• ベストアンサー

休みが少ない主人、寂しいです。

結婚4年目、2歳半の子供がいます。 主人は、まあ名の知れた企業のサラリーマンです。(技術系) 毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。 もっともっと忙しいご主人もいらっしゃると思いますが、私としてはこれでも不満なんです。 残業で遅いのは我慢できます。でも、小さい子供がいることもあってか休みがもう少し欲しいのです。 実は会社の社宅に住んでいるのですが、他の方は土日しっかり休んでいるし、主人の部だけなんですよね。。 だから、余計に「何で家だけ・・・」って思ってしまうんです。 仕方ないから、子供と二人で土日でもいろいろな所へ行きます。 それでもやっぱり、本音では3人で行きたい!寂しいんです。。 主人に転職する気はないようです。 私があきらめるしかないのでしょうか。不満のはけ口はどこへ持っていけばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.3

 来月で結婚11年目になります。  うちの夫も平日がお休みで、週1です。  しかも、毎日、帰宅も11時前になります。  やはり、私も子供がいると、家族みんなででかけたい、と思っていました。  そして、よくそのことで、けんかしていました。  でも、夫は今の仕事が好きだから、辞めるつもりはない、と言い張り、私が、見守る形に落ち着きました。  でも、家族の絆がしっかりと結ばれていれば、大丈夫です。  他の人たちと比べると、そんなに帰宅の早いご主人たちが家事や育児に協力的かといえば、そうではありません。  時間がない人は、家族の時間を大切にしてくれると思います。限られた時間なのだから。  うちの夫は、自分の休みに趣味の時間を持たなくても、家族でいられれば、それでいい、と言ってくれています。  そして、私のストレス解消に子供をみてくれている間に、お稽古ごとに通う日もあります。  きっと、質問者さまのご主人も家庭を大事にしてくれていると思います。  量より質です。  がんばりましょう!!

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「量より質です」身にしみました。 確かに、たまの休みに主人と子供が楽しそうにしていると、少ない時間だからこそ、主人もがんばってくれているって感じます。 私も不満ばかり言っていられませんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

手厳しいご意見も↓ではたくさんありましたが、いいんじゃない ですか。質問者さんの気持ちよく解りますよ。 私(男性)も家族でいつも一緒に居たいタイプです。ゴリゴリ働 きすぎて家族との時間が失われるのは嫌ですし、嫁も高収入より 現状を支持してくれています。 人生計画は人それぞれですが、夫婦間での人生計画のズレはよく ないですよね。ご主人と“どのような生き方が理想”か笑顔で 明るく話し合ってみてはいかかでしょうか?

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 うちの主人は、あなたとはタイプが違うかな。 なんだかんだ言って仕事人間タイプです。。 きっと素敵なご家族なのでしょうね。うちも見習って話し合ってみます。

  • nobukoro
  • ベストアンサー率35% (26/74)
回答No.9

お若い奥様なのかな?って感じがしますね。 ご主人が忙しくてさぞ寂しい思いをしていらっしゃるのでしょうね。 でも、もっと他にも人生の楽しみを探してみてはいかがですか? 他の方も仰る様に、人と比べても仕方ないのです。 もっと休日がある方もいれば、休みはあるが仕事がない、お金がないって方もいらっしゃいます。 お子さんとあれこれ遊びにいけるだけ、給料をいただいているのでしょう? それならば平日にももっともっとお母さんグループと一緒に出かけたり、親子一緒に習い事、なんてどうですか? 「諦める」「我慢する」というネガティブな考え方はやめましょうよ。 今ある幸せに感謝しましょう。 月に数回はお休みはあるのですよね? そのときに思いっきり楽しみましょう。 「次の休みを楽しみにする」という考え方で。 でなければ、自分が働きに出るというのも一つの手です。 朝から晩まで仕事をしていれば正直疲れますよ。 でもご主人こそ我慢しながら働いているのかもしれません。 寂しいと言えるほど夫婦仲も良いと思われます。 あなたが不満ばかりではそれがいつか壊れてしまうかもしれません。 「俺が一生懸命働いているのに不満ばかり」と。 働かないご主人よりも、お金がないご主人よりも、幸せなはずです。 楽しく過ごすも不満を持って過ごすもあなたの考え方次第です。ご主人のせいではありません。 毎日今日もどんな楽しいことしようかな?くらいの気持ちでぜひ過ごしてください。

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、不満ばかりでは夫婦仲も壊れてしまうかもしれないですよね。 少ないお休みでも、いいお休みだったと思えるようにしていきたいと思います。

noname#20727
noname#20727
回答No.8

正直、ちょっと冷たいお母さんだなぁ~と思ってしまいました。 >毎日の帰宅は23:00くらい。休みは月に2~3日です。 普通この次にくる文章って「夫の体が心配です」じゃないでしょうか…。 私も似たペースで働いていたことがありますので、それがどんなに大変な状況かよくわかります。タフな男性なら問題ないかもしれませんが、ちょっと繊細な体や心の持ち主なら、危険な状況にもなりかねないです。 稼ぎさえすれば夫はなにもしなくてよい、という考え方はいけないと思いますが、これだけ必死に働いてて、妻は心配もねぎらいもなく、(少なくとも相談文には最後まで一言もありませんよね)ただ自分の「寂しい」という不満だけを募らせているなんて…。 ちょっと旦那様がお気の毒になりました。 どうしても旦那様にもっと休んでほしいのなら、質問者様が働けばいいんじゃないですか? お子さんを預けて。 質問者様がバリバリ働いて旦那様と同じくらい稼げるようになれば、もっと休める仕事に旦那様も転職しやすくなるかもしれませんね。 質問者様も寂しいなんて思うヒマもなくなるでしょう。 そうしないのはなぜでしょうか。 また、そうしなくてすんでいるのはなぜでしょうか。 そのへんも考えてみてはいかがかと思います。 そのうえで旦那様のお仕事をもう少しコントロールできないのか、できないなら、今の状況がいつまで続くのかだけでも、相談されてみてはいかがかと思います。 質問者様の寂しさの問題もですが、ずっとこの状況が続けば、旦那様のお体が心配だと思います。 社宅なら同じ会社の先輩社員の奥様もいらっしゃるでしょう。同じ部署の奥様や、元同じ部署の奥様などから、こういう状況はいつまで続くのか、どうにかして回避できるのか、等々の情報を仕入れてみてもいいかもしれません。(仕入れたからといって、具体的に何かできるかどうかは別ですが) あと上記でも書いたとおり、質問者様も働いてみてはどうかと思います。お子さんを預けるのがいやなら在宅でできる簡単な仕事でも。収入の足しとしてはささやかでしょうが、気はまぎれます。

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 決して体を心配してないわけではありませんが、確かに今回は記入してませんでしたね。 また、私が働けばよいという意見ですが、私が働きだしても主人は転職はしないと思います。収入の問題ではないですから。ただ、私も忙しくなって気にしてる暇はなくなるっていうのはあるかもしれませんね。 また、このような状況はいつまで続くかは、きっとこの会社の同じ部にいる限り変わらないでしょう。上司の奥様と親しかったので、いろいろお話は聞いています。この方は部長職ですが、今でも休みは月2.3日らしいです。 (接待ゴルフとかではありませんよ)

回答No.7

甘いですね あなたはお仕事されたことがないのですか? あなたはいとも簡単に「転職」って思ってられるようですが、今の世の中そんな簡単に今よりも給料がよくなり、休みも増えて・・なんていう仕事があると思ってますか? いったいだれのおかげであなたが子供と遊んでられるとか、そのあたりを考えたことなどありますか? 不満の捌け口ってそれってあなたのわがまま、甘えだけでしかないですよ。 今のような状態がずっと一生続く訳ではないと思います。 それまでは我慢もしかたないでしょ? 家族のためにがんばって仕事をしているのに、「ほかの人はこうなのに・・」なんて思っても仕方ないし、がんばってくれている旦那さんが可哀想・お気の毒ですよ。 もうすこしあなたが大人にならないと。 甘えてばかりでは結婚生活はつづきませんよ。

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も結婚前は働いておりました。 ただ、あまりに主人の会社と違うので、びっくりしているのです。 それから、割りと周りに前よりよい条件で転職に成功してる人がいたので、考えが甘くなっているのかもしれません。 もう少し大人になるよう、がんばります。

  • ayamame
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.6

残業が多かったり、休みが少ないからといって、 ご主人に転職を求めるのはちょっとかわいそうではありませんか? 私の父も、典型的な仕事ばかりのサラリーマンで、 ほとんど家にいませんでした。 母は自嘲気味に「うちは母子家庭だから・・・。」とよくぼやいていました。 でも、私は家族の為に働く父を尊敬していました。 私の主人は自営業ですが、やはり休みは多くありません。 日曜のみで、そのたまの日曜も仕事が入ったりします。 朝は子供が起きる前に仕事に行き、子供が起きている時間に帰ってくるのは、 週に2回ほどです。 私も最初はもう少し休みが多くならないかな~、と愚痴っぽくなっていました。 やはり、楽しそうにしている家族を見たりするとうらやましくも思いました。 でも、一番寂しい思いをしているのはご主人ではないでしょうか? かわいいお子さんと、愛する奥様が待つ家庭に早く帰りたいと思っても、 我慢して家族の為に一生懸命働いているのです。 うちの主人は家に帰ると、必ず子供の寝顔を見に行きます。 そして、しばらく幸せそうな顔で寝顔を眺めています。 その姿をみて、私は主人に感謝する気持ちが生まれてきました。 もしご主人が転職でもして、収入が減って、 質問者さんも働きにでるようになったら、それこそ家族でお出かけどころではないですよ。 自分の思い通りにならないことに、不満を持つのではなく 土日を楽しく過ごす方法を考えてはいかがでしょうか? 幸い、私の友人には、ご主人が平日休みで土日は出勤している人が何人かいるので、 よくその友達と遊びにいきます。 パパがいない寂しさには変わりませんが、友達と過ごす楽しさで、 気もまぎれますよ。 その様な友達は、いらっしゃいませんか? ちなみにうちも結婚4年目、2歳半の子供がいます。 偶然ですね!!

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 「一番寂しい思いをしているのはご主人ではないでしょうか」 これを読んではっとしました。確かにそうかもしれません。 もう少し思いやっていかねばいけませんね。。 それから、お仕事が大変だったお父様を尊敬していたとのこと。 うちの子もそうなってほしいな~。 私の心がけ次第ですね。がんばります。

  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.5

>本音では3人で行きたい!寂しいんです。。 お気持ちはわかります。 ちょっと ずばずば聞いてしまって失礼ですが  ↓ いざという時には飛んできてくれるご主人ですか? お給料は仕事に比較的 見合ってますか? 会社の福利厚生は? 貴女に対して金銭面で厳しい締め付けをしませんか? 貴女はここまで働いたことありますか? 健康と精神を気遣ってあげることできませんか? 普段、家族を避けるような働き手でしたら問題です 「煩い、俺は仕事だけで疲れてるんだ!!」みたいな・・・ 残念ながらこういう方もいるようで(先日の投稿で見ました) 他の方のご回答にあるように 技術系は忙しいですよ。 私も技術系の会社にいましたからわかります。 特に 仕事のできる男 は 忙しいです 良い意味(幹部候補 エリート街道)でも悪い意味(狡猾な上司の兵隊になってしまう場合も)でも そんなご主人をサポートしてあげようとは思いませんか?

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いざという時にはとんできてくれる!と信じております。。 ただ、サービス残業が多いので、お給料は見合っていませんが・・・ 主人をサポートすべく、成長していきたいと思います。

回答No.4

こんにちは。 1歳10ヶ月の子供がいます。 夫は自営業で朝は少し遅めの8時から8時半の出勤、夜は1時、2時です。土曜日はもちろん仕事ですし、日曜日も月1ぐらいはゴルフ、仕事もはいることがあり休みは月2,3回です。遠出が出来るようになった1歳半ぐらいからです。それまでは日曜日も半日ぐらいしかやすみませんでした。 3人で色々行きたいですよね。土日の公園でお父さんが所在なげに子供と遊んでいるのを見ると「きっとお母さんに連れっててよ!」なんて言われてるんだろうななんて思いながら見ています。この頃はパパ一人でもベビーカーで散歩している人も多くて、うらやましいなあなんてふと思ったりすることもあります。 でもそれはぐっと飲み込んでます。休みの日には頑張って子供と遊ぶ夫を見ていると言えないです。本人ももっと時間を作りたいようですが、今の景気では生活を考えたら難しいんです。長期の休みもとれないので新婚旅行でも2泊3日しか行けなかったぐらいです。 私も10年近く勤めていたし、最後の5年は土日もなく夜10時近くまで働いていたので男の人が仕事でどうしようもないのがわかります。ご主人に転職なんてそれは言ってあげたらいけないのではないかなと思います。わかっていらっしゃるとは思いますが、今転職しても仕事があるかわからないしお給料だってぐっと下がってしまいます。家族の生活のためにも頑張っているわけですし、ね。 寂しいのは本当にわかります。うちも子供とお風呂なんて2回だけ、3人で川の字で寝るのも3回ぐらい・・・。 でも、子供にパパのこといっぱい話ながら遊んでます。パパは今日はどこどこでお仕事だよとか、こんなに暑いのに頑張ってるのよとか。 不満のはけぐちはたくさん外で友達を作ったり楽しむことかな。平日はめいっぱい予定いれて忙しくして、土曜日はゆっくりして、日曜日は家族で遊ぶ!確かに空しくなるときはあると思いますが、母の強さで乗り切って行きましょうよ!! きっとそのうちご主人も仕事が落ち着くときがきっとくると思います。大手の企業ならたぶん大丈夫ですよ!うちなんて子供が小学生になれば私も働かないといけないだろうなあなんて思ってるぐらいです。

supikagogo
質問者

お礼

自営業はまた違って大変ですよね。 うちは母も父も自営だったので、よくわかります。 今まで通り、いっぱい予定を作って楽しんで乗り切ろうと思います。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

どこの会社でも、技術系の方は忙しいようです。 一度、休みの時でも、御主人とゆっくりとご自分の思いを話してみてください。 本当に忙しい場合。 家庭に帰りたくないので、会社で残業をする場合など、色々なケースがあります。 素直な話し合いで、supikagogoさんの思いがご主人に伝わって改善される可能性があります。 当たって砕けろの精神で、頑張りましょう。(^_^)

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 何度も話し合っているんですがね。。 いつも同じやりとりで終わっています。

  • forall0-9
  • ベストアンサー率26% (39/147)
回答No.1

こんにちは。 技術系のご主人だとのこと。 世の中には営業系で先方を接待するので精神的・肉体的にボロボロ になったという話も聞いたことがあります。 そんな職種に比べて技術系なら、(詳しい業務内容は分かりませんが) 健全で、もしかしたら将来特許や発見等で大きな功績を挙げるかも しれませんよ。(無責任な発言かもしれませんが) 少なくとも遊び歩いて夜遅くなるのではないのですから お子様も物心つくころにはなんとなく理解もしてくれるのでは ないでしょうか。 一口に転職と申しましても、景気が良くなったとはいっても 厳しい状況には変わりありません。中途半端に転職するよりかは 今の職業があること、そのお給料で家族皆が食べていけることに 幸せを求めてはいかがでしょうか。 参考になりましたら幸いです。

supikagogo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 特許とかとは縁のない所ですが。。 営業にしても、どんな職種も大変ですよね。 現状に感謝してがんばります。

