• ベストアンサー

鬱です。

こんにちは、高校生です。色々と思うことがあって質問します。 この前文化祭(合唱コンクールと合同で)があったのですが、合唱コンクールは特進の奴らに負けてしまいました。 がっかりしてるとこで、特進の奴らが文化の部で、ダンスだのバイオリンだの自分たちにはできないことをやってのけました。 その時点で、自信を失い自分には特進の奴らには勝てない、自分には何の才能もない、俺は何をしているんだ。と思いはじめました。 勉強も勝てないその他のことも勝てない。 自分自身に幻滅して軽い鬱状態になりかけてます。 何度よい方向に考えても5分ともたずもとに戻ってしまいます。 何の才能も無く生まれたことに痛みは感じませんが、何かこの状態を打開する策はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2485
回答No.4

あなたは頭の回転が良すぎるのですね。それは悪い事ではなく、これは難しいんだけど良い方向に進めば良い様になるし、悪い方向に進むと多分「鬱」になる可能性は否めません。しかし「鬱」は心が風邪を引いた状態ですので、今私が書いた「鬱になる可能性は否めません」の言葉に極度に反応することはありません。誰もがちょっとしたことでそうなる可能性があります。そして「鬱」というものに偏見を持たないようにして下さい。誰もが風邪を引くように誰もが鬱になる可能性はあります。それを自分は「鬱」と気が付くか気が付かないかの違いです。まだ高校生、これからの人生は始まったばかりですよ。スタートラインに立ったところです、あなたは。社会に出ればあなたの悩み以上の事が振りかかってくるかも知れません。そこでアドバイスというか人生の定義を伝授しましょう。「自分で解決出来ない問題は絶対に起こらない」です。これ、本当の話しです。あなたが成長(精神的に)する為に問題なりトラブルが起きます。それを逃げると成長出来ないし、真っ向に向うと「鬱」になる可能性もあります。ちょっと肩透かしする感じで生きるのが上手な生き方です。しかしこのステージまでたどり着くまでは苦労しなくてはいけません。人生って面白いでしょう、どん底もあり良い時もあり、普通の時もある。私は求めるのは平凡な人生。これは難しいですよ、凡人ではなかなか出来ません。あなたの今の状況は試練です。頑張って打ち勝って下さい。必ず克服できます。「自分で解決出来ない問題は絶対に起こらない」という定義がありますから。

その他の回答 (4)

回答No.5

高校生の頃、同じような状態だった者です。 今では元気に生きてますが、あの頃は相当へこんでましたよ。 落ち込む理由を探して頭の中でぐるぐる回るんですよね^^ そんな終わりのないサイクルに疲れきってました。。 経験上(もし私と同じならばの話ですが) 周囲の人間が打開策を教えることはできないんです、 自分自身が気づいて答えを見つけるしかないんです。 今はつらいかもしれませんが頑張ってください。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

気持ち分かるよ(^_^)団体は自分がいくら頑張っても全体が頑張らなければどうしようもないのです。それを君のせいのように思い込むだけましだよ(^_^)  どうしたらよいか?出きる事は自分が祖先して練習する。そうするとチームも次第に練習するのです。  何でもいい自分が得意な事を長いスパンでしてみてごらん。そのとき必ず外の人に勝るものを身につけています。  私の場合書道をしていました。就職したとき総務課へ所属しました。ところが、この書道が会社では必要不可欠のものでした。  そうして通信で師範教授の資格を取得しました。そのことで賞状から冠婚葬祭全ての書きものを頼まれるようになりました。  自分の仕事のほかに、これらの仕事をしなければならないが、会社の為、やがては自分の為と思って続けました。そうしたら思いもかけない言葉が上司からありました。お誉めの言葉と昇級と昇給の言葉を戴きました。  9月9日TV番組で仰天格差を見たけれど、バイト・フリーター・ニート・・・・等の話が出たが、要はパラサイト・シングルのようなことをしていると将来年金も貰えず大変な思いをします。  君の質問とかけ離れてしまったが、人生長いスパンで物事を考えて欲しいのです。

回答No.2

>勉強も勝てないその他のことも勝てない。 >何の才能も無く生まれたことに痛みは感じませんが、 と仰っていますが、果たして才能だけの問題でしょうか? もちろん元々知識の吸収の度合いが優れている人もいるでしょうが、大多数の人は努力を積み重ねているのです。 特進クラスの方はダンスやバイオリンをされたとのことですが、それだって小さい時から練習に練習を積み重ねているのです。いきなり上手にできる人なんて日本でもほんの一握りの人しかいません。それだけの努力を質問者さんはされていますか? おそらく特進クラスは勉強の進度も速いでしょうから、その分自宅で勉強に費やす時間も多い人もいるでしょう(寝る間も惜しんで勉強していた人も知っています)。 もし、ご自分に「才能が無い」と思われるのなら、特進クラスの方以上に努力をしようと考えを切り替えてはいかがでしょう。何もしないで「才能が無い」「どうせ自分なんて…」と言うのは、単純に現実逃避をしているだけですよ。 厳しいことを言いましたが、人にはそれぞれ向き不向きがあります。質問者さんにも自分では気づいていない優れた才能があるのかもしれません。 自分で自分を蔑まずに自分をもっと磨く、勉強で勝ちたいのなら(「勝つ」「負ける」と言う考えがナンセンスなんですが)、「よーしもっとやってやる!」と奮起すればいいじゃないですか。それじゃなかったら別の事、スポーツでも何でもいいから「これだけは自信がある」と言えるものを作ればいいじゃないですか。まずはできることから頑張っていきましょう。

• forall0-9
回答No.1

こんにちは。 良い方向に考えてもすぐに元に戻ってしまうのなら、こういうのは どうでしょう。 『何故、特進の人がこんなにもあらゆる分野で特出しているのか?』 “勝利をおさめるにはまず敵を知れ”ということわざがあるように 特進の人たちがどのような日々を送っているのかを観察してみましょう おのずと自分の改善点や改良点、もしかしたら特進の人達がやってない ことをsinya0227様が知らず知らずの間に行っていたということも 考えられるのではないでしょうか。 時として人と比べることは、あまり意味をなしません。 百歩譲って、高校生の段階ではそんなに差はないはず。 少しずつ進んでいけば十分なはずですよ。 参考になりましたら幸いです。