• 締切済み

雇用保険料をさかのぼって払うことは可能か

私立中学校の教員です。勤務先の学校法人は、これまで事務職員は雇用保険に加入していましたが、教員は加入していませんでした。ところが2006年4月から、教員も加入するということになりました。私立学校教員は、全国規模で独自の退職者共済制度を作る動きがあったため、加入を猶予されていたということのようです。  このような場合、被雇用者が各種給付を受けようとしたときに加入期間が短いために不利益が生じることがあります。それを回避するため、保険料を遡及して納付することは認められるのでしょうか。勤務先が違法に未加入であったとは明言しにくく、ある程度(?)公的に認められていたわけです。自分でも少し調べたところ、2005年度以前に教員が雇用保険に加入していた学校法人は、多数とはいえないまでも存在するようです。  ハローワークには照会しましたが、要領を得ません。中央に確認するといったまま、なしのつぶてです。  識者の方のご回答をお待ちします。

みんなの回答

• hamugen
回答No.4

シミュレーションして考えたところをお話します。 雇用保険料は被保険者負担分だけでなく、事業主負担分があります。まず、学校側が遡及可能な2年分の保険料を負担してくれるかという問題がありそうです。 また、一人だけ加入が漏れていたのではなく、教員全員が加入を猶予されていたわけですから、もし、2年遡って加入しようとすれば、自分一人だけ猶予を返上するというわけにはいかない恐れも出てきそうです。加入していなかった教員全員が、自分の保険料を負担することに同意しないといけないかもしれません。全員が同意すると、事業主負担の保険料額は相当なものになるでしょう。ハードルが高そうです。

tosembow
質問者

お礼

ありがとうございました。

tosembow
質問者

補足

せっかくご回答くださった皆様には申し訳ないのですが、期待していた回答はないのでそろそろ締め切らせていただきます。ハローワークに再度問い合わせるしかなさそうです。  お時間を割いていただき、ありがとうございました。

• donaisho
回答No.3

昭和50年から、学校法人の教職員も雇用保険の対象となったと書いてあります。下のPDFの2ページ目。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/jyouhou/tousin/002-h13/135.pdf
tosembow
質問者

お礼

• donaisho
回答No.2

>2005年度以前に教員が雇用保険に加入していた学校法人は、多数とはいえないまでも存在するようです。 私の知っている私立学校(学校法人)の教員はすべて、雇用保険に入っています、それも20年も前から。時間給の講師以外の全部の先生が入っているとのことです。

tosembow
質問者

お礼

• zorro
回答No.1

一般的に2年前まで遡及加入が可能ですが、制度自体の問題です。ハローワークの判断に従ってください。

参考URL:
http://www.shibuya.net/roumu/koyou/13.html
tosembow
質問者

お礼