• ベストアンサー

女は仕事の良し悪しよりセックスアピール第一?

職場での出来事ですが、私ではないのですが友だちの話。 友だちは離婚して子供をかかえて働いてます。はっきりいって男ズキするタイプでなく真面目でいい人なのですが、真面目すぎて 容姿も言ったら悪いがゴツ目で女女してないので男性から熱烈に思われるということがあまりないです(性格良いので嫌われもしないが) 彼女の職場に30代前半のお局がいまして、独身で可愛くて美人で色気があるのですがこれが大変なヒステリーで、友だちは彼女になまじ仕事ができるということでイジメられてるそうです。そのお局さんは会社の所長の(小さい会社だそうです)愛人で、それを笠に彼女は会社でやりたい放題です。所長さんは単身赴任者だそうです。 友だちは仕事は好きだし子供がいるので辞めたくないがそのお局は仕事が友だちの方が出来るからといって無視したり あることないこと陰口たたいたり、暴言を吐いたりが酷いんだそう。友だち以外の人でもちょっとでも自分の地位を脅かしそうな女性には同じような態度をとるそうです。バックに所長がいるので他の人は何も出来ません。 友だちはノイローゼ気味です。 長くなってすいません、そこで質問ですが、男性は少々仕事が出来ない女性でも かなり意地悪な女性でも自分のタイプの女性に職場で頑張ってほしいものなのでしょうか?逆に一生懸命働く女性でも 自分のタイプの人でない女性はいらないんでしょうか? 女性というものはやはり仕事の良し悪しよりセックスアピールで職場での地位が決まるのでしょうか? 他の相談でもこういう話よく聞きます。友達は凄くいい人だし仕事も頑張ってるのに男性に好かれにくいタイプという理由でこういう目にあうのは納得できません? 皆さんこういう問題どうお考えでしょうか?

noname#100187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SHIORIN-
回答No.6

私は他の方の意見と少し違うかも? 働いている会社・企業がそこそこ大手であれば、他の従業員に対する目もありますし、審査も入るので仕事もろくに出来ずセックスアピールだけをしている女性は排除されてしまいます。 でも中小企業もしくはそれ以下の会社・企業だと、役員等が身内で経営している場合が多く、そういう女性が堂々と働ける環境が出来てしまう可能性があります。 年齢関係なく、容姿にある程度自信のある女性は、自分が可愛いと分かっているので、少々仕事が出来なくても“可愛さ”を武器に男性役員に取り入ってしまいます。 私も少し前まで派遣先で働いていた職場にそういう女性がいました。 年齢はまだ20代前半でしたが、女性に対する態度とは大きく違い、男性には上目づかいやわざと舌ったらずな話し方をして取り入っている女性がいました。 でも男性ってそういう面ではバカですよね(そこの職場の男性だけかもしれませんが)自分に気があると思い込み、仕事での失敗を許してしまうんです。 そしてその女性の失敗の尻拭いを回りの同僚がやらされる。。。 こんな場面を何度も目にしてきました。 職場の大きさにもよりますが、小さい職場程成り立ってしまいます。 言い方は悪いですが、仕事はズバ抜けて出来ても見た目があまり女女していないと、それだけで感じが悪いと決め付けられ、辞めさせられたコもいました。 いずれこういう会社は潰れるとは思いますが、現実にあるんですよねこういう会社は。

質問者

お礼

あなたのおっしゃるとおりです。本当あります。見た目が女っぽくないと仕事が出来ても風当たりが悪いってのいます。いっそのことコンパニオンでも呼んできてそこに置いとけばいいと思うぐらいな男性上司います。そういう女性だと自給が高いので、自給の安い事務職にコンパニオンの代わりをさせる、本当やるせないです。卑怯者だと思います。 だから友だちみたいな本当に仕事の好きな人がバカをみるんです。 なんとかしてほしいですね。

その他の回答 (6)

