• ベストアンサー

自分のミスに落ち込み・・・。

こんにちは、以前にも相談致しました。某学習塾で事務パート(アルバイト?)に受かり、ほぼ二ヶ月経っているのですが、最初の内は分からないことが当たり前で人に聞いて覚えようと意気込んでいたのですが・・・。 このところ本当に自分のミスが目立つ気がするのです。その理由は、多分事務を一人で入らされているからだと思います。人手不足か、ほとんど一人で入るようになってしまいました。分からない所を社員さんの方に聞いていたのですが、今ではなんでそんなこと分からないかなあみたいな顔をされてしまい(被害妄想かもしれませんが;)人の顔色ばかり伺うようになってしまい、落ち込んでしまいます。 確かに分からない所がある自分も自分ですが、分からない所をそのままにしておくのも不安でしょうがありません。 覚えが悪いと自覚していますが、今日は先生から頼まれたことを告げるのを忘れてしまったり、先日は電話口のお客様を待たせすぎて怒らせてしまいました。 本当に謝りっぱなしの自分をどうにかしたいです。 早く色々なことを覚えて皆さんの役に立ちたい、という焦りの所為なのか。学校も今ありませんし、友人と時々遊ぶ以外気を紛らわせる方法もありません。 そして遊んでいる時でも、自分のミスや仕事のことで落ち込んでしまうのです。むしろ考えていない時は、どうして自分はこう反省しないのかと自分自身を責めたりしてしまいます。こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 長文になってしまいましたが自暴自棄になってしまい、これ以上迷惑をかけたくありません。まだ二ヶ月で新米な私が信頼を勝ち取るというのもおかしな話だとは思いますが・・・。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SOBU
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.2

 こんばんわ。  仕事でミスが多いとのことですが特に珍しいとは思いません。学生さんのようですし社会に出て働くのはこれがはじめてなのではないでしょうか?  はじめて間もない頃は不慣れ、不安がつきまといます。ミスや仕事のことを考えるのは責任感が備わりつつある証拠で悪いこととは一概に言えません。職場に貴方様と同じようなバイトがいないようなのでネガティブなことばかり考えるのも無理ありませんが、自分だけと思って責めるのは間違いです。  ただ同じことを何度もミスするのはよくないので、どんな些細なことでもメモをとる習慣をつけたらどうでしょうか。事務職なら簡単にできるでしょうし、可能ならPCに入力して覚える、でもよいでしょう。  自分は何が得意で何が苦手か、を客観的に把握できるだけでももうけものです。あまりにストレスを感じて本業の学業に支障をきたすようだとやめることも視野に入れざるを得ないかもしれませんが、バイトはどうせいつかはやめるものです。  もし仕事量の過多や仕事先の待遇面で不信感がぬぐいきれないなら、通学先の学校にしかるべき機関があると思いますので相談してみてはいかがでしょうか。友人に愚痴るよりいいアドバイスもらえるかもしれません。

remragna
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございました。自分だけと思って本当に責めてしまうのです。失敗したら落ち零れなのかと印象が自分にはあって。ですが他の人が失敗したらそんなこと全く思わないのに、本当にネガティブに考えてしまって、ありがとうございます。 通学先の学校にも相談してみます、ご協力感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.4

必ずメモをとりましょう。そうしないと忘れますよ。 そして一つ一つ解決すること 最初からすべてうまくこなそうとしないこと まあ2ヶ月ならこんなもの。 失敗しながら覚えましょう。 後睡眠時間とか栄養不足になっていませんか? まず深呼吸しましょうね

