• ベストアンサー

IPODとかそういうのが何一つない高校生

高1男子です。 日ごろ、CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし、 高校に家が近いので通学時間はわずかだし、 「凄く欲しい」って訳では全然ありません。 ですが、周りの人はみんな、通学時とかに耳にイヤホンとかつけてるような感じだし、 高校生でIPODとか何も無い自分って、高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じもします。 少し考えて、やっぱり自分もそういうの買おうかなあ、と思っています。「凄く欲しい!」って感じではありませんが。 耳にイヤホンやヘッドホンつけて何かを聞く、ってのは僕の人生で数えるくらいしかしたことが無いです。数日前、英語の授業でヘッドホンをつけてリスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。耳と頭が変になったっていうか、ヘッドホンを外したら凄くほっとした、っていうか・・・。 インターネットでの技術は、サイトをいろいろ見て回ることと、掲示板に書き込むくらいしか、自分で出来る技術はありません。 ケータイは4月に買ったドコモのです。 所持金はわりとあります。 僕は、どこの会社の何処の機種のものを買えばいいか、などなど、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

高校1年生ですか~。 <CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし> ○音楽は好きですか?これからすると、特段、好きではないのかな~。 <リスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。> ○英語のリスニングだったから不快になったのでしょうか? ○パソコンにあるCDなどのプレイヤー(media player)で音楽を再生する時に、自分だけの世界に入るためにヘッドフォンで聴くことはないですか? 以上に全てNOあるいはそれに近いなら、無理?して他人と同じようにすることないのではないですか(言葉は悪いですが、これは迎合ですね)。 イヤフォンして本を読んでいる人を見かけますが、両方とも中途半端そのものと思いますよ。 <高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じも> 気にしないで自分のスタイルを貫いて欲しいですね。 なお、私は、音楽を聴くのは大好きです。通勤時間もあり、自分一人の世界に入りたいタイプですが、読書に精を出しています。

その他の回答 (4)

• dekopa-
回答No.5

いらないと思いますよ。 貴方の生活スタイルにiPodは不要なのでしょう。どうしてもというならnanoの1GBあたりを勧めますが。 まず「音楽を聴く」という習慣を持ち、これを屋外に持ち出したいと思ったときに考えればいいと思います。 ヘッドフォンはピンキリですから、合うのと合わないのがありますよ。こればっかりは色々試すしかないですね。

noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんばんは。 私もあまり電車の中でヘッドフォンを付ける習慣はなく、質問者殿と同じような感覚でしたが、通勤中に英会話をやりたいと思い、つい最近i-POD Nanoを買いました。色々と調べましたが、機能云々よりも持ちやすい(薄くて)のと壊れ難そうという感じが良いです。私が購入した時は、どこで買ってもほぼ同じ値段だったのでどこで買うか迷う手間も省けました。 ただ、元々ヘッドフォンを付ける習慣が無かったので、慣れるまでは違和感がありました。これは慣れていきましょう。

• graniph
回答No.2

久しぶりにすごく分かりやすく丁寧な質問を読んだ気がします^^; ipod + itunesはやはり売れているだけの理由があるので、私はipod(nano 1G)をお勧めしたいと思います。 お金があるなら2Gや4Gでもいいかもしれません。 ここでいう1Gとかは容量(機種に入る曲数という認識でまぁ大きく外れていません)のことです。1Gなら240曲、4Gなら1000曲入ります(目安です) nanoをお勧めするのは、今まで音楽を聴いたりする習慣がなかったわけですから、胸ポケットにすっと収まるような小さなもののほうがいいと思ったからです。 CD→mp3(もしくはAAC)変換→ipodへ転送がitunesでシームレスに出来るのもいい点だと思います。ipodには説明書が紙ではなくpdfでしか入ってないので、1冊入門用の本を買えば操作が分からない、ということもないでしょうし。 そして、やはり売れているipodですからアクセサリーも豊富です。ケースやストラップ選びも楽しいですよ!

回答No.1

最近、若者の間で、難聴予備軍が急増している様です。 >耳と頭が変になったっていうか、ヘッドホンを外したら凄くほっとした、っていうか・・・。 それが自然だと思います。 目や耳は大事にしてください。