• 締切済み

サックス四重奏のアンサンブル曲

私は吹奏楽部に所属していて、SAXを吹いています。 1年も部活に加わったので、まだ先ですがアンサンブル曲をどうしようか悩んでいます。 Tsaxの難しいソロがある曲知りませんか?

noname#88551
noname#88551

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ジャズをベースにした曲だと、テナーにソロが割り振られることもあります。 過去にやったことがあるものでは、ピンクパンサーとか。 ただ、SATBの楽譜が多いと思う。 学校にソプラノはある? もし首都圏に住んでいるなら、銀座のYAMAHAか山野楽器に行って、自分の目で見て選んだ方がいいと思います。

noname#88551
質問者

補足

使う楽器は、 A,A,T,Bか S,A,T,Bです。

関連するQ&A

  • サックス四重奏、私たちに合う曲は?

    こんにちは。 高2女子で、現在吹奏楽部所属で アルトサックス1stをやってる者です。 現在私の学校の吹奏楽部では サックス(アルト~バリトンまで)は 1年3人、2年1人(私です)でやっています。 来年の1月にアンサンブルコンテストがあるんですが、 1年生の3人はアンコンでサックス四重奏をした経験が無く、 なかなか曲が決められず、四苦八苦している状態です。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い?音を出す・しかしキツめ? ・指は結構まわる(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・あまり難しい曲は吹けない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて こんな感じです… 候補として出たのは以下のような曲です。 ・セヴィリア ・サンジュレーの第一楽章 ・ジャンジャンの四重奏曲 私たちに合う四重奏曲はありますか? もしよければ回答お願いします><!

  • サックスアンサンブルの曲を探しています!

    吹奏楽の中学2年の者です。 今度同じ学年の4人でサックス四重奏をやることになりました。(コンクールです!) 今は手分けして楽譜やCD、MDを探しているのですが、どこで探したらいいか分からなくて困っています! 希望している曲はノリがいい、ジャズ系の曲なのですが・・・ もしもアンサンブルを経験されたことのある方や、サックスにお詳しい方がいらっしゃったら、曲探しのアドバイスお願いいたします!!! (因みに顧問の先生はアンサンブルの事は全然知識がなく、当てにならない状態です。)

  • アンサンブルの曲で・・・

    僕は高校で吹奏楽部に入っていて、今アンサンブルの曲を探しています。木管八重奏で出ようと思っていてインターネットでいろいろ探しているのですが、なかなかいい楽譜が見つかりません。パートは 2Fl,2Cl,2Asax,Tsax,BaCl(もしくはBsax)です。これに近い編成でもかまいません。いかにも吹奏楽的な曲よりも明るいポップな曲が理想です。もし、こんな曲がある。いいサイトを知っている。という人がいれば是非教えて下さい。お願いします!!

  • サックス四重奏曲,この曲どうでしょうか?

    現在高2で吹奏楽部に所属し アルトサックスを吹いています。 サックスは1年3人、2年1人(私です)で活動しています。 ちなみに四人の特性を言うと、 アルト1st ⇒ ソプラノに持ち替え (2年) ・サックス歴4年 ・昔から音色は綺麗な方だと言われてきた ・速いタンニングが苦手 アルト2nd (1年) ・サックス歴半年 ・音量が大きく芯が強い音。しかしキツめ・汚い時が… ・指はまわる方だと思う(元クラの子です。) テナー (1年) ・サックス歴3年 ・音量は小さいが、優しい音を出す・安定している。 ・ジャズというより、クラシックの音かも バリトン (1年) ・サックス歴半年 ・まだ速いパッセージを吹いたことがない ・この子は吹奏楽初心者で、管楽器も初めて 今期のアンサンブルコンテストで 演奏する曲(SATBの四重奏)が決まりました。 私はソプラノに持ち替えます。 私たちは色々な曲のCDを試聴し、 「かっこいい!」「楽しそう」等の理由で、 楽譜はブレーン出版の、正門研一さん作曲、 「イマージュ~サクソフォーン四重奏のために~」 という曲のV「ダンス」(五番目の曲)を演奏する事になりました。 参考:http://www.brain-shop.net/shop/g/gENMS-84050/ 音源:http://www.brain-shop.net/shop/g/gBOCD-8186/ まだ楽譜は注文中で、私たちは見たことがありません。 この曲はグレード4と書いてありますが、 実際どのくらい難しいのでしょうか? サックス初心者が2人、(1人は管楽器初心者)のパートでも レベルが桁違い・・・って事があるんじゃ、と不安です>< あと、どんなところが難しいか教えて頂ければ幸いです。