関連するQ&A

  • 子供がいるのに主人が仕事休みに出かけてばかりいます

    4歳と2歳の子供がいる専業主婦です。 主人の仕事はサービス業なので土日休みではありません。平日も隔週で2日連続で休めます。お姉ちゃんのほうは幼稚園に行っているので、お父さん(主人)と接する時間が少なくて寂しそうです。 お父さんは今度いつ休み?とかよく言います。 それなのに主人は2日連続で休めるときには必ず、出かけます。再来週の2日連続休みには、スキーへ行くと言い出しました。 私だって子供産んでから友達とさえ出かけたこともないのに、自分は仕事しているからって・・・という思いや、子供が寂しそうにしているのに何とも思わないのか、とか、せめて休みの日は子供たちと一緒に過ごして欲しいと思います。 私が、専業主婦だからってガマンしなければいけないのでしょうか。 昨年まで仕事してたときには、こんなことはありませんでした。やはり私が仕事をやめてから、主人も好き勝手にやっているように思います。 私だって仕事がやめたかったわけでなく、主人が転職したので私が仕事をやめざるおえなくなったわけなのです。 主人が休みに出かけることについて、私はイライラしちゃいます、どうしたらいいでしょうか?

  • 休みのすくない主人

    専業主婦の方と兼業主婦の方と少し意見が異なるかもしれませんが、極一般的な意見を広く聞きたいと思いました。 旦那さんが土日休みなく、平日の休みも三時間半しか一緒に過ごせなかったらどう思いますか?ちなみに平日も帰宅は11時くらいになる事が多く子供は当然寝ています。 ちなみに私も仕事をしているのですが、そういう日に限って休みだったり、子供もいるのですが、私の休日は土日どちらかに子供を親に預けて、一人ゆっくりとすごせばよいという考えです。 私は結婚の理想が家族揃って思い出作りとかいうのが夢だったので、現実が耐えられません。私の理想の事は主人も承知はします。 結婚前に同棲していましたが、その時は商売も上手く行っていたので、こんなに居ていいの?早く仕事に行った方が良いよ~といっていたくらいで、土日もたまに休んでくれていました。 今は夢の為に商売を続ける為に頑張っているのですが、正直、周りが潰れている状況で難しい商売です。 ちなみみなさんのご主人はお休みはどのくらいありますか? ※冷やかし、及び批難的な回答はご遠慮下さい。

  • 主人が休みの日はなぜか疲れます

    結婚三年目の主婦です。 子供が二人(二歳と7か月)います。 平日は、そうでもないのですが、主人が休みの土日となると なぜか疲れてしまい、不機嫌になることが多いのが悩みです。 それは、主人のせいというより私に理由があると思っています。 平日は子供と三人の生活で、そのペースになれており、 土日に主人がいると、きちんとお昼ご飯をつくらなくちゃ、とか 洗濯をほしていても、邪魔になるところに寝転がってテレビを見ているとか、そういうことにいらっとしてしまいます。 また、主人が休みの日は、私も少しは子育てから解放されて楽したい と思うので、「でかけてきたら?」と言ってくれるときに、一人で出かけたりできることはありがたいと思っていますが、それをできないときに「私には休みはない」と思って、イライラしながら家事に追われています。 主人のいない平日は、あたる相手がいないのもあって、大変ですが家事に育児にがんばっており、精神的にも安定しています。 せっかくの休みなので、主人にもゆっくりしてもらいたいのに、 家事にせわしなく動いているイライラした私って、ほんといやな 妻だと思います。 だったら家事はしなければいいのにと思うのですが、性格上できません。 土日は普段やっている洗濯とか、料理とかもさぼって、楽しく過ごす べきなのでしょうか。