remragna
質問者

お礼

遅くなってすみません; そうですね、私もメモを取りながら覚えていますが、覚える事は日に日に増えていってあたふたしてしまいます。 最初から全てこなそうとすれば、また焦って失敗に繋がりますよね。ありがとうございました。 ありがとうございます!深呼吸しながら一歩一歩頑張ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikichan
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんにちは。 仕事のミスが多くて落ち込んでいらっしゃるみたいですね。私も若い頃を思い出しました。 でもその理由を、「多分事務を一人で入らされているからだ」と思うだけでは解決しません。仕事にはアルバイトも正社員もありません。責任を持ってやらなければいけません。でも、「失敗」や「ミス」は誰にでもあることです。まして、社会経験が少なければなおさらです。その失敗やミスをすることで勉強できることのほうが多いのです。ただ、「同じような失敗を二度としないこと」です。 ここで「ミスをしてしまったのはなぜなのか」ちょっと振り返ってみてください。以下はアドバイスです。 1.一度教えてもらったことを2度3度聞かないようにしましょう。そのためにはきちんと「メモ」をとる。 2.それでも忘れてしまったら、「前にも教えていただいたのにすみません。」と質問し、やっぱりメモをとる。ただし、ここでしっかり覚えること。 3.仕事の指示もメモをとり、その仕事が終わったら、それを消すとかOKとか完了とか書く。 4。電話応対は相手を待たせてはいけません。時間がかかりそうだなという場合は「こちらから折り返しお電話を差し上げます。」という対応をとります。あなたが電話を待たされたらどう思いますか?やっぱりイライラするでしょう?相手の立場だったらどうか?ということを考えることも大切ですよ。 そして、「仕事の手順ノート」みたいなノートを作るとよいです。きちんとインデックスラベルなどで見出しをつけてね。そして、退社時には明日しなければいけない仕事をメモにしてデスクに貼っておく、出社時、今日しなければいけない仕事を確認してメモにしておきます。。デスクのカレンダー(なければ置きましょう)にも「いつ何があるか」とかを書いておきましょう。 ミスがないか確認をするということも忘れずに。あまりくよくよせず笑顔で頑張ってくださいね。

remragna
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。そうですね、メモを取りながら私も今覚えています。やはりメモを取ることが大事ですね。 そしてあまりくよくよしないこと、失敗は誰にでもある。一人と言うことに重点を置かない、アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

2ヶ月程度じゃルーティンワークでなきゃ、使えないですよね。 殆ど足を引っ張るだけの期間でしょう。 居るだけで周りはくたびれる。周りは相手をして教えるのも億劫。 でも、それって当然じゃないかなあ・・・ だったら一つだけ、何でも良いからパーフェクトにこなせる物を見つけて下さい。 お掃除でも良いです。 元気な挨拶をすることでも良いです。 お茶入れでも構いません。 自分は他では役立たずだから、これだけは完璧にやろう、そう言う物を見つけて下さい。 わたしの場合はお掃除でした。役立たずだから、せめて掃除だけはちゃんとしておこう、そう思いました。 今は使えない、役立たず、ダメダメでも、一つだけ誇れる何かがあればいいんです。 一つ役立てるようになったら、さらにもう一つ次の何かを見つけましょう。それの繰り返しです。 最初から全部完璧にやろうと思うから、どれにもついていけずに結局全部が中途半端になってしまう。 だったら一つだけに集中して、言葉は悪いけれど他は微力で。 中途半端に10個が終わるより、1個パーフェクトで9個が中途半端な方がまずは良いと思いませんか。 勿論いつかは全て納得できるようにならないでしょうけれど、それはたぶん1年とか2年とかそれくらい先だと思いますよ。 雑務の多い仕事というのは、他の仕事より当然対応できるようになるのに時間が掛かりますから、長い目見て頑張りましょう。

remragna
質問者

お礼

そうですね、当然かもしれません。私が上司の立場ならそう思ってしまったりするかもしれませんが、どうしても自分がバカに見えてしまうんです・・・。 確かに一つずつパーフェクトにしていった方が、私もいいと思います。ありがとうございます。一つずつ頑張って覚えていけば、もう少し先に役に立ちますからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人のミス・自分のミス

    体調を崩して、2週間ほど会社を休んでいた際に、私の仕事を違う方が代わって、やっていてくれました。 その方は、もともと違う仕事をしていているんですが、休んだ時のために、私の仕事の遣り方・手順はきちんと教えています。 私の仕事は1ヵ月後に、結果が出るもので、1ヵ月後にその休んでいる間のミスがいくつか見つかり、私に他の方から注意を受けました。 『覚えていないの?』と言われたんですが、自分でやっていないことなので、『すみません。覚えていません。』としか答えられませんでした。 出勤した時に再度自分でチェックをすれば良かったというのもあるし、自己都合で休んでしまって、他の人にやってもらってもらっているのに、『私は休んでいた時なので、○○さんがやっている』 というのも、一人逃げているような気がしてしまって・・・ 仕事は1ヶ月後に結果が出るとはいえ、ミスが分かった時に訂正をすれば、問題ない程度のミスなので、余計他人にミスをふっかけているように見えるのでは、ないかと思ってしまうんです。 と言っても、自分の仕事を軽はずみに考えている訳では、決してありません。 私の立場になったっとき、みなさんはどうするのでしょうか。私はどうすべきだったか。など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自分のミスじゃないことで怒られた時