  • コントラバスのアンサンブル曲を教えて下さい

    私は高校の吹奏楽部でコントラバスをやっているのですが、二ヶ月後に部活でアンサンブルコンテストがあり、コントラバスで三重奏の曲をやりたいと思うのですが、なかなか探しても良いと思うものが見つからない上に、音楽的にはあまり詳しくないので、困っています。 他の楽器のアンサンブル曲でも良いので、コントラバスでやっても面白い曲を紹介して頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • サックス五重奏

    今年のアンサンブルに、サックス五重奏をやることになりました 楽譜を探してみるのですが アルトが2。テナーが2。バリトンが1 というのはあまりないのか、見つからないのです・・・ なにかオススメの曲があったら教えてください。

  • サックス四重奏曲について

    秋にある校内アンサンブルコンテストに向け、サックス四重奏の曲と六重奏の曲を探しています。演奏時間は通常のアンコンと同じです。 編成は四重奏でSATBまたはAATB、六重奏はSAATTBまたはSAATBBです。 ジャズ系がいいですが他のジャンルでもかまいません。 何かお薦めの曲があれば教えてください。

  • アンサンブルコンテストのサックス部門でおすすめな曲を教えてください

    私は中学2年生で,吹奏楽部でサックスを担当しています。3年生の先輩方が引退され,2年生と1年生で心機一転,頑張っていこうと思っています。 さて,私達の学校では毎年12月頃にアンサンブルコンテストに出場しています。金管は2年生と1年生で分かれて,木管は各楽器ごとに分かれて出場しています。 去年私達はソプラノサックスとアルトサックスを先輩方が,テナーサックスは私でバリトンサックスを同級生が担当し,サックス4重奏で『アンダルシアの騎士』という曲を演奏しました。結果は金賞でした。 去年の曲は先輩が選曲したのですが,今年何を吹けばよいのか迷っています。 皆の希望としては『ピンク・パンサー』が出ていて,私もとても吹きたいのですが,果たしてそれはアンサンブルコンテストの曲として正解でしょうか? もし駄目だったとして他におすすめの曲はありますでしょうか? ちなみに現在サックスパートは2年生2人,1年生4人です。 その内1年生の1人は練習を休みがちで,はっきりいうと技術もそれほど高くありません。 また,構成はソプラノ1,アルト1,テナー2,バリトン2にしようと思っています(変更は可能です)。 私の学校ではサックス内であれば,ソプラノ→アルトなど楽器を変えることができます。 ただソプラノサックスは音程を合わせるのが難しかったりするので2年生が担当する方向でいきたいと思っています。 またソプラノやアルトなどは連符が多いため2年生の方が良いのかなあとも思っています(去年は2年生の1人があまり指が回らなくて,アルトよりテナーの方が連符が多く,アルトは目立つところが少なかったためテナーは1年生が担当していました)。 しかし多くの曲で低音が大切な役割を担っていることを考えると……難しいです; 曲の理想としては,全体の中にジャズ的な格好いい部分がほしいです。 長文失礼致しました。ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 吹奏楽アンサンブル

    吹奏楽部で学年別のアンサンブル大会があるのですが、曲を決めてもらいたいです。メンバーは、Sax,Cl,Fl,Tb,Perc,Percです。バランスが金管一人と、少し悪いので悩んでます。

  • サックスアンサンブルについて質問です。

    サックスアンサンブルについて質問です。 こんにちは。クリックありがとうございます。 わたしは大学で管楽器アンサンブルサークル(アンサンブルコンクールなどに出るような本格的なサークルではありません)に所属している大学3回生です。 今年度からアルトサックス6名、テナーサックス1名で活動することになりました。(ちなみに、アルトサックス2名以外は全員初心者です…。) 7月のサークル内の定期演奏会で演奏をする際に、テナーサックスに2曲演奏してもらい、3A Tの編成で2回演奏することを考えています。 そこで、3A Tの編成の楽譜はあるのでしょうか? 自分で検索をしたところ、見つからなかったので…。 また、3A Tの編成で演奏する際に、S 2A Bの編成の楽譜を書き換えることも可能でしょうか?

専門家に質問してみよう