• ベストアンサー

自分のミスに落ち込み・・・。

こんにちは、以前にも相談致しました。某学習塾で事務パート(アルバイト?)に受かり、ほぼ二ヶ月経っているのですが、最初の内は分からないことが当たり前で人に聞いて覚えようと意気込んでいたのですが・・・。 このところ本当に自分のミスが目立つ気がするのです。その理由は、多分事務を一人で入らされているからだと思います。人手不足か、ほとんど一人で入るようになってしまいました。分からない所を社員さんの方に聞いていたのですが、今ではなんでそんなこと分からないかなあみたいな顔をされてしまい(被害妄想かもしれませんが;)人の顔色ばかり伺うようになってしまい、落ち込んでしまいます。 確かに分からない所がある自分も自分ですが、分からない所をそのままにしておくのも不安でしょうがありません。 覚えが悪いと自覚していますが、今日は先生から頼まれたことを告げるのを忘れてしまったり、先日は電話口のお客様を待たせすぎて怒らせてしまいました。 本当に謝りっぱなしの自分をどうにかしたいです。 早く色々なことを覚えて皆さんの役に立ちたい、という焦りの所為なのか。学校も今ありませんし、友人と時々遊ぶ以外気を紛らわせる方法もありません。 そして遊んでいる時でも、自分のミスや仕事のことで落ち込んでしまうのです。むしろ考えていない時は、どうして自分はこう反省しないのかと自分自身を責めたりしてしまいます。こんな私はやはりおかしいのでしょうか? 長文になってしまいましたが自暴自棄になってしまい、これ以上迷惑をかけたくありません。まだ二ヶ月で新米な私が信頼を勝ち取るというのもおかしな話だとは思いますが・・・。どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SOBU
回答No.2

こんばんわ。  仕事でミスが多いとのことですが特に珍しいとは思いません。学生さんのようですし社会に出て働くのはこれがはじめてなのではないでしょうか?  はじめて間もない頃は不慣れ、不安がつきまといます。ミスや仕事のことを考えるのは責任感が備わりつつある証拠で悪いこととは一概に言えません。職場に貴方様と同じようなバイトがいないようなのでネガティブなことばかり考えるのも無理ありませんが、自分だけと思って責めるのは間違いです。  ただ同じことを何度もミスするのはよくないので、どんな些細なことでもメモをとる習慣をつけたらどうでしょうか。事務職なら簡単にできるでしょうし、可能ならPCに入力して覚える、でもよいでしょう。  自分は何が得意で何が苦手か、を客観的に把握できるだけでももうけものです。あまりにストレスを感じて本業の学業に支障をきたすようだとやめることも視野に入れざるを得ないかもしれませんが、バイトはどうせいつかはやめるものです。  もし仕事量の過多や仕事先の待遇面で不信感がぬぐいきれないなら、通学先の学校にしかるべき機関があると思いますので相談してみてはいかがでしょうか。友人に愚痴るよりいいアドバイスもらえるかもしれません。

remragna
質問者

お礼

励ましてくださってありがとうございました。自分だけと思って本当に責めてしまうのです。失敗したら落ち零れなのかと印象が自分にはあって。ですが他の人が失敗したらそんなこと全く思わないのに、本当にネガティブに考えてしまって、ありがとうございます。 通学先の学校にも相談してみます、ご協力感謝いたします。

その他の回答 (3)

• 1katyan
回答No.4

必ずメモをとりましょう。そうしないと忘れますよ。 そして一つ一つ解決すること 最初からすべてうまくこなそうとしないこと まあ2ヶ月ならこんなもの。 失敗しながら覚えましょう。 後睡眠時間とか栄養不足になっていませんか? まず深呼吸しましょうね

remragna
質問者

お礼

遅くなってすみません; そうですね、私もメモを取りながら覚えていますが、覚える事は日に日に増えていってあたふたしてしまいます。 最初から全てこなそうとすれば、また焦って失敗に繋がりますよね。ありがとうございました。 ありがとうございます!深呼吸しながら一歩一歩頑張ってみます