• yatoaa
回答No.7

どこに行っても意地悪な人や気の合わない人はいますよ ありまり気にすることなく、仕事を楽しくやったらいいと思います ----------------------------------------------------------- たしかに、男は ・仕事は普通だが見た目がいい もしくは愛嬌がある ・仕事は抜群に出来る ・頼まれた仕事はいやな顔をせず気分よく実施する という女性社員しかまともに相手しませんね 相手にしたくないタイプは ・仕事が出来ない(たとえ美人でも×) ・仕事は普通にできるが愛嬌なし ・男性社員に対してまったく愛想が無く、むしろ喧嘩ごし ・仕事を命令されてもぐずぐずしたり屁理屈を言う こんな女性は2年ともたずに辞めていきますね ---------------------------------------------- あなたの友人も上のような、会社で好まれるタイプを めざしていけば、長く・楽しく勤務できると思います そして蛇足ですが 長く勤務できている女性社員のタイプは とにかく頼まれた仕事を正確・迅速に気分よく なしとげる人ですね そのような人は美人でなくても、長く勤める ことができます(退職勧告候補に挙げられない) 日本ではまだまだ、女性が創造的な仕事を バリバリやれるというような社会ではありませんから 女性から革新的な意見を言ったりすると たちまち排斥の嵐となり、結局は解雇・辞職という はめになったりします 期待される女性社員像というのを現実的に 検討してみるのもいいかもしれませんね たとえ大手・一流企業であっても、このような状況発生や 人間の感情というのはまったく一緒ですから一流企業の 人間でも人間としてのいやらしい面は当然あります 小さい会社ほどいろいろと理不尽なことが多いというような ことはありません

質問者

お礼

ありがとうございます。友だちは性格は本当いいです。男性に対しても立てるタイプです。でも仕事は出来る、本当模範的な女性です。本当本人もいってますが容姿だけです。 でも性格がそんななので男性からも熱烈には思われないものの嫌われません。だからお局は嫌いなのだと思います。いっそのこと田嶋女史みたいな男性に嫌われるフェミだったらお局はそこまで酷いことしないと思います。でもそれだと所長の方に嫌われますが・・・ 上司男性はフェミが嫌い。お水のような女性が好き お局女性は自分より勝ってる女性が嫌い(能力も性格も)。男に嫌われる女なら自分の引き立て役になるので逆に良い。 要するにそのどれにも当てはまらない女性がいいのですよね。難しいですよね。どっちにも好かれるのは・・・

• dhvuk245
回答No.5

「男は度胸、女は愛嬌」と言います。 外資系でもない限り、男は仕事の出来、女は人間関係で 評価が大きく左右されます。 男からみると、(人並みの仕事が出来るという条件で)愛嬌のいい女性のほうを好みます。(色気とかではなく、愛嬌です) これを覆そうと思ったら、少々仕事が出来る程度ではダメです。同期の出世頭にノミネートされるくらいでないと。 (出世頭)>(仕事ふつう、愛嬌ある)>>(仕事ふつう、愛嬌無し)>(仕事人並み以下、愛嬌あり)って感じかな? あと、女性から見て「いい感じ」と男性から見て「いい感じ」は違うと言うことも忘れてはいけません。 男性から見て「いい感じ」の女性というのは、世渡り上手です。同性からは評価低いでしょ? うまいこと仕事に同僚(男)を利用して成果だけちゃっかり自分の物にしても、その同僚に「頼りにされている」というようにプライドをくすぐって利用されたと思わせない 計算高さも兼ねてます。

質問者

お礼

本当です。貴方のおっしゃるとおりです。愛嬌っていっても本当にやさしくて可愛い人なら私も友達も 自分よりひいきされてもしょうがないなと思いますが、腹黒いのに権力のある男の前だけ媚びへつらって、邪魔な女は容赦なく苛める、最悪です。しかも友だちが離婚して自分の親元を離れられないのを知っての嫌がらせです。 友だちはでも女性の魅力はその愛人に劣るかもしれませんが、人間的には本当格段に上なんです。でも貴方のおっしゃるとおり 本当女性の魅力に長けた人に勝つには本当、格段に実力があるしかないですよね。実力は友だちの方がその女性より上なのは確かなのでだから友だちはそれでもやっていけるのだと思います。