    アルバイトをしている20歳の女です。 現在の職場に私のミスではないことでも怒る男性の先輩がいます。 とても仕事が熱心な方で、よく指導をいただくのですが 私のミスでないことをよく注意してきます。 違うんですけど…というとなんだか生意気なきがして ぐっとこらえて「すみません」と謝ります。 働いて最初の1~2か月はミスを連発し、いろんな先輩に怒られていました。 最近でもミスをすることがありますが、その男性から理不尽なミスで怒られる割合のほうが多くなりました。 (他の先輩は「これあなたがやったの?」と聞いてから注意しています) 友人や家族に相談した時「わたしもそういうことあるよ~!」と 言っていたので、よくあることだと思ってやり過ごしていたのですが あまりに多くてイライラが爆発してしまいそうです。 どうしても「私のせいじゃないのに」と思ってしまいます。 勉強熱心で、有能な人間に育ってほしいという思いが 一段と強い方です。 悪い人というわけではないのですが… イライラして、本当に辛いです。 こういう経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? どのような対処をしていますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 毎日胃が痛い

    以前ミスをしてからというもの、周りの目が厳しく、こちらに相談してもう少し頑張ってみようと思ったはいいものの、ホントに毎日毎日小さなことから怒られることが逆に増え、毎日胃が痛く、精神的にもつらくなってきてしまいました。 毎朝目が覚めてから起き上がるのに気合をいれ、職場では落ち込んでいる姿はみせないと気を張っていますが、指摘されるたびに胃に不快感を感じ、帰りには『あ~今日も終わった…』と胸をなでおろす日々です。 最近職員が1人辞めたこともあり、今もし辞めたら逃げたと思われるだろうし、何より人手が足りなくなってしまうかと心配しつつもこんな使えないなら変わらないか。と自暴自棄になってしまったり。。。 これからどうしていいか、またわからなくなってしまいました。。。 親友には体を壊すようなら環境を変えてみるのもありじゃないかな。とアドバイスをもらいそれもそうだな~とぼんやり考えてしまっています。

  • 女として自分に自信がありません…

    女として自分に自信がありません… もうすぐ26になる女です。今までまともに付き合ったことがなく未だ未経験です。友達にも恵まれ楽しい毎日なのですが、みんなには明るくて面白いキャラと見られてるのでこんな悩みなどほんと打ち明けられなくて…出会いは集中するときはあるのですが、体目当ての男性だったり好きになったのはプレイボーイの外人だったりで自暴自棄になってました。先日新しく仕事が決まりそっちに集中しようと意気込んでた矢先に友達が開いた飲み会で素敵だなと思った方から連絡先を聞かれ食事に誘われました。しかし今までの経験からまた付き合うまではいかないんだろうなと、前と同じことを繰り返すと思うと怖くて自信がもてません! なのでメールも返信できてなくてm(__)m どうすればうまくいくのでしょうか?

  • ミスした時の立ち直り方。

    閲覧ありがとうございます。 明日で入社して3ヶ月目になる新人です。 他の所のインターンシップを終えてここに中途で入ったのですが、 仕事内容は似ていますがほとんど違っており無知の状態で入社しました。 そんな中、上司と私の二人で仕事を回しているのですが、 先週から昨日まで上司が旅行に行き、一人で回していました。 海外ですので時差があり連絡も取りにくく… 4件ほど一気に来て納期ぎりぎりでしていたのですが、そのうちの1件が難しく、 納品しては何度も訂正が帰ってきたりし、 ミスがある状態で工事が始まってしまい結構問題になっているようです… 明らかに自分の勉強不足によって引き起こしたミスですし、 研修中といえどクビも覚悟しています… 完全に意気消沈してしまい、仕事が手に着かないのですが、 こういう時に立ち直る方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 5が月付合った、今も想い合っている彼に別れを言われました。

