• ベストアンサー

ユリア(尿素)樹脂を溶かす事ができる溶剤は??

実験でユリア樹脂を作ったのですが、サンプリングしたときに、樹脂(白い沈殿物)が駒込ピペットやビーカーの縁についてとれません。 以下の溶剤を試しましたがだめでした。 どの溶剤なら溶けるのでしょうか? 試した溶剤 ・アセトン ・MEK(メチルエチルケトン) ・アセトン/水混合液 ・メタノール ・トルエン ・キシレン ・テトラヒドロフラン

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanasha
回答No.2

濃硫酸の処理ですが廃棄するのであれば、 (1)水(水道水で十分)に濃硫酸を少しずついれて希釈する。 (2)温度が下がったら水酸化ナトリウム溶液(あまり濃くないもの)か他のアルカリ水で(1)を中和する。 (3)PH5.8~8.6にして排水溝へ流す。 (4)沈殿物は極少量でしょうから十分な量の水道水で流して問題ないでしょう

その他の回答 (1)

• sanasha
回答No.1

普通の溶剤ではまず歯が立たないでしょう。 溶剤ではないのですが同じ目的を果たすということで(樹脂を回収再生するのでなければ)・・・ (温)濃硫酸で多分分解すると思います。重合の鎖を焼き切ってくれます。少量で試してみてください。 駒込の乳首にかからないようにね。

sasasa777
質問者

補足

早速テストしてみました。結果は溶けました(分解しました)。濃硫酸ということで、廃液処理に困ってしまいます・・・・(手間がかかるため)