回答No.4

職場でセックスアピールが大切なのはお水の世界ぐらいだと思います。 お水ならプロなので尊敬に値しますが、普通の仕事の中で性的なモノ持ち出すのは最悪ですね。 私が職場の人間に求めるのはセックスアピールより仕事の出来です。 できれば適切なケアが必要な女性よりも、叩かれても潰れない屈強な男がいい(と思う)くらいです。 職場も人間関係が必要だとは思いますが、自分の地位をセックスで作るのはリスキーです。 女性の上司のもとであったり、倫理のある上司のもとあれば、そのお局にとっては痛いですし、 それにそのお局自身の鮮度も間違いなく右肩下がりなので、お払い箱は明らかでしょう。 そこらへんを自分で理解しているので、今のうちに周囲に当たり散らしているのでは。 そのうちどっかで馬の骨見つけて出てくのが関の山です。 逆にそのお友達は仕事を続けられる人でしょう。 職場が腐ってしょうがないなら辞めてみてはいかがでしょう。 求人は売り手市場なので本当に仕事ができるなら引く手あまたです。 見返し方は、その友達が抜けた穴を感じさせることにしましょう。 それと見捨てるような腐った会社は、改善させずに腐ったままにさせましょう 馬鹿な人間に管理職を任せるような会社はいずれつぶれていくでしょう。 そのために仕事はいつでも手を抜かずがんばる事をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。私もお水の女性なら凄いと思いますが、事務職でそういうことするのはどうかと思います。あなたのおっしゃるとおりです。管理職がそうではそこは先行きが危ういですよね。でも田舎なのでしかも友だちは子供がいて片親なので自分の両親の元を離れられないので(子育てに大変なので)やはりそこしか今はいいところはないんです。そのお局はそれを知っててそれも嫌がらせの一因だと思います。本当卑劣です。でも友だちは仕事が好きなので頑張るとはいってますが、本当可哀想です。もっと男性はこういう女にきつくあたるべきだと本当思います。でなきゃ友達みたいな人が本当可哀想です

• aketone
回答No.3

私は女性ですが、最終的に仕事が出来る女性の方が強いと思いますよ。 女性の容姿は年齢と共に落ちていくんです、そんなものを武器に出来るのも限界があります。 その愛人はアホな人ですね、所長の愛人だっていつかは転勤になるか、自分の地元に帰るんでしょうから、 いつまでも愛人を笠になんて出来ないと思いますよ。 上に立つ人の思考もあると思いますが、その所長はどうせ期限付きの所長だから今だけ楽しくしてたらいいや的な感覚で愛人を側に置いてるだけなんじゃないですか? そういう小さい営業所って結構そういうトラブルが多いですよね。 私の以前の職場にもいましたよ、社長の愛人で知らぬは本人ばかりなりで、その愛人はバックに社長がいるもんだからやりたい放題、回りも暗黙の了解で その女性に歯向かったら何をされるか分からないから気を使って何も言えない。 私の場合はこんな経営者の元で働くのが馬鹿らしくて辞めてしましましたが。 でも所長ですよね?いわば役職があるだけで社員なんですから、また入れ替わって次の後任が来るかも知れないですから、それまでの辛抱と頑張ったらどうでしょうか? 後任の人が仕事が出来る人第一と考えてる人でしたらそのお局さんはヒスを起こしてるだけで何も努力をしてない自分の力の無さに愕然とするでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当貴方のおっしゃるとおりです。ネットで職場の悩み相談でも本当多いですよね。この問題。 ただ単に意地悪だけならまだマシですが、バックに大物をつけてやりたい放題なんて我慢できませんよね(しかも仕事ができるからでなく、その大物の好みの女性だからっていうだけの話で) 友だちはその女性以外は嫌な人はいないので頑張るとはいってますが、可哀想です。 こんなアホな女や大物が消滅してくれることを願います

