• ベストアンサー

IPODとかそういうのが何一つない高校生

高1男子です。 日ごろ、CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし、 高校に家が近いので通学時間はわずかだし、 「凄く欲しい」って訳では全然ありません。 ですが、周りの人はみんな、通学時とかに耳にイヤホンとかつけてるような感じだし、 高校生でIPODとか何も無い自分って、高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じもします。 少し考えて、やっぱり自分もそういうの買おうかなあ、と思っています。「凄く欲しい!」って感じではありませんが。 耳にイヤホンやヘッドホンつけて何かを聞く、ってのは僕の人生で数えるくらいしかしたことが無いです。数日前、英語の授業でヘッドホンをつけてリスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。耳と頭が変になったっていうか、ヘッドホンを外したら凄くほっとした、っていうか・・・。 インターネットでの技術は、サイトをいろいろ見て回ることと、掲示板に書き込むくらいしか、自分で出来る技術はありません。 ケータイは4月に買ったドコモのです。 所持金はわりとあります。 僕は、どこの会社の何処の機種のものを買えばいいか、などなど、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

高校1年生ですか~。 <CDで音楽聴いたりとかはたまにしかしないし> ○音楽は好きですか?これからすると、特段、好きではないのかな~。 <リスニングをしたのですが、なんだか凄く不快になりました。> ○英語のリスニングだったから不快になったのでしょうか? ○パソコンにあるCDなどのプレイヤー(media player)で音楽を再生する時に、自分だけの世界に入るためにヘッドフォンで聴くことはないですか? 以上に全てNOあるいはそれに近いなら、無理?して他人と同じようにすることないのではないですか(言葉は悪いですが、これは迎合ですね)。 イヤフォンして本を読んでいる人を見かけますが、両方とも中途半端そのものと思いますよ。 <高校生でケータイの無い人並みに珍しい感じも> 気にしないで自分のスタイルを貫いて欲しいですね。 なお、私は、音楽を聴くのは大好きです。通勤時間もあり、自分一人の世界に入りたいタイプですが、読書に精を出しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.5

いらないと思いますよ。 貴方の生活スタイルにiPodは不要なのでしょう。どうしてもというならnanoの1GBあたりを勧めますが。 まず「音楽を聴く」という習慣を持ち、これを屋外に持ち出したいと思ったときに考えればいいと思います。 ヘッドフォンはピンキリですから、合うのと合わないのがありますよ。こればっかりは色々試すしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんばんは。 私もあまり電車の中でヘッドフォンを付ける習慣はなく、質問者殿と同じような感覚でしたが、通勤中に英会話をやりたいと思い、つい最近i-POD Nanoを買いました。色々と調べましたが、機能云々よりも持ちやすい(薄くて)のと壊れ難そうという感じが良いです。私が購入した時は、どこで買ってもほぼ同じ値段だったのでどこで買うか迷う手間も省けました。 ただ、元々ヘッドフォンを付ける習慣が無かったので、慣れるまでは違和感がありました。これは慣れていきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • graniph
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

久しぶりにすごく分かりやすく丁寧な質問を読んだ気がします^^; ipod + itunesはやはり売れているだけの理由があるので、私はipod(nano 1G)をお勧めしたいと思います。 お金があるなら2Gや4Gでもいいかもしれません。 ここでいう1Gとかは容量(機種に入る曲数という認識でまぁ大きく外れていません)のことです。1Gなら240曲、4Gなら1000曲入ります(目安です) nanoをお勧めするのは、今まで音楽を聴いたりする習慣がなかったわけですから、胸ポケットにすっと収まるような小さなもののほうがいいと思ったからです。 CD→mp3(もしくはAAC)変換→ipodへ転送がitunesでシームレスに出来るのもいい点だと思います。ipodには説明書が紙ではなくpdfでしか入ってないので、1冊入門用の本を買えば操作が分からない、ということもないでしょうし。 そして、やはり売れているipodですからアクセサリーも豊富です。ケースやストラップ選びも楽しいですよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

最近、若者の間で、難聴予備軍が急増している様です。 >耳と頭が変になったっていうか、ヘッドホンを外したら凄くほっとした、っていうか・・・。 それが自然だと思います。 目や耳は大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホを見ながら自転車を漕ぐ高校生

    スマホを見ながら自転車乗ってたり イヤホン、ヘッドフォンを聴きながら 通学してる高校生を見かけたら イラッと来るのですが 皆さんはどうですか?