  • 主人の今後について

    こちらで質問するのは初めてです。宜しくお願いいたします。 31歳の主人の今後のことで解決策はあるでしょうか?箇条書で失礼します。 ・高校卒業後、10年程勤めていた販売職を辞めた。 理由:賃金が安く、賞与も年々下降、土日休みもなく有休も使用できない。将来 子供ができたときに不都合。 在職中は自分を訪ねて購入しにくるお客さんもいたようでクレームの処理もあり大変さ もある中でも、楽しそうでした。 ・ 給料も安定していて土日ほとんど休みで有休もたくさんある企業に技術職とし て転職したが、 人と接する仕事が向いていると思い退職 ・顧客とのやり取りができる配送の仕事(土日休み)に転職して2か月が経ったが、入社前に抱いていた購入者とのやりイメージとは違うようです。 (先輩配達員のスピード重視で顧客を雑に接する・顧客に対する陰での暴言など) はじめの仕事を辞めてからなんだか毎日暗い表情でいることが多くなり、心配です。 私は前の職場に戻してもらえるのならお願いするか、似た職種に転職するよう提案はしたのですが…。 もやもやしたまま続けたところで、彼にとってよいのだろうか?と思っています。 体も心も壊してしまって欲しくないです。

  • 平日休みで困ること

    平日休みの仕事に転職を考えています。 技術が身に付くのはいいのですが、将来結婚して子供が出来たときに、誰が面倒見てあげればいいのかわからず、悩んでいます。 旦那さんになる予定の人も、職業柄子供の面倒は見られません。 親戚も遠方になるため、毎週預けるのは難しいです。 夫婦で、土日に子供の面倒を見てあげられない方がいらっしゃれば、どうしているか教えて頂きたいです。

  • 休みが少ないダンナさんを持つ主婦の方

    私の主人は、休みが平日なうえに週1回休みが取れればよい方です。 それなのに、休みの日になると朝から寝てばかりで疲れているのは分かるのですが、小さい子供もいるので少しは相手してほしいと思います。 私も共働きしていて、休みが合わないので家族で出かけるということがありません。 休みが土日の会社に転職してほしいとさえ思います。 休みが合わない方は、どんな風に過ごしていますか? 土日になると、家族で公園に来ている人たちを見ると寂しくなってきます。

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 主人の転職について相談されています

    共働き夫婦の妻です。幼児が一人います。 主人は転職活動をしていて、1社から内定をもらいました。 今までと同じような仕事内容(開発)です。内定先はスキルアップできそうなので行きたい気持ちはあるのですが、主人は悩んでいて私に相談してきました。 その会社はそこそこ大企業で、最近「男性の育児休業取得実績が多い」などと子育てしやすい会社として新聞で紹介されていました。 が、主人は3次面接(面接は4次までありました)あたりから「うちは残業が多いけど大丈夫?」と面接担当から言われるようになったそうです。 詳しく聞くと、時間外労働が平均週30時間(月ではなく週)、土日祝日はすべて休みと求人広告にはあったのに実際には土日のどちらかは必ず出勤、 長期連休は年末年始のみで夏期休暇は無し、と聞いて主人はその会社に行くのを躊躇しています。拘束時間の長さだけでなく、求人広告と内情の違いに愕然とし、「外面だけ良い会社」「信用していい会社か?」と考えています。 主人は今、土日完全休み(祝日は出勤)、平日は6時強制帰宅(残業させてもらえない)の会社にいるにも関わらず土日は「仕事で疲れている」と言って寝てばかりなのに、内定先のような過酷な労働環境に耐えられるとはとても思えません。 私が主人に「医師とか弁護士のように高度なスキルの必要な仕事というのは同時に体力勝負でもある。責務が重いからこそ拘束時間も体力的な負担も大きくなる。あなたは社会人としてそれに近いレベルに上がろうとしている時期だと思うが、そのような仕事を体力的な無理をしてでもしたいのか?それともレベルはそこそこでも休日はしっかり確保でき、今までと同レベルの仕事にしたいのか?」と聞いたら、後者だと言います。 悩んでいるのはわかりますが、子供とすごす時間も確保したい、土日はきちんと休みたい、でもスキルも収入もアップしたい・・・。私から見てもちょっとわがままです。 明後日までに入社するかどうか返事をすることになっています。 私は主人が入社するとしたらもちろん応援するつもりですが、このような状況で主人は転職すべきですか?私の立場でこれ以上何か主人にできることはありますか?教えてください。

