• ベストアンサー

車のエンジン内部のカーボンを溶かす為の溶剤で最適な物は?

車のエンジンの内部のカーボンを溶かす為の溶剤で最適な物は何でしょうか?灯油、MEK、トルエン、キシレンなどの石油系の溶剤が考えられますが、化学に詳しいかたのアドバイスをお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • May_K
回答No.2

以前石油会社の研究所に在籍していました。大体の場合、スス、ピッチやオイル汚れを落とすときには、まず油分を工業用ガソリン(ガソリンでも添加剤が入っていないもの)で洗浄し、乾燥してから洗剤で洗浄(落ち難いものはつけ置き+超音波洗浄)、水洗いという形で落としてました。

kazumako
質問者

お礼

やはり洗剤が良いようですね。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• SCNK
回答No.1

エンジンではないのですが、カーボンを取るための薬剤を使用しています。使用後、分解して数日間浸しています。詳しいことはわかりませんが洗剤のようなものですね。カーボンは油脂そのものではありませんから、洗剤系の方が良いのではないでしょうか。

kazumako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。カーボンは油脂ではないのでしたら、洗剤のほうがいいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。