  • ipod付属の白いイヤホンについて

    この前ipodを購入したんですが付属の白いイヤホンってどう思いますか?僕はこの前まで白いイヤホンを電車などで平然と使ってました。しかしネットで調べてみたら白いイヤホンを使ってると「自分はipodを所持しています」と自慢しているように見られるみたいです。なので最近はあまり電車などではヘッドホンを使うようにしてるんですが、皆さんは通りすがりの人が白いイヤホンを使っていたら気取っているように見えますか?教えてください。

  • 丈夫な耳かけヘッドホン探してます

    いま通学用の耳かけヘッドホン(イヤホンでもヘッドホンでもなく)を探しているのですが、これがいい!というものがあったら教えてください!! 使う機種はipod、聴く音楽はほとんどロックです。音質はなるべくメロディがきれいに聞こえるのが良いです!!あと、よく断線させてしまうので丈夫なのが良いです!!よくあるW巻取りのとかコードが細くていかにもすぐ切れちゃいそうなので…。 予算は5、6000円くらいですが、予算外でもおススメがあればぜひ教えてください! 耳かけにする理由は自転車通学なので耳あても兼ねて。でもヘッドホンはかさばるので。なのでつけてて温かそうなのが良いです!! すいませんわがままです。。。

  • iPodに使うヘッドフォン

    今iPodに使うイヤフォンを変えようと考えています。 今使っているのがゼンハイザーのCX300というカナルタイプのイヤフォンなのですが、次はヘッドフォンを買いたいと思ってます。 スペックは遮音性と密閉性が程よくあり、低音がよく出て、高音域(ボーカルのS音等)でみみが痛くなりにくいものが良いです。 あと家のなかだけでなく、電車内や歩く時も使いたいので携帯しやすいものであれば言うことはありません(^O^)/ 予算は5000~25000前後で考えています。 どなたかご教授お願いします!

  • ヘッドホンをつけた時のゴソゴソなる音

    集中したい時、静かな空間が欲しい時、ヘッドホンやイヤホンをつけると(音楽はつけずに) 耳を塞いでる状態なので少し動くたびにゴソゴソと音が聞こえてその音が不快なんですが、 どうしたものでしょうか・・・つけないで居れる環境があれば一番なんですが。 どんなタイプのイヤホン・ヘッドホンを選んだらゴソゴソ聞こえないでしょうか?

  • イヤホンが苦手

    幼少時から、イヤホン・ヘッドホンに苦手意識を持っています。 「大きな音を聞き続けると耳が悪くなる」という心理的なものもあるのかもしれません。 耳・頭に直接響いてくる感覚が、どうしても不快というか…どんなに音を小さくしても、波動(?)のせいで大きすぎるように感じてしまうんです。 だから、家で音楽を聴いたりビデオを視聴したりするときは一切イヤホンもヘッドホンも使いません。学校の授業で使っていたときは、手でずらして間に空間を空けて聞いたり、ヘッドホンを耳からずらして頬のあたりに当てて聞いたりしていました(そしてそれでも嫌だなあと思っていました)。 でも、私だって本当はかっこよくイヤホンやヘッドホンを使いたいんです。夜は周りの迷惑になりますし。 なにか、解決策はないでしょうか。

  • ソニーのイヤホン

    僕は、高1ですが、ソニーのネットワークウォークマンを使っているのですが、新しいイヤホンを買おうと思っています。 今までは、耳かけヘッドホンを使っていたのですが、最近は、普通のイヤホンも精度がよくなっているようなので、そちらにしようと思います。 そこで、質問なんですが、どのイヤホンがおすすめですが? ソニーのホムペで見たところ、3万円もするやつがあったり3000円くらいのがあったりと、まばらです。 音質が良く、耳にしっかりフィットするようなやつが良いのですが、どれが良いと思いますか?

  • iPod

    一ヶ月ほど前iPodに関する質問をさせていただいたのですが、iPodを購入することにしました。 そこでいくつか質問させてください。 1 iPodとiPod miniどちらが良いでしょうか? (一年MDを使って入れた曲は、700曲程度ですが、今{ディスクを持ち歩いている}聞いているのは150~200曲程度です) 2 アクセサリーはどのようなものがあると良いでしょうか? 3 アクセサリーのiPodカバーは、どのような物(シリコンや普通のビニルなど)が良いでしょうか? (具体的な商品を挙げていただくとありがたいです) 4 ヘッドフォンは、どのような物がいいでしょう か? (インナーイヤーの耳のところにゴムがついてるやつで音質がいいのがいいのですが・・・、 ちなみに僕の耳の形に、普通のイヤホン{MDとかについてくるやつ}は、合わないのでそれ以外でお願いします) 5 どのような場所に入れてiPod(mini)を使われていますか?(二時間ほど通学で使います) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • リスニングとイヤホン

    英検2級の受験を考えています。リスニングに自信がないので最近英語の長文や楽曲を聞くなどして練習しているのですが、私、イヤホンを大音量にしてノリノリで聞くのが好きなタイプであるため、結構耳が悪くなっているのではないかと不安になっています。難聴とかは全くないのですが最近イヤホンの危険性に関する情報とかが流れているので不安です。iphoneを買った高1くらいからずっとそんな感じで聞いているのでダメなんじゃないかと考えてしまいます(去年くらいから気を付けています)。これについてどう思われますか??コメントよろしくお願いします。 ちなみに前回受けた時はリスニングは50%とれていました。(合計点が1点足りず落ちましたが。)

  • モノラルの携帯ラジオを両耳イヤホンで聞く方法は?

    外の雑音を聴きたくなくて イヤホンで聞ける携帯ラジオを購入したところ 片方の耳でしか聞けないことを購入後知りました。 ヘッドホン等で聞いてみましたが、やはり片方からしか音が聴こえません。 イヤホン・ヘッドホン等両方の耳から聞ける方法はないものでしょうか。 ちなみに携帯ラジオはSonyのICF-R353です。