    五ヶ月つきあった彼に別れを言われました。好きで愛情もあって、性格もあっていて、私に悪い所は無い、でも、今は自分自身の事について考えたいんだと突然言われました。 私は30歳で彼は28歳です。とても根がまじめでストイックな彼ですが、 今年昇進して仕事が増え、ハードになりそのうちに今までした事の無いミスをしたりと、彼の納得の行くレベルの仕事が全然できていないようで、プライベートでの勉強やトレーニング等もいつの間にかしなくなり、そんな中自分は何なんだ、情けないと思うようになっていた様なのです。とにかく自分に失望していると。 私と一緒にいても優しくする余裕が無く、それをわかっていて自分でどうする事もできなかったと。 今のまま30歳の私と長くつきあう事ができないし、幸せにする自信もない。今は女性とつきあう資格が無い。あなたは思っていた以上にとても優しかった。俺にはできすぎている。あなたは自分以外の人ときっと幸せになれる。 と言う様な事を急に言われました。彼は付合ってから体調も崩す事が増えて、ここ最近はヘルニアになってしまい、とどめをさされたように自暴自棄に殻に入ってしまいました。 今までけんかも無く、元々彼は弱音をはく方ではないので、何を思ってるのかな?と思う事はありましたが、何となくきいてもはぐらかされていました。 私は、彼のよい所だけをみたい訳じゃないし、むしろそんな悩みを初めて打ち明けられて、それを今乗り越えるチャンスじゃないかと思うのです。好きと想える人が隣にいる間に、自分が自暴自棄になった時、その度に真っ白にしてしまったら、いつまでたっても人とは付合っていけないじゃないか。だから、本当は、今こそそれを彼に乗り越えてほしいとも思うのです。 一人になりたいと言う気持ちはとてもわかるし、まじめに仕事に取り組んできた人間は、みんな大きな悩みを抱えて、それを乗り越えて行く事もわかるので、考えたいならゆっくり考えればいいし、休みごとに時間を作ってくれたけど、一ヶ月に一度にしたって、私は全然構わないと言いました。10回あうよりも一度会って愛情を感じた方がよほど嬉しいからです(それも伝えました) でも、待っていると言う事が気になって駄目なんだ。とにかく一人になって自分を見つめたい、自分が見つかるまで誰ともつきあわずに一人でいる。と。 じゃぁ、私の事は好きじゃなくなったの?ときくと好きだし、愛情もある、でも自分がかわいいから一人になりたいという気持ちのが強いんだといいます。 ゆっくり考えた末に私と会いたいかもわからない、そこまで先を考える余裕も無い。と言う彼。私は、突然の出来事で、とても納得ができませんでした。今はゆっくり考えようと私から保留にしてきました。 この保留の後の彼の考えたいという事や気持ちは大切なので、その時間はとってもらおうと思っていますが、私になす術は無いのでしょうか? 好き同士なのに、とても無力です。 元々盲目になった訳でもなく彼の内側に光るものや不思議と心に同じ物を感じ付合う事になりました。でも私が乗り越えようと思っても彼も同じように思っていないと付き合いは成立しない。もちろん別れたくありません。 でも自暴自棄の彼を余計に追いつめる様な事はしたくないし。ならば自分はすっと引いて別れを承諾し、見守ると言う事がよい選択なのか。 わかなくなります。 お互いが想っているなら何か道がないのかと思ってしまいます。

  • ミスが直りません。

    お世話になります。 小さい会社で1人事務をし始めて4年目に入りました。 もう4年目なのに小さいミスが絶えません。 特に金銭に関する事でミスが多いのです。 取引先から送られてくる請求書の金額を振込一覧表という用紙に全て転記するのですが毎月どこかしら振込金額を書き間違えます・・・。 今月も間違えて先ほど社長に指摘を受けました。 もう4年目で新米でもないのに大変申し訳なく大変悔しいです。 こんな簡単な事がなぜできないのか・・・ 記載した後振込み日前日に社長に用紙を渡しますが、その前に何回も自分で確認をしています。 が、間違えているのです・・・ 確認をしているつもりになっているのでしょうか。 4年目に入って気が緩んでいるのでしょうか・・・ 以前から他の事でも指摘を受けており、何をするにも自分の確認、判断だけでは何もできなくなってしまいました。 請求書等、封書にして発行する際にも中身を間違えているんじゃないかと投函する直前に非常に不安になり一回封をした封筒を開封して確認をし再度封をして投函してしまうぐらいです。 1)凡ミスをなくすにはどうしたら良いのか。 2)何をするにも【間違っていたらどうしよう】という不安感を拭い去る方法。 上記2点後指摘アドバイス御願いします。