• keiko1121
回答No.2

こんにちは。 どういう職場でも『お局様的な人間』は居ると 思います。 所長とデキているんですから、なおの事 『お局様には逆らえぬ』でしょうね。 しかし違う面からその『お局様』を見ますと、 愛人という中途半端な場所にいらっしゃるお人です。 筆問者様のご友人は、離婚されましたがかわいい お子さんのママですから、私はご友人を とても立派に思います。 >男性は少々仕事が出来ない女性でも かなり意地悪な女性でも自分のタイプの女性に職場で頑張ってほしいものなのでしょうか?逆に一生懸命働く女性でも 自分のタイプの人でない女性はいらないんでしょうか? 私の今までの職場環境から見ますと、あまり 関係なかったように思います。 『所長の愛人』という事が一番大きいと思います。 >女性というものはやはり仕事の良し悪しよりセックスアピールで職場での地位が決まるのでしょうか? セックスアピールで・・・本当にそうお思いですか? そのご友人は、自分に色気がない事が原因と 思っているのですか? それともあなたが、ご友人が色気のない女性だからと 思い込んでいるのではないでしょうか? 私が以前OLしていた時は、女々しくすぐ男にこびる 女性は嫌われていました。 男と同等に仕事をバリバリこなす女性はやっぱり 『出来る女』の位置づけでしたが、その事が理由で 嫌われるとかいうよりも、むしろ周りから尊敬されて いましたが・・・。 バックに所長がいると言う事が、そのお局様の ただ一つの「とりえ」でしょう。 もしも、ご友人に勇気と仕事に対する情熱が あるようでしたら、所長のお宅を調べ、奥様に 『密告』されてはどうでしょうか? そうすれば、お局様も自分の立場が危うくなりますので、おとなしくなるでしょう。 >友達は凄くいい人だし仕事も頑張ってるのに男性に好かれにくいタイプという理由でこういう目にあうのは納得できません 上記でもお答えしましたが、男性に好かれにくい タイプだと思い込んでいるのは、貴方ではないのでしょうか? 一番大きい原因は『お局の存在』ですから、 排除しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。奥さんはそのお局にやりこめられているみたいなんです。よくわからないですが、感ずいてはいるみたいです。でも現状のままみたいです。 だからこそこの女性は威張ってるみたいです。なお友だちですが、容姿は、その女性と比べて格段に 肩幅が厚く顔立ちも男顔なんです。(その女性の写真見ましたが、国仲涼子タイプの可愛い美人です 友だちはライオネス飛鳥が若干小柄になった感じで男性受けは容姿だけだと良くないです。本人も嫌になるぐらい言ってます。私は友だちのような助成こそ男性に好かれてほしいと思ってますが、私より本人がそういってるんです。自分はプロレスタイプで男性受け悪いと・・・高校のころ男子から女子プロ入れとかよく言われたと) ただ性格がいいので男性からいびられたことはないそうです。ただ所長は本当その女性に頭があがらないそう。ここまでいくと弱みでも握られてるのとか思うらしいです。 でも友だちも所長には嫌われてはないみたいですが、いつもその女性の方がえこひいきされるらしいです。本当所長にしっかりしてほしいです。なんでそんな最低な女がそんなにいいのか(今は弱みで離れられないだけかもしれないが)わかりません。友達も私も男性不振一歩手前でしたが、ここの回答を読んで救われた気もします。

• takuranke
回答No.1

はっきり言って仕事のできない女性(男性もね)は嫌いです(仕事できない上司ならもっと嫌いですが)、いくら容姿が良くても嫌ですね。 ましてやヒステリーなら、無視します、会話が成り立たないだろうし。 一所懸命働く女性は好きですよ(あまりにも仕事ができないのは嫌ですが) まあ、その所長というのが、別れたくなくて強いこと言えないだけでしょう(転勤になったら捨てていくんでしょうけど)。 本社は別にありますか?あるなら、所長が部下と不倫していて、好き勝手にやらせている、他の社員のモチベーションが下がるので、どちらか移動させてほしいと言ってしまってはいかがでしょうか。 それでなければ、所長の奥さんに二人でいちゃついている写真でも送ってあげればすむことです。

質問者

お礼

友だちは仕事は本当できるそうです。働くのも大好きです。だからこそこんな邪道な女性に阻止されるのが可哀想でなりません。 仕事はその女性より友だちの方が本当できますし、性格も友だちは本当にいいです。その女性が勝ってるのは容姿だけです。あと男性への取り入り方ですかね。 あなたみたいな人ばかりだといいと思います。ありがとうございました