• ベストアンサー

iPod

一ヶ月ほど前iPodに関する質問をさせていただいたのですが、iPodを購入することにしました。 そこでいくつか質問させてください。 1 iPodとiPod miniどちらが良いでしょうか? (一年MDを使って入れた曲は、700曲程度ですが、今{ディスクを持ち歩いている}聞いているのは150~200曲程度です) 2 アクセサリーはどのようなものがあると良いでしょうか? 3 アクセサリーのiPodカバーは、どのような物(シリコンや普通のビニルなど)が良いでしょうか? (具体的な商品を挙げていただくとありがたいです) 4 ヘッドフォンは、どのような物がいいでしょう か? (インナーイヤーの耳のところにゴムがついてるやつで音質がいいのがいいのですが・・・、 ちなみに僕の耳の形に、普通のイヤホン{MDとかについてくるやつ}は、合わないのでそれ以外でお願いします) 5 どのような場所に入れてiPod(mini)を使われていますか?(二時間ほど通学で使います) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.2

>1 iPodとiPod miniどちらが良いでしょうか? >(一年MDを使って入れた曲は、700曲程度ですが、 >今{ディスクを持ち歩いている}聞いているのは150~200曲程度です) 手持ちの音楽ライブラリが今どのようなっているかによって変わる。 例えば,MD並かそれ以上の高音質(256kbps~320kbps)で, 合計4Gバイトを超える多くの曲を持ち運ぶのであれば, iPodの20G or 40Gを買うのが無難。 それでも,もしもMiniの小ささが好きなら, Mini用のDockも買うことも選択肢に入る。 (消す/入れると頻繁にPCに接続するため,Dockがあると便利。) >2 アクセサリーはどのようなものがあると良いでしょうか? >3 アクセサリーのiPodカバーは、 >どのような物(シリコンや普通のビニルなど)が良いでしょうか? >(具体的な商品を挙げていただくとありがたいです) まずシリコンジャケットと液晶保護フィルムは必須。 iPodは非常にキズが目立ち安いため, 傷が付くのを防ぐためにiPodと一緒に買うのが無難。 アクセサリについてはappleのサイト等で詳しい。 http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html http://homepage.mac.com/ygn/ipod/accessories.html >4 ヘッドフォンは、どのような物がいいでしょうか? これは各個人の好みに依るところが大きいので, 自分の好きなものでかまわない。 ただ,iPodの標準ヘッドフォンは, 普通のポータブルオーディオ付属のヘッドフォンに比べて, 音質が良好なので,安いヘッドフォンを買うと失敗する可能性が高い。

randy1orton1cena
質問者

補足

ありがとうございます。 普通は、何kbpsくらいなんでしょう? 別に、apple側が奨励しているのでいいですよね? うーん下の方が、mini派でstingrayさんは、iPod派。 どうしよう・・・

その他の回答 (2)

• stingray
回答No.3

>普通は、何kbpsくらいなんでしょう? 普通というか,Apple等メーカー側では, 128kbpsでエンコードする事を前提としています。 (よくCD何枚分!とかのうたい文句は, 大抵が128kbpsでエンコードしたファイルの場合の数値) ただ,個人的にはこの音質では納得がいかない (ハイハットやシンバルの音がシャワシャワする) ので,320kbpsでエンコードしています。 私がminiよりiPod(20G)を選んだ最大の理由は, 「価格が5000円程度しか違わなかった」 というしぶちんな理由ですけどね。(笑

質問者

補足

128kbpsだとMDのLP2って感じかな? 中2の僕には、128kbpsでも十分で気にならないですよね?

回答No.1

1私はminiがオススメです。 2液晶保護フィルムはあった方が良いと思います。  私は普通のipodを使ってますが、液晶部の傷のせいで、かなり見えにくくなってしまいました。 3miniであればカバーはあまり必要ないかと思います。 4私が購入したインナーイヤータイプのイヤホンは、コードが体に触れる度に耳に大きな振動が伝わり、そのせいでほとんど使ってません。 音質以前の問題としてこの点が注意された方が良いかと思います。 5内ポケットです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな振動が気になるなんて・・・ その辺は、気にしてみますね。 miniのほうが、iPodより強度が強いんですよね。 どっかで読みました。 分かりました。もう少し検討してみますね。