  • コンビニでのレジ誤差、ミス

    コンビニでアルバイトをしている大学生です。ミスが多く、バイトをやめるかやめまいか悩んでいます。 先日、レジチェックで万単位で誤差が出てしまいました。チェックは私が行ったものではなく、一緒にやっていた子がやってくれた結果、誤差が判明したのですが、正直私の所為のような気がしてなりません。 考えられる要因として、わたしが入れ替わったとき五千円札がなかったため(また、それを知らされず両替することもできずにお客様が来てしまったため)、やむを得ず千円札で高額なおつりを返したことが二回ほどありました。お客様も並んでいたため少し焦りがあり、そこで間違って千円を一万円とみなしてしまった可能性もあります。たとえ一枚でもいただいた紙幣をしっかり数えて確認するようにはしているのですが、焦りで間違ってしまったのかもしれません。前のチェックから誤差が出たチェックまでにレジを担当したことがあるのはわたしを含めて4人で、まだどうしてそうなったか、だれが原因かは分かっていないのですが、次のバイトにすごく行きづらいです。 夏休みに入りシフトが多くなった所為もあるのか、ここ最近ミスが多かったり、店長に迷惑をかけることも多くなってきて、バイトがあると思うと前日、前々日から暗い気持ちになります。一人暮らしをしていたり、毎日のようにバイトしていて疲れているからといって仕事の手を抜こうとかそういうことは考えていなくて、怒られるために仕事をしているわけではないのですが、真面目に慎重にやっているつもりでもミスを連発してしまいます。自分の責任であることは分かっていても、そのたびに怒られたり、店長の機嫌の良し悪しで態度ががらりと変わるのに、疲れてしまいました。 正直、新学期からサークルの活動も忙しくなることもあり、辞めてしまおうかとも思っています。ですが、こんなことでやめてしまっては就職なんかできないだろうし、次のバイトを探して続けていくことも難しいだろうなという思いもあります。 ここでやめることは「逃げ」だと思いますか?それともスッパリやめて自分に合うバイトをほかに探したほうが良いのでしょうか。

  • ミスをなくす方法

    一般事務の職に就き、3ヶ月が経ちました。 以前、携帯ショップで1年働き、職場か遠いのと人間関係が理由で転職しました。 21歳の女性です。 知識がないことや先方ミスで伺い書を何回か挙げました。 不注意のミスは3回程度しています。 内容はほとんど入金に関わる一番重要な事です。 ミスが怖く、注意してるつもりなのですが、 それでも再度ミスをしそうで怖いです。 どのようにしたら、そう思う気持ちから抜け出せるでしょうか。 集中力を持続させる、又は確認が重要な時に集中する方法がありましたらアドバイス頂きたいです。 入って二ヶ月くらいのときは、あまりミスがなくて上司に覚えが早いと言われました。 性格上、おおざっぱな面があり漢字の読み書きも苦手です。 常識も知らず、本当に苦戦する事が多いです。 ただ、ミスが多いと注意されたことはないのですが、 周りの事務さんがとても仕事が出来るので、使えない事務員が入ってきた とか思われるのも怖いです。 まだ、言わないだけで裏で言われていると思うと… ミスをなくす方法、集中力を持続する方法、一般事務等の事務職で役立つ方法など教えていただきたいです。 また、仕事に役立つ本、為になる本があれば教えて下さい!!! 効率よく仕事をして、周りの働く先輩方の役に立ちたいです!!

  • 不倫の末、自分をコントロールできないことで相談です。

    不倫の末、自分をコントロールできないことで相談です。 はじめまして。長文ですが、相談に乗っていただきたく投稿しました。 《状況》私は未婚、24歳 会社員     相手は既婚の子持ち 33歳 公務員     昨年冬から交際開始 結論として、彼は『家庭を選ぶ』と言いました。 連絡はたまにメールがきます。(元気?とか) ですので、ショックでここ1ヶ月まともに眠れず、 自暴自棄になり、ほかの男と寝たり、最悪な自分になってしまっています。 かれに暴言もすごく言いました。 人が変わったみたいになっていく自分がこわいんです。 ところが、 ある夜、眠れない夜に心も限界、怒りを感じてまた自暴自棄になり、 ある男と行為をしている写メを送りつけてしまいました。 もちろん彼に送るため撮影して・・・。 こんな馬鹿みたいなことをなぜできたのかよくわかりません。 こんなことして、どんどん自分が最悪な自分になっていきます。 だけど、1分後には 『ごめん、ほんとにこんなことするつもりなかった』 ってメールしている自分がいるんです。 こんな自分が、とてもこわいんです。 相手がすき。 だけど相手は家庭を選んでいる。 だからむかつく。 だから暴言をいう。 だから傷つける。 だけど好き。 そして謝る。 許してもらえる。 また好きになる。 だけど相手は家庭を選んでいる。 ・・・・あとは繰り返しです。 私は、こういった負のスパイラルから 抜け出せるのでしょうか。 どんなアドバイスでもかまわないので、 なにかよろしくお願いいたします。