• ベストアンサー

カラーフイルム等のデジタル化について

カラーフイルム等にバックライトを当て、それをカメラ(マクロレンズ)で撮影して、フイルムスキャナーの代用に出来れば、デジタル化の時間短縮が図れると思っています。可能でしょうか。 その場合、実用に耐える画素数等はどれくらいになりますか。 また、撮影の際には、強力な白色のバックライト等が必要になると思いますが、いい機材・方法等があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

L版くらいなら300万画素で十分ですと まあ余裕見て 600万画素以上あれば十分ではないかと思います。 http://yaplog.jp/obacyan_dayo/archive/28 こんなものもありますよ http://product.rakuten.co.jp/product/-/e2d0ee28ab839052518a2a738cf35d55/?sc2id=gmc_101768_e2d0ee28ab839052518a2a738cf35d55&scid=s_kwa_pla まあ、エプソンとかのフラッドペッドスキャナーの方が高画質でしょうけどね

919anser
質問者

お礼

早速のご指導を頂き、有難う御座いました。 obacynの写真倉さんの方法が、私のイメージにピッタリ一致しますが、コピースタンドやライトボックスが無いので、中古品等で安価に入手出来るか、手作り出来れば最高だと思います。 ケンコーのスライドデジコピアは始めて知りました。 安直で便利なようですが、obacyanの写真倉でもそうですが、ネガの場合はphotoshop elments等の購入も必要なようですので、少し高価になるかなと迷います。 plutek8200i Aiの購入等も選択肢に入れて、もう少し考えて見たいと思います。plutek8200i Aiの耐久性等評価は如何でしょうか。ご存知であれば教えて下さい。

その他の回答 (1)

• srxmk3pro
回答No.2

画像の色が反転していない「ポジ」なら、すでにそうした製品があります。 例 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-086251-Kenko-%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%94%E3%82%A2/dp/B000WMFXPS 反転しているネガも、フォトショップなどで加工すれば使えます。 http://jr1fgr.main.jp/index.php?%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%8C%96 どの程度の画質でよしとするか、本当に手軽なのかは、個人差に依るので、なんとも言えません。

919anser
質問者

お礼

早速のご指導を有難う御座いました。 ケンコーのスライドデジコピアを始めて知りました。 便利なようですが、ネガの場合はphotoshop elments等の購入も必要なようですので、少し高価になるかなと迷います。 plutek8200i Ai等も選択肢に入れてもう少し考えてみます