• 締切済み

リメイク映画を教えてください。

論文で使おうとおもい、リメイク映画を探しています。 中国ものを日本でリメイクした物、 日本の作品を中国でリメイクした物 のどちらかで、何かありませんか? 「星に願いを」は、発見したのですが、もし他にも、ありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

香港映画がOKであれば、 「頭文字<イニシャル>D THE MOVIE」2005年 香 ・・・日本でアニメ映画化もされたコミック物です。 「柔道龍虎房」2004年 香 ・・・黒澤明監督の記念すべきデビュー作「姿三四郎」へのオマージュ作品。 「孟波 Mr. Mumble」1996年 香 「シティーハンター」1992年 香・日 ・・・香港では2度、映画化されています。 「妖獣都市~香港魔界篇~」1992年 香 ・・・菊地秀行の小説「妖獣都市」を日本では1987年にアニメ映画化。

参考URL:
http://www4.kcn.ne.jp/~fkdmsm/remake/index.html
回答No.6

石原裕次郎主演『嵐を呼ぶ男』を香港のショウブラザースが『青春鼓王 / King Drummer』というタイトルでリメイクしています。 監督は『嵐を呼ぶ男』と同じ井上梅次が担当しました。 この作品の他にも井上監督が香港で自身の作品をリメイクした作品は数本あるようです。 井上監督の他にも中平康監督やカメラマンの西本正など香港に渡り日本映画をリメイクしてたようです。

参考URL:
http://www.asiancrossing.jp/col_1/2004/1217.html
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

苦肉の策でこんなのがあります。 『ラスト・エンペラー』(1987年) イタリア/イギリス/中国 合作ということになっているハリウッド資本の映画で、西洋が見て一番面白い溥儀、すなわち生い立ちを描いている。 『火龍』(1987年) 香港/中国 合作で、中国から見て一番面白い溥儀、すなわち皇帝の地位を捨ててからのことを描いている。 『流転の王妃・最後の皇弟』(2003年) テレビ朝日系列のテレビドラマで、日本から見て一番面白い溥儀、すなわち溥儀の弟の日本人妻の自伝を基にして描いている。 いずれも『ラスト・エンペラー』に感化されて出来たわけで、コンセプトは“リメイク”なんだと思うんですよね。

xuesheng
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの特徴や、発祥までかいてくださってありがとうございます。 面白そうだなぁって感じました。

  • aji1828
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

中国に限定してしまうと、意外と少ないのでは? 韓国→日本 「8月のクリスマス」 日本→台湾(香港?) 「街狩人」(シティーハンター) 意に沿えなくてすいません。

xuesheng
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、韓国についてのものが書けたらどんなにいいものか...!!!と、考えています。 シティーハンターはジャッキーチェンのやつですね。彼のアクションはすごいなぁって思います。

  • VFR
  • ベストアンサー率25% (62/248)
回答No.3

探したけど見つからないですね。 1の方が書かれてるのも2の方が書かれてるのも韓国映画。 日韓ならそれなりにありそうなんですが。 1のはリメイクじゃありませんね。 設定等が似通っている例を挙げだしたらきりがないので。

xuesheng
質問者

お礼

わざわざ、探してくださったみたいで、申し訳ありません。ありがとうございます。 そうですよね。実際日韓はたくさんあるのに、中国物って本当に日本ではでてこなくって、不便しています。

回答No.2

僕の、世界の中心は、君だ。

xuesheng
質問者

お礼

ありがとうございます。いい映画ですよね。

  • ori2000
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

元の映画「機動警察パトレイバー 廃棄物13号」 リメイク「グエムル 漢江(ハンガン)の怪物」 中国ではないですが、旬なリメイク映画です。

xuesheng
質問者

お礼

ありがとうございます。魅力的な映画は、たくさんありますよね。

関連するQ&A

  • リメイクされて、ガッカリした映画・・・

    リメイクされて、ガッカリした映画・・・  どんな作品がありましたか? 正式なリメイクだけでなく、パクリ作品についてでも結構です。 たくさんあるという方もいらっしゃると思いますが、特に強く感じた作品に絞ってお願いします。 私は最近、あの『死刑台のエレベーター』が邦画でリメイクされたことを知って、そんな企画をする神経が信じられませんでした。 ヌーベルバーグもルイ・マル監督も、軽く見られたものです。。。

  • リメイク映画について

    私は今大学4年生です。そこでそろそろ卒論の準備をしなければならないのですが、ハリウッドの日本映画リメイクについて書いてみようかなと考えています。 ただ、最近リメイクされているのはホラー映画ばかりで、できればさまざまなジャンルのリメイク版について比較をしたいのですが、ホラー以外にも代表的なリメイク映画はありますか? その映画の製作年代は問いません。

  • ドラえもん映画のリメイクについて

    水田ドラになってからドラえもん映画は、大山ドラ映画のリメイク作品と水田ドラオリジナル作品が製作されていますが、大山ドラで製作した映画25作品を全てリメイクすると思いますか? 水田ドラがスタートして来年度で18年目となりますので、10年前後の間に声優交代が行われて再びリブートが行われることも予想できるので、私は全ての作品のリメイクはしないと思います。

  • リメイク映画

     授業のレポートで「オリジナル作品とリメイク作品の差異」について書かなければならないのですが、どうも参考にしたい映画が見つかりません。  ホラーはあまり興味をひかれないし、黒澤監督の作品も恐れ多くて論ぜられない(>-<)  何か、いい作品ありませんでしょうか? 今のところ、「麗しのサブリナ」と「リプリー」が候補にあがっています。  よろしくお願いします。

  • リメイク映画の定義

    ある映画の 「リメイク版」と, 「ストーリーが似ている作品」との 境界線って どこだと思いますか? あなたの思う“境界線”を教えてください。

  • あなたのおすすめリメイク作品(映画)

    昔観た映画をもう一度観たい。でもそのままじゃつまらない。 そういうときにリメイク作品がでていると、観てみたくなりますよね。 新鮮だなという感じと、やはりオリジナルがいいなぁという時もあって 面白いです。 ペキンパーの『わらの犬』 リメイクは評価は高くなかったようですけど、主人公はより 優男の二枚目になっていました。妻を陵辱された夫の冷徹な復讐劇は オリジナルより色濃く描かれていた気がします。 とはいえ、思い起こしてもオリジナルとリメイクと両方観ている作品は少ないです。 ロバート・レッドフォード主演『華麗なるギャッツビー』 山田洋次『東京家族』『オーシャンズ11』ともにオリジナルは見ていません。 さてリメイクかオリジナルかどちらでも結構です。 あなたのお薦めのリメイク(された)映画を教えてください。

  • ハリウッドでリメイクされた日本映画

    卒論で「なぜハリウッドで日本映画のリメイク版が作られているのか。」ということについて書いています。その中でハリウッドでリメイクされた日本映画の一覧を書きたいのですが、いいサイトが見つけられません。もし、知っている方やいいサイトを知っている方がいたら回答下さい。

  • 映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが・・

    映画のハリウッドによるリメイクが多いみたいですが、そのいい点と悪い点を教えて下さい。 たとえば、「リング」なんかは普通にイギリスでオリジナル版が地上波TVで放送(英語字幕)していましたし、映画好きの間ではもっぱら評判の良い作品でした。 なんでわざわざ作り直すんかなぁ・とさえ思います。 そのうち世界中の映画がアメリカ映画になっちゃうじゃん!とすら思います。 …とまぁ、私は見事に否定派なんですが(笑)、みなさんのご意見を頂戴したいです。 よろしくお願いします。

  • リメイク

     映画やTV番組やアニメなどで、何度もリメイクされたり、文学作品や歴史モノなど、もうすでにストーリー・結末がわかっている作品の楽しみ方をご教授下さい。    忠臣蔵や戦国モノや江戸モノや維新モノなど、何度リメイクされまくっている事やら。

  • リメイクして欲しい作品

    戦国自衛隊がリメイクされ、夏には日本沈没が公開されますが、そのほか特撮系でリメイクして欲しい作品はありますか。 リメイク不要論や、作品の出来不出来はこの際さておいて、という事でお願いします。