  • 主人の休みの日が憂うつです・・・

    6ヶ月の女の子がいる新米ママです。現在は育休中です。 最近、主人の休みの日が憂うつで仕方ありません。ため息ばかり出てしまいます。 特に理由もなく主人がいると落ち着かず、イライラしてしまいます。強いて言えば、子どもと2人の生活のリズムを崩されてしまうからなのかなとも思うのですが・・・。 家の中が片づかないことを愚痴ってみたり、刺々しい話し方をしたり、子どもがぐずったりするとどうしてグズるのっと怒ったり・・・(子どもがグズることは、平日は全く気にならないんですよ) 主人にとって休みの家庭は居心地が悪いだろうとも思います。週末くらい疲れた身体を休めて欲しいと思ってはいるのですが、現実は彼にとって休みは地獄なのではないかと思います。子どもにとっても良くないですよね。私がイライラしていると分かるようで、笑顔が少なくなっちゃうんです。 主人は育児も家事もとてもよくやってくれます。ただちょっと気が利かないかなと思うところもありますが、それも愛きょう・・・何より私がこうして欲しいと言えば真摯に聞いてくれますし、実際そうするように努力してくれます。 こう書くとどうして?って思われますよね?自分でもそう思います。私のわがままだと思います。でも、自分の気持ちをもてあましてしまうのです。どうしていいか分かりません。 気持ちが落ち着けば「昨日はごめんね」と謝ってみたりするのですが、同じことの繰り返しです。自己嫌悪です。 みなさんはこんな気持ちになったことがありますか?こんな時はどうすればいいのでしょう? このままだと主人が帰宅拒否症、休日恐怖症になってしまうのではないかと心配です。 いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 主人がうつ病になったのは私のせいでしょうか?

    保育園に通う子供が2人います。去年の春先頃からこの問題を引きずっています。 経済的な事情で夫婦ともにフルタイムで仕事をしていました。 私は子供の世話もあるのでパートにしたほうがよいかもという提案をしたところ、主人のほうから育児・家事は協力するのでフルタイムで働いて欲しいとの要望があり、地域ではただ1箇所しかなかった職場に就職することに決めました。 私の仕事はシフト制の勤務であり、残業は避けることのできない職種です。もちろん主人もこのことは知っていますし、通勤に時間がかかることも承知でした。 そうして私が仕事を開始し、主人は子供たちの保育園の送迎と私が帰宅するまで(約1時間くらい)の子供の世話を引き受けてくれていました。しかしそのような生活を開始してから3ヶ月ほど経過したあたりから、些細なことでイライラし始め自分は育児に向いてないんじゃないかと思って心療内科に受診したところ「うつ病」と診断されたそうです。 2週間に1度の受診と内服で様子を見ている状況ですが、ここ最近になって薬量が増えました。 そのため主人の負担を減らすために家事・育児は私がすべて引き受けることにし、仕事もパートへ切り替えました。(休日出勤や残業をしないためです)主人も以前からやりたかった仕事へ転職しました。これで少しはストレスから開放できたかと思ったのですが、「自分は我慢ばかりしている。だから病気になったんだ。」と言います。 私が主人を我慢させすぎてますか?主人は働くこと自体は好きなのですが職場で不満が出てくると辞めたい方向に傾くようです。 以前は新卒で入った会社に13年ほど勤めていましたが、現在の会社に勤める3年間の間に3~4回転職しています。 何をどうすれば状況が改善されるのか不安を感じます。

専門家に質問してみよう