OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネガからポジ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239777
  • 閲覧数418
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

ネガフィルムからスライド映写用にポジフィルムを作りたいのですが、カメラ店では一枚あたり100円とのことでした。私の場合数百枚の処理が必要なため、なんとか自力で撮影したいのですが、可能なことでしょうか、又必要となるフィルムや照明、機材等教えていただけないでしょうか、ちなみに私のカメラはニコンF801に60mmのマクロレンズで等倍撮影が出来ます
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 ラッシュ仕上げの方法もあります。これはラボで単純にネガ反転したものです。仕上がりは確かにポジになりますが、少々ベタこいスライドになります。でもこれはやむを得ません。我慢して下さい。ネガスリーブを写真屋さんに預ければ中1~2日で仕上げてくれます。また写真DPEを出す時、『同時ラッシュ』を希望すればプリントとラッシュを一緒に仕上げてくれます。
お礼コメント
noname#4578

回答ありがとうございます
私にとってかなりありがたい方法のような気がします
ぜひためしてみたいとおもいます
ところで「少々ベタこい」とはどうゆう状態なのですか
投稿日時 - 2002-03-24 22:21:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

ポジからネガ起こしというのは、良くあるのですが、ネガからポジ起こしですか? やらない方が良いと思いますけど・・・ 素人では出来ないと思いますよ。 ネガをネガで撮影してもポジにはなりません。 やっぱり専門家に任せるべきですね。
ポジからネガ起こしというのは、良くあるのですが、ネガからポジ起こしですか?
やらない方が良いと思いますけど・・・
素人では出来ないと思いますよ。
ネガをネガで撮影してもポジにはなりません。

やっぱり専門家に任せるべきですね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

ネガからポジですと、下の方の言われる通り難しいと思います。
可能な方法としては、プリントをポジフィルムで複写することですね。

複写は、経験が無くても少し研究すれば、できるでしょう。
なるべく微粒子(低感度)のフィルムを選び十分な照明をして撮影します。
複写台無ければ三脚のエレベーターを上下逆につけてカメラを固定します。
ライトは、2個左右に配します。
他の照明は消して写りこみと面がテカらないようにファインダーを良く見て照明をコントロールすることに注意すれば、さほど難しいことではないと思います。

プリントの大きさで仕上がりの解像度が違うと思います。
前もって実験をして、条件がつかめたら、後は一気に連続作業が出来ます。
お礼コメント
noname#4578

回答ありがとうございます
プリントの複写は考えたのですが
ほとんどがLサイズのみのため、あまり解像度がきたいできない様な気がするのですが
投稿日時 - 2002-03-24 22:32:43
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (39/230)

通常の方法としては、既にお二方の回答がありますので..

実際にやった事はないので恐縮なのですが、

1.ネガからスキャナで画像を取り込む。
2.OHPフィルムにプリントアウトしてそれを切り、
スライド用にマウントして映写。

てっのはいかがでしょうか? 図とかチャ-トとかが
対象ならけっこういけそうな気がしますが。
お礼コメント
noname#4578

回答ありがとうございます
この方法は画質さえ気にしなければかなりいけるかもしれませんね
でもちょっと手作業部分が多いように思います
少量の緊急を要する時などいけますね
投稿日時 - 2002-03-24 22:26:53
  • 回答No.5

 ベタこい感じってのは、写真が多少ダークになるってことです。だから暗い写真なんかは潰れ気味になると思います。だけどネガがどんなふうに写ったか確認するためにプロが良く使う手です。本来ネガフィルムよりもリバーサルフィルム(ポジ)の方が露出(その分扱いが難しい)に対し忠実に写るし、ネガの耐久性が良くて10年に対し、ポジ(リバーサル)フィルムは最低30年、いいもので100年持つといわれてますから、プロはネガを使わないのが一般的ですけどね。