• ベストアンサー

国保の払い方

いつもお世話になります。 今年の7月に退職し8月1日から国保に入る手続きを役所で済ませ、 国保の保険証も持っています。 しかし、保険の請求書が送られて来ません。 普通は送られてきた請求書をもとに支払うものだと思っていたのですが。 1ヶ月2万2千円くらいなので早く払ってしまいたいのですが、 役所の窓口でも請求書がなくても払えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

市町村によってシステムの違いがありますが、国保の加入手続をしてから国保料(税)が決定して通知&納付書が届くまでに1~2ヶ月かかる場合もよくあります。 8月から加入したのであれば8月分から支払う必要があるのはご存知のとおりですが、国保の場合は納付する月とそれが何月分に相当するかにズレがあるのが普通です。 例えば、8月から来年3月までの8ヶ月分を10月から3月までの6回に分割して請求されるような可能性もあり、1回の納付分が1ヶ月分であるとも限りません。そのあたりは、最初にふれたとおり市町村によって違いがあります。 直接役所に行っても決定前であれば支払うことができないかもしれないので、通知が来るのをもう少し待つか、役所に行くのであれば事前に電話で確認してからのほうがいいでしょう。 あと、普通郵便で送られてくるので、何らかの郵便事故かなにかで届くべきものが届いていないということも考えられますが、もう少し待てば届く可能性が一番大きいと思います。

paonpao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所に確認したら、あなた様の言うとおりでした。

その他の回答 (1)

• hewon517
回答No.1

金額が確定しているようなので、払えると思います。 (以前、別件で立ち寄った時についでに支払った事がありました。念のために保険証を持って行きましょう)

paonpao
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 直接役所に支払いに行って来ます。