• 締切済み

サックスアンサンブルの曲を探しています!

吹奏楽の中学2年の者です。 今度同じ学年の4人でサックス四重奏をやることになりました。(コンクールです!) 今は手分けして楽譜やCD、MDを探しているのですが、どこで探したらいいか分からなくて困っています! 希望している曲はノリがいい、ジャズ系の曲なのですが・・・ もしもアンサンブルを経験されたことのある方や、サックスにお詳しい方がいらっしゃったら、曲探しのアドバイスお願いいたします!!! (因みに顧問の先生はアンサンブルの事は全然知識がなく、当てにならない状態です。)

みんなの回答

回答No.3

私は、トランペットですので、詳しくはわからないですが、必ずしもジャズ系ではありませんが、ブレインとアコード出版をお薦めします。あと以前発行されていたニューサウンズ・イン・アンサンブルは、ジャズ系の楽譜があります。正直中学生ではジャズ系の曲は難しいと思います が。。。個人的には、グラーヴェとプレストや異教徒の踊りとかが好きなのですが。あとネット検索でhttp://music.geocities.jp/rusticana06/index.html というのもありました。ちなみに私は、今年岡山の一般でアコードの 鉛の兵隊の行進をしました。

参考URL:
http://worldwindbandweb.com/fs/main/default.asp?mart_id=brainmusic,http://www.accord-publishing.jp/
  • shou17
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

私も吹奏楽部でした! 楽譜探しなら、バンド系ではなく吹奏楽器を多く扱う楽器屋さんが一番です。 ジャズ系楽譜も意外に置いてあります。 近くになければ、通販をしている都内の楽器店もあります。楽譜だけでなくCDも取り寄せ可能です。 CDだけならツタヤにもあるので、聞いてみて気に入った曲の楽譜を購入するという形にすれば安価で済みますよ。 ただ、生徒だけでとなると金銭面が…。 先生に頼んで部費等で取り寄せてもらうのが良いと思います。 良い曲見つけてコンクール頑張ってね!

参考URL:
http://www.yamaha-ginza.co.jp/products/library/order.html
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

Count BasieバンドのSaxアンサンブルアレンジは参考になると思います。最近では、Super Saxというアンサンブルバンドも存在しましたが消えてしまいました。

関連するQ&A

  • サックスアンサンブルについてです

    サックスアンサンブルのことで質問です。 ○四重奏や五重奏、八重奏の曲を   7人で(七重奏として)吹くのはどうなんでしょうか? アルト(ソプラノ)…3  テナー…2  バリトン…2 という編成で、 ただでさえ七重奏が少ないのにA3・B2なので 余計に見つからず七重奏の楽譜以外で探しているのです。 また、もし七重奏で吹けそうな曲があれば教えてください。 お願いします。

  • サックス四重奏のアンサンブル曲

    私は吹奏楽部に所属していて、SAXを吹いています。 1年も部活に加わったので、まだ先ですがアンサンブル曲をどうしようか悩んでいます。 Tsaxの難しいソロがある曲知りませんか?

  • アンサンブル

    サックスアンサンブルをしようとかんがえています。 サックス四重奏の、彗星という曲は、グレートは、何でしょうか。

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • サックス五重奏

    今年のアンサンブルに、サックス五重奏をやることになりました 楽譜を探してみるのですが アルトが2。テナーが2。バリトンが1 というのはあまりないのか、見つからないのです・・・ なにかオススメの曲があったら教えてください。

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • サックスアンサンブルについて質問です。

    サックスアンサンブルについて質問です。 こんにちは。クリックありがとうございます。 わたしは大学で管楽器アンサンブルサークル(アンサンブルコンクールなどに出るような本格的なサークルではありません)に所属している大学3回生です。 今年度からアルトサックス6名、テナーサックス1名で活動することになりました。(ちなみに、アルトサックス2名以外は全員初心者です…。) 7月のサークル内の定期演奏会で演奏をする際に、テナーサックスに2曲演奏してもらい、3A Tの編成で2回演奏することを考えています。 そこで、3A Tの編成の楽譜はあるのでしょうか? 自分で検索をしたところ、見つからなかったので…。 また、3A Tの編成で演奏する際に、S 2A Bの編成の楽譜を書き換えることも可能でしょうか?

  • テナーサックスとアルトサックスでアンサンブル

    私はテナーサックスを習い始めて半年くらいなのですが、あと数ヶ月したら、クラス全員で発表会に出たいと考えています。そこで演奏する曲として何がいいのか悩んでいます。できれば、先生に頼らず、自分たちでやりたい曲ができればなあと思っていまして、質問させていただきました。ちなみに私のクラスはテナー3本、アルト2本の編成で、中学生と高校生が一人ずつ含まれています。子供がいるのでジャズの定番はいかがなものかなと思ってますし、何よりまだまだレベルは低いので、選択肢は限られています。そこで、テナーサックスとアルトサックスでアンサンブルでき、楽譜が手に入り、割と簡単で、明るめの楽しい曲を知っていましたら、教えてください。すごいわがまま言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • あアンサンブル

    吹奏楽やってます。  サックスでアンサンブルをしようとかんがえています。 サックス四重奏の、彗星という曲かサックス五重奏のセカンドバトルのどちらかをするか迷っています。 どちからが、難易度が高いですか?? 中学生です。 それと、サックスのメンバーが、 アルトサックスが三人で一人が一年生です。 アルトサックスの子がソプラノをします。 テナーサッスクは、二年生で、一人です。 バリトンサックスが一年生で一人です。 このメンバーをどう思いますか? 回答お願いします。

  • サックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

    現在高2で吹奏楽部に所属し アルトサックスを吹いています。 サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が… ・指はまわる方だと思う(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。 ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・まだ速いパッセージを吹いたことがない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて 今期のアンサンブルコンテストで 演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。 私はソプラノに持ち替えます。 私たちは色々な曲のCDを試聴し、 「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、 楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、 「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」 という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。 参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/ 音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/ まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。 この曲はグレード4と書いてありますが、 実際どのくらい難しいのでしょうか? サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です>< あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう