• ベストアンサー

iPod

一ヶ月ほど前iPodに関する質問をさせていただいたのですが、iPodを購入することにしました。 そこでいくつか質問させてください。 1 iPodとiPod miniどちらが良いでしょうか? (一年MDを使って入れた曲は、700曲程度ですが、今{ディスクを持ち歩いている}聞いているのは150~200曲程度です) 2 アクセサリーはどのようなものがあると良いでしょうか? 3 アクセサリーのiPodカバーは、どのような物(シリコンや普通のビニルなど)が良いでしょうか? (具体的な商品を挙げていただくとありがたいです) 4 ヘッドフォンは、どのような物がいいでしょう か? (インナーイヤーの耳のところにゴムがついてるやつで音質がいいのがいいのですが・・・、 ちなみに僕の耳の形に、普通のイヤホン{MDとかについてくるやつ}は、合わないのでそれ以外でお願いします) 5 どのような場所に入れてiPod(mini)を使われていますか?(二時間ほど通学で使います) 長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

>1 iPodとiPod miniどちらが良いでしょうか? >(一年MDを使って入れた曲は、700曲程度ですが、 >今{ディスクを持ち歩いている}聞いているのは150~200曲程度です) 手持ちの音楽ライブラリが今どのようなっているかによって変わる。 例えば,MD並かそれ以上の高音質(256kbps~320kbps)で, 合計4Gバイトを超える多くの曲を持ち運ぶのであれば, iPodの20G or 40Gを買うのが無難。 それでも,もしもMiniの小ささが好きなら, Mini用のDockも買うことも選択肢に入る。 (消す/入れると頻繁にPCに接続するため,Dockがあると便利。) >2 アクセサリーはどのようなものがあると良いでしょうか? >3 アクセサリーのiPodカバーは、 >どのような物(シリコンや普通のビニルなど)が良いでしょうか? >(具体的な商品を挙げていただくとありがたいです) まずシリコンジャケットと液晶保護フィルムは必須。 iPodは非常にキズが目立ち安いため, 傷が付くのを防ぐためにiPodと一緒に買うのが無難。 アクセサリについてはappleのサイト等で詳しい。 http://www.apple.com/jp/ipod/accessories.html http://homepage.mac.com/ygn/ipod/accessories.html >4 ヘッドフォンは、どのような物がいいでしょうか? これは各個人の好みに依るところが大きいので, 自分の好きなものでかまわない。 ただ,iPodの標準ヘッドフォンは, 普通のポータブルオーディオ付属のヘッドフォンに比べて, 音質が良好なので,安いヘッドフォンを買うと失敗する可能性が高い。

randy1orton1cena
質問者

補足

ありがとうございます。 普通は、何kbpsくらいなんでしょう? 別に、apple側が奨励しているのでいいですよね? うーん下の方が、mini派でstingrayさんは、iPod派。 どうしよう・・・

その他の回答 (2)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.3

>普通は、何kbpsくらいなんでしょう? 普通というか,Apple等メーカー側では, 128kbpsでエンコードする事を前提としています。 (よくCD何枚分!とかのうたい文句は, 大抵が128kbpsでエンコードしたファイルの場合の数値) ただ,個人的にはこの音質では納得がいかない (ハイハットやシンバルの音がシャワシャワする) ので,320kbpsでエンコードしています。 私がminiよりiPod(20G)を選んだ最大の理由は, 「価格が5000円程度しか違わなかった」 というしぶちんな理由ですけどね。(笑

randy1orton1cena
質問者

補足

128kbpsだとMDのLP2って感じかな? 中2の僕には、128kbpsでも十分で気にならないですよね?

回答No.1

1私はminiがオススメです。 2液晶保護フィルムはあった方が良いと思います。  私は普通のipodを使ってますが、液晶部の傷のせいで、かなり見えにくくなってしまいました。 3miniであればカバーはあまり必要ないかと思います。 4私が購入したインナーイヤータイプのイヤホンは、コードが体に触れる度に耳に大きな振動が伝わり、そのせいでほとんど使ってません。 音質以前の問題としてこの点が注意された方が良いかと思います。 5内ポケットです。

randy1orton1cena
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな振動が気になるなんて・・・ その辺は、気にしてみますね。 miniのほうが、iPodより強度が強いんですよね。 どっかで読みました。 分かりました。もう少し検討してみますね。

関連するQ&A

  • iPodでインナーイヤー型以外のヘッドフォン

    iPod miniを入手したので、耳にかけるタイプの イヤホンを購入して聴いたところ、ものすごく 変な音楽に聞こえてしまいます。付属イヤホンで 聴くと、普通に聞こえます。が、それを装着すると 頭痛と吐き気がしてしまうのです。 今までインナーイヤー型が耳にフィットした事は ありません。それ以外のポータブルヘッドフォンで iPodの使用に耐えるものを御存じの方、いらっしゃい ましたら、教えていただけないでしょうか。 せっかくのiPod、このままでは持ち運べません……

  • ipod mini リモコンは・・・・?

    最近ipod miniを購入したのですが、リモコンについて、検索した結果、「Apple M9128G/A iPod リモコン付きインナーイヤー型ヘッドフォン」 というものがありました。これは、ipod miniでも使用可能なのでしょうか、結構、値が高いので、とりあえず買ってみるか。。。。という気にはなれません。教えてください!!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ipodに

    普通の市販のヘッドフォンは使えるのでしょうか。 購入予定のものは2003年型15GBです。 わたし、インナーイヤー型は使えない耳なんです。 引っかからないんですよね。

  • iPod miniにぴったりなインナーヘッドホン

    よくiPodのヘッドホンは良くないと言われているので他のヘッドホンに変えようと思っているのですが、iPod miniにぴったりなインナーヘッドホンはありますか?値段は3000まででお願いします。

  • iPodのアクセサリについて

    最近、iPod miniを買おうかと思い、すごいいろいろしらべてみました、使い勝手はよさそうなので、問題ないようです。でも、すごく悩んでいるのが、iPodのアクセサリです。いろいろ調べてみて、候補にあげてみたのは、 ・iPod mini クリスタルフィルム 680円  (パワーサポート社) ・iPod mini 3D ホイールフィルム 840円 ・《iPod mini ホイールフィルム 680円》 ・iPod mini ICEWEAR ケース 2980円  (TUNE WEAR) ・《iPod mini POCO-M1 ケース 2900円くらい》  (BIRD STORE) これらです。どちらにしようか悩んでいるのが、 3Dホイールフィルムか、普通のホイールフィルム、 シリコン製のケースか、マイクロファイバー製のやつです。ちなみにiPod本体はブルーです。 皆さんが、使ってみての意見、見てみての意見、など、「これはやめたがいい」「これはかったがいい」という意見が欲しいです。長文読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • iPodの音質について

    iPodとWalkmanを比べるとどうもWalkmanの方が音がいいような気がしますが気のせいでしょうか? ちなみにiPodの最初からついてるヘッドフォンじゃなくて少しいいやつを使ってみたところかなりクリアになったような気がします。 安い2000円くらいのヘッドフォンも試してみましたがこれはiPod付属のヘッドフォンと同じくらいに感じました。つまり僕の耳ではiPodの付属ヘッドフォンは廉価品程度のものだと思いました。 どうしてもっといいヘッドフォンを最初からつけないのですか。 わざわざ買い増しするのは大変です。 それとも単なる気のせいで僕の耳がおかしいのでしょうか?

  • IPODの白いコードのインナーイヤーヘッドフォンは、単品で買えるの?あ

    IPODの白いコードのインナーイヤーヘッドフォンは、単品で買えるの?あとパソコンでも聞けるの

  • iPod につなげるおすすめイヤフォン教えて下さい

    皆様初めまして。 iPodをより良い音で聴きたいため先日、オーディオテクニカの ダイナミック型インナーイヤーヘッドホンATH-CK31を購入いたしました。 が、低音が全く聴こえず音が私好みではありませんでした…。 それから、初めてのインナー型だったためか、頭が痛くなり、しばらく耳が「ぼ~」っとしてしまいました。 (大音量で聴いていたわけではないのですが…) 気持ちが悪いのでもう使いたくありません…。。 そこで皆様に質問です。 1.低音もハッキリしている 2.インナー型でない 3.3,000円未満 以上を満たすようなおすすめイヤフォンをご存知でしたら教えて下さい! もし、インナー型のもので「これ!」というおすすめがありましたらそちらも是非教えて下さい…。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • iPod miniのヘッドフォンのコードの処理

    iPod miniにリモコンを別売で購入し、さらに別のメーカーのインナーイヤーヘッドフォンを接続して使用しています。持ち運ぶときに縦にぐるぐる巻きにしていたら、リモコンのコネクタを断線させてしまいました。 既にリモコンは3代目です。純正ヘッドフォンばっかり余ってます。 ゆるく巻くようには心がけているのですがね。 リモコンをつけた状態で、うまくコードの処理が出来る方法、商品などご存知ありませんか?

  • ipodは音がこもる?

    先日、今まで使用しておりましたMDウォークマンが故障いたしまして、修理費の事を考慮すると新しい物を購入したほうが良いと思いipod miniを購入いたしました。 早速、帰宅後ituneで曲を取り込んで再生してみると、今までのMDウォークマンと比べて音がこもっている印象を持ちました。 もちろん、MDウォークマンと同じイヤホンを使いました。 ituneでは、MP3でエンコードしまして、音質は128kbpsにしました。 私は、MP3プレーヤーは、このipod miniが初めてなので、よくわからないのですがipod miniは、音がこもってしまう特性なのでしょうか?