くのか考えた事がありますか? 与えられた前提条件を整理して、結論の正しさを証明する。 これを科学的思考といいます。  これを子供の時に訓練し、身につけるために算数や数学を勉強するのです。 ですから、数学をしっかり勉強したかどうかは物の見方、考え方にすぐに現れるものです。 大人になると、なかなか数学なんかに構ってはおられません。 ところで、囲碁や将棋に没頭する人が多いですね。 これも思考力を鍛える良い訓練になっています。

その他の回答 (1)

• cse_ri2
回答No.1

質問内容をばっさり否定するようで申し訳ありませんが、思考力を深めるには、本を読む方が正道です。 NHK特集など、考えさせられる内容が多くありますが、番組の場合、ちょっと考えても、見るのを止めることができないでしょう。 もちろん、番組をビデオに録画してから見ればよいのですが、普通の人はそこまでしません。 よって、質の高いドキュメント番組であっても、番組を見る方に気をとられ、深い思索をすることが非常に難しいのです。 その点書籍であれば、考えたいときはいつでも読むのを中断して考えることができます。(書店での立ち読みは除外しますが) テレビ番組はあくまで補助的な情報入手手段とし、メインは本を数多く読んでいくようにすれば、自然と思考力が深まるかと思います。

mukoubuti1
質問者

お礼

ありがとうございました。本を読むという方向で検討してみます。