• hikichan
回答No.3

こんにちは。 仕事のミスが多くて落ち込んでいらっしゃるみたいですね。私も若い頃を思い出しました。 でもその理由を、「多分事務を一人で入らされているからだ」と思うだけでは解決しません。仕事にはアルバイトも正社員もありません。責任を持ってやらなければいけません。でも、「失敗」や「ミス」は誰にでもあることです。まして、社会経験が少なければなおさらです。その失敗やミスをすることで勉強できることのほうが多いのです。ただ、「同じような失敗を二度としないこと」です。 ここで「ミスをしてしまったのはなぜなのか」ちょっと振り返ってみてください。以下はアドバイスです。 1.一度教えてもらったことを2度3度聞かないようにしましょう。そのためにはきちんと「メモ」をとる。 2.それでも忘れてしまったら、「前にも教えていただいたのにすみません。」と質問し、やっぱりメモをとる。ただし、ここでしっかり覚えること。 3.仕事の指示もメモをとり、その仕事が終わったら、それを消すとかOKとか完了とか書く。 4。電話応対は相手を待たせてはいけません。時間がかかりそうだなという場合は「こちらから折り返しお電話を差し上げます。」という対応をとります。あなたが電話を待たされたらどう思いますか?やっぱりイライラするでしょう?相手の立場だったらどうか?ということを考えることも大切ですよ。 そして、「仕事の手順ノート」みたいなノートを作るとよいです。きちんとインデックスラベルなどで見出しをつけてね。そして、退社時には明日しなければいけない仕事をメモにしてデスクに貼っておく、出社時、今日しなければいけない仕事を確認してメモにしておきます。。デスクのカレンダー(なければ置きましょう)にも「いつ何があるか」とかを書いておきましょう。 ミスがないか確認をするということも忘れずに。あまりくよくよせず笑顔で頑張ってくださいね。

remragna
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。そうですね、メモを取りながら私も今覚えています。やはりメモを取ることが大事ですね。 そしてあまりくよくよしないこと、失敗は誰にでもある。一人と言うことに重点を置かない、アドバイスをありがとうございました。

• n_kaname
回答No.1

2ヶ月程度じゃルーティンワークでなきゃ、使えないですよね。 殆ど足を引っ張るだけの期間でしょう。 居るだけで周りはくたびれる。周りは相手をして教えるのも億劫。 でも、それって当然じゃないかなあ・・・ だったら一つだけ、何でも良いからパーフェクトにこなせる物を見つけて下さい。 お掃除でも良いです。 元気な挨拶をすることでも良いです。 お茶入れでも構いません。 自分は他では役立たずだから、これだけは完璧にやろう、そう言う物を見つけて下さい。 わたしの場合はお掃除でした。役立たずだから、せめて掃除だけはちゃんとしておこう、そう思いました。 今は使えない、役立たず、ダメダメでも、一つだけ誇れる何かがあればいいんです。 一つ役立てるようになったら、さらにもう一つ次の何かを見つけましょう。それの繰り返しです。 最初から全部完璧にやろうと思うから、どれにもついていけずに結局全部が中途半端になってしまう。 だったら一つだけに集中して、言葉は悪いけれど他は微力で。 中途半端に10個が終わるより、1個パーフェクトで9個が中途半端な方がまずは良いと思いませんか。 勿論いつかは全て納得できるようにならないでしょうけれど、それはたぶん1年とか2年とかそれくらい先だと思いますよ。 雑務の多い仕事というのは、他の仕事より当然対応できるようになるのに時間が掛かりますから、長い目見て頑張りましょう。

remragna
質問者

お礼

そうですね、当然かもしれません。私が上司の立場ならそう思ってしまったりするかもしれませんが、どうしても自分がバカに見えてしまうんです・・・。 確かに一つずつパーフェクトにしていった方が、私もいいと思います。ありがとうございます。一つずつ頑張って覚えていけば、もう少し先に役に立ちますからね。