• ベストアンサー

ビュッフェの支払いは席でするの?

食事のつかないツアーでハワイにいきます。 ホテルのレストランでビュッフェ形式で朝食をとろうと思いますが、注文とか支払いはどうするの? ・レストランに入るときに、ビュッフェかアラカルトか聞かれるの?それとも席に着いてから? ・支払いは席でするんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi1125
回答No.3

こんにちは。 ラスベガスのホテルのように バフェ専門のレストランであれば、 入り口で前払い、 帰るときにテーブル上にチップを置く・・・ というパターンですね。 ホテルや国立公園などのレストランの朝食は バフェと単品(アラカルト)のメニューが 両方あるのが通常だと思います。 ですので 普通に席に案内されて バフェを選ぶのか メニューの中から注文するのか・・・ テーブル担当のサーバーに 告げることになると思います。 英語の苦手な日本人が訪れることのままあるレストランなどでは 上手く伝えられなくてもじもじしていると 「バフェにしていいか?」のように サーバーが聞いてくれたりすることもあるでしょう。 (私自身の経験・・・  バフェだけだと思って入店して面食らっていた) 店によっても違いますが バフェを選んだ場合でも 最初に聞かれるドリンクは 別料金のこともあるし 料金に含まれてはいるが ワンドリンクが選択できる・・・なんてところもあったりします。 テーブルで バフェかアラカルトかを注文する店は 普通に考えれば後払いでしょう。 私はアメリカ・メインランドの経験だけで ハワイのことはくわしくありませんが・・・。 アメリカ(メインランド)での レストランでの支払いは 入り口付近のキャッシャーで行う店と テーブルに着席したまま行う店があります。 デニーズのようなファミレスや コーヒーショップは キャッシャーで行います。 それ以上の料金のレストランは テーブルで支払いをします。 テーブル支払いの場合、 サーバーが伝票をテーブルの上に置いていきます。 そのフォルダーに クレジットカード(または現金)をはさみます。 しばらくすると サーバーがニコニコしながら そのフォルダーを持っていきます。 またまたそのフォルダーをテーブルの上に置くので カードは財布に戻し 下側のレシートも財布にしまい 上側のレシートにはチップの金額を書き込みます。 現金の場合は・・・ チップをテーブルの上に置くのかな? (未経験です・・・いつもカード払いなので) #2の方が クレジットカードを使いたいときは テーブルで支払わない・・・というような書き方をしていますが テーブル支払いのレストランでは そもそもキャッシャーそのものが存在していないのが普通です。 ゆえにテーブルで支払うほかにありません。 私はかれこれ15年ぐらい のべ何十回もの回数、 テーブルでクレジットカードを使っています。 もちろんカードは目の届かないところに 行ってしまいます。 しかし、これまでのところ とりあえずは不正請求はありません。 ラッキーかな。 不正があったら カード会社が対応してくれるはずですし。 (他のケースでは経験あり) くれぐれも バフェの場合でも チップは忘れないでくださいね。

aoyama_g
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

所謂日本のバイキング形式ですが、前払いで全部込みなのと、追加で色々出来る場合は後払いです。 支払いは席ではしないほうがよいですよ。 特にカードを使う場合は器械に通したら直ぐに返してもらうほうがよいので、器械の側に行ってからの方がよいです。 どちらにしても、入り口に席に案内してくれる係員がいますので、それが教えてくれます。 自分の担当の席につれてゆくので、後のチップに関わるので親切に教えてくれますので、ハワイ・オアフなどの観光地では心配は要りません。 チップが必要な場合は、請求書に日本語でその旨のスタンプを押してくることもあります・・・感じ悪いけど、忘れる日本人が多いからでしょうね。 私はそういう時は、自分は韓国人だとか中国人だが、これは何だ読めないって言いますが・・(^_^;)

aoyama_g
質問者

お礼

• lalpuru
回答No.1

レストランの入り口には係員が立ってるからその人に聞いて下さい。先払い後払いは一律じゃなくレストランによって違うでしょ。伝票にサインでホテルのチェックアウト時清算も有るけどもレストランでの食前か食後のどちらでサインするかもレストラン次第。

aoyama_g
質